No.58 8月4日(火)「学校説明会」
本日は熊女の学校説明会午前の部・午後の部にお越しいただきありがとうございました。本来であれば、会場は熊谷女子高校にしたいところですが、この暑い時期だと校舎内や部活動等の見学も大変であること、駅から近いとはいえ駐車スペースがないので車で来校できないこと、150人以上を収容できる部屋がないこと等から、例年、熊谷駅から近く、駐車場もあり、空調設備の整った熊谷市文化センターをお借りしています。
本校は6月の土曜授業のある日に1回目の学校見学会を行い、7月は彩の国進学フェア、私学フェアにブースを出して生徒募集を行っています。8月はこの学校説明会と2回の部活動体験会、9月に2回目の学校見学会があります。中学校ではこの夏休みに高校の学校説明会に参加するよう指示があるようですが、全県的にみると夏休み前から生徒募集活動が始まっているので早い段階で熊女を選択肢の一つにしてもらわないといけません。できれば、本校を会場にして施設見学や現役の熊女生と触れ合う機会を企画したいのですが、上記の理由から例年同じ時期の生徒募集活動となってしまいます。
ブース式の生徒募集は個別に丁寧に説明ができ、質問も受けやすいという特長がありますが、学校を見に行っているわけではないので、入学してからのイメージが湧きにくく魅力を十分に伝えることができません。また、学校説明会ならば冒頭に校長挨拶があり、校長としての教育方針や考えを聞いていただくことができます。校長が長々と話をしてしまい、悪い印象を与えてしまっては元も子もありませんが、学校の責任者である校長が「この校長なら安心だ」と思っていただけるような話をすることは生徒募集上重要なことです。
「熊女ファン」を増やすことが本校の生徒募集の要です。本日の学校説明会で参加してくださった中学生や保護者の方々に熊女のファンになっていただけたかどうかはわかりませんが、今度は是非、学校見学会で本校を直接見に来ていただき、等身大の熊女を感じ取ってください。
私は明日から県外に出張となります。熊女生に会えなくなるのは寂しいですが、充実した一日一日を送ってくれることだと思います。