文字
背景
行間
校長日誌 No.85 9月28日(月)「熊女の修学旅行」
本日は一日あいにくの雨です。明日も雨の予報です。本校は熊谷駅から近いので助かりますが、今年の9月は雨続きです。10月4日(日)から3泊4日の修学旅行を控える本校としては台風26号の動きも心配です。また、インフルエンザ罹患者も報告されています。お互いに体調管理には気をつけましょう。
本校の修学旅行は初日に広島で平和学習をした後、宮島に泊まり、翌日は京都のホテルまで班別行動となります。翌日も京都で連泊して終日、班別行動です。班ごとに2日間の計画を立てて目的地を決め、電車で移動しながら行動します。生徒の計画に合わせて、2日目は宮島・広島、岡山、姫路、神戸、大阪、京都の6か所を引率教員で分担して巡回します。3日目は京都、奈良、大阪、USJの4か所に分かれて巡回します。修学旅行担当の教員からは、校長先生はご自由にお決めくださいと言われましたが、「私たちと一緒に回りませんか」というお誘いもないので思案中です。どこで何を食べようかとわくわくする気持ちもありますが、引率責任者として生徒の安心安全を第一に考えなくてはなりません。私は、ある意味、自由の身ですので、生徒の状況を考慮しながら、ホテルの本部待機も含めて臨機応援に対応したいと思います。
最終日はクラス別研修で、昼食後京都駅付近で最後の短い自由行動の後、帰路に着きます。教員マニュアルにはクラス別研修の引率教員に私の名前がなかったのでどこかのクラスに交ぜてください。
生徒たちは時間内で行動できるように計画を立てています。マニュアルを見てみると、2日間の班別行動研修で行く場所は50か所にも及んでいました。多くの班が午前と午後で行く場所を変えて計画しています。あらかじめ全体で決まったコースに行くのは楽ですが、自分たちで修学旅行を作るこの熊女のやり方は非常に面白いと感じています。主体的に修学旅行に臨み、学びを積極的に得ようという熊女らしい修学旅行だと思います。事前にいろいろと調べて実りある修学旅行にして欲しいですね。
◎在校生・保護者の皆さんへ
台風接近・大雪等の気象警報発令時に伴う授業対応については、下記文書をご覧ください。
台風・降雪・地震等の自然災害による学校の対応について(保護者宛て).pdf
※「在校生へ」はログインしてご覧ください
R7年度当初教員人事応募シートを掲載しました(応募は終了しました)