2020年1月の記事一覧
くまじょサイエンス教室
1月25日(土)に本校で『くまじょサイエンス教室』が開催されました。
小学生123名と保護者の方が参加し、熊女生と一緒に実験や工作を楽しみました。
目をキラキラさせながら実験に参加している小学生を見て、本校の生徒も刺激を受けたようでした。
(左)クリップモーター(右)消える絵柄!?
(左)化石模型をつくろう!(右)化石発掘体験
(左)紫キャベツで虹を作ろう(右)ファージストラップ作成
(左)新スライムを作ろう (右)サイコロを作ろう
煮干しの解剖
【参加した保護者の方の感想(一部)】
・とてもよい企画だと思います。ずっと続けてほしいです。
・高校生の皆さんの対応が優しくてわかりやすくて嬉しかったです。理科に触れる良い機会になりました。
・大人もできることがあって楽しめました。
・子どもに積極的に話しかけてくれる生徒さんがいて嬉しかった。
・子どもに優しい口調で話しかけてくれる姿がとても印象的でした。廊下に展示してあった絵や書の作品も子どもには良い刺激になりました。
・また来年も参加したいのでよろしくお願いします。
【参加した熊女生の感想(一部)】
・最初は子どもたちが楽しんでくれるか、自分はきちんと説明ができるのかなど不安だったけど、みんな説明を真剣に聞いてくれたし、保護者の方も一緒に興味を持ってくれたのでよかった。
・とても貴重な体験ができ、たくさん学ぶことができたので参加できてよかった。
・小学生のエネルギーがすごくて疲れたが、「ありがとう」「楽しかった」と言ってくれて嬉しかった。小学生の好奇心いっぱいの目を見て科学のすばらしさを再認識できたし、自分でも「なぜ?」という気持ちを大切に学ぼうと思った。
・驚き、不思議そうな顔をしている子どもたちを見て私も面白かったです。
・小学生もその保護者の方もとても喜んでくれて、とても楽しい充実したサイエンス教室でした。
くまじょサイエンス教室 最新情報
1月25日(土)、本校で「くまじょサイエンス教室」が開催されます。
お陰様で、申込定員に達し、満員御礼となりました。
参加希望が叶わなかった方、大変申し訳ありませんでした。
参加者の皆様、当日は以下の表の実験体験ができます。お楽しみに。
気をつけて、ご来校ください。
No. | 分野 | タイトル | 実験内容 |
1 | 物理 | クリップモーター | 簡単な工作でモーターをつくり、回します |
2 | 物理 | 消える絵柄!? | プラスチックコップで、消えて現れる絵を描こう! |
3 | 生物 | 煮干しの解剖 | カタクチイワシ(煮干し)のからだのつくりを解剖し観察します |
4 | 生物 | 化石模型をつくろう! | セッケン粘土で、アンモナイトなどの化石レプリカの作成 |
5 | 生物 | ファージストラップ作成 | ビーズでファージストラップをつくります |
6 | 化学 | 新スライムを作ろう | ハイトロミールを使って、べとつかない新スライムを作ります |
7 | 化学 | 紫キャベツで虹を作ろう | 紫キャベツ抽出液を使って、メスシリンダーに虹を作ります |
8 | 地学 | 化石発掘体験 | 木の葉化石を掘り出し、クリーニングします |
9 | 数学 | サイコロを作ろう | 画用紙から色々なサイコロを作ってみる |
日本薬科大学 生理学実習
12月21日(土)に日本薬科大学で行われた生理学実習に、生徒9名が参加してきました。
実習では、そば粉、クレープ粉、小麦粉、片栗粉について、
そばアレルギーの原因となるタンパク質の大きさを分析するウエスタンブロット法の実験と、
そばアレルゲンが含まれる量を測定するELISA法の実験を同時並行で行い、比較分析しました。
生徒は、初めて使用する実験器具も多く、苦労していましたが、他校の参加者と協力して実習を行うことができました。
大学での実験の進め方や、結果のまとめ方、考察・分析の仕方を学ぶことができ、生徒にとっては良い経験になりました。
また、科学に興味のある生徒、薬学部を志望する生徒もおり、進路を考えるとても良い機会となりました。
<生徒の感想>
・生物の授業で学んだことを深く掘り下げると、自分の知らない世界が広がっていて面白いなと思った。他の学校の人とも交流ができ、楽しく実験ができた。
・全体的に内容が難しく、結果からそばアレルゲンがどういうものなのかを考えられなかったけど、大学の先生や学生のかたが丁寧に説明してくれたので、もっとアレルギーについて学びたいと思うきっかけになりました。