2022年2月の記事一覧

荻野吟子マンガPR動画が好評です

漫画愛好会が制作した、荻野吟子マンガPR動画が好評です。
 YouTubeへリンク ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=nTZrsSvnmBc

 

GPR - 地方自治体プレスリリースポータルサイト にも掲載されています
 ⇒ 日本初の公認女性医師 荻野吟子 マンガPR動画 地元高校生の協力により制作・公開へ ― マンガ協力:熊谷女子高校×声の出演:熊谷高校 ―
(https://government-pr.com 地方自治体が発表するプレスリリースを検索・閲覧できるポータルサイトです。自治体の独自の取り組みや先行事例の検索ができるサイトです。)

 

【校内にも掲示されています】

彩の国ロードサポートNEWSへ掲載

本校は「彩の国ロードサポート団体」として生徒が道路美化等の活動に取り組んでいます。昨年度、今年度と予定した活動が思うように取り組めていない状況もありますが、周辺の道路清掃については地域の皆様からも感謝の言葉をいただいております。

今回、令和4年2月発行の「彩の国ロードサポートNEWS No.30」清掃団体・美化団体の募集コーナーに、本校生徒が活動する道路上に掲示してある看板の写真が使用されています。本校も引き続き可能な範囲で、彩の国ロードサポート団体としての活動を継続していきます。

彩の国ロードサポートNEWS 埼玉県のWebへリンクします

 

「彩の国ロードサポートNEWS No.30」より抜粋 本校の看板写真をP5へ掲載していただいています



令和3年8月の清掃美化活動

令和4年2月24日(木)

本日、令和4年度埼玉県公立高等学校入学者選抜一般募集の学力検査が実施されています。

今朝は、特に冷え込んでおり防寒着を着用して来校する中学生が多く見受けられました。現在、受検生の皆さんは一生懸命に試験に臨んでいます。

朝日新聞 埼玉版で連載開始(第1回目)

2月19日(土)朝日新聞 埼玉版に熊谷女子高校の特集記事、連載が始まりました。

青春スクロール 母校群像記」のコーナーです。

 2月19日から原則、毎土曜日の埼玉版に複数回にわたり連載していただきます。このコーナーは、地域の方々や小中学生、在校生たちに、本校を卒業し様々な方面で活躍している先輩たちへスポットをあてることで、熊谷女子高校の魅力を紹介するというコーナーです。

 本校でも、ホームページなどを通して学校や生徒の様子を発信し、地域の皆様に本校を紹介させていただいております。卒業後の進路についても大学等への進学状況など発信していますが、大学卒業後の活躍等を取り上げることは少ない状況でした。今回、この特集記事を通して本校卒業後、社会で活躍する先輩方を紹介することができるかと思います。今後の土曜日の朝日新聞を楽しみにしていただければと思います。

朝日新聞デジタル「青春スクロール 母校群像記」 のページへリンクします

【朝日新聞 令和4年2月19日(土)第2埼玉版 28面より抜粋】

 当HPの新聞掲載に関しては、朝日新聞より確認をしていただいております。