2022年10月の記事一覧
熊女の魅力発信 学校見学会③
本日10月29日(土)は第3回学校見学会を開催しました。
事前に申し込みをいただいた、中学生・保護者の皆様にお越しいただき、感染症対策として、今回も会場を2つに分け、学校説明と授業見学を行いました。
夏の説明会や個別相談会にも来ましたよ、というお声をいくつもいただきました。ありがとうございます。
「出る杭は打たれない」「3ばる」熊女の校風を感じていただけたことと思います。
学校見学会はこの後、11月12日(土)、11月26日(土)、2月4日(土)にいずれも事前申し込み制で実施をします。
埼玉初 南アフリカの高校生と交流
本校は、埼玉県教育委員会から「高校生の異文化理解フォーラム事業」の指定を受けています。
昨日28日の放課後、7名の生徒が南アフリカ共和国の生徒たちとオンラインで交流を行いました。
これは、埼玉県では初めての取組です。
時差があるため、日本では夕方でしたが、南アフリカ共和国は朝の日差しが差し込んでいました。
ウォーミングアップのクイズ、自己紹介、お互いの学校について紹介し合うなど、
英語を中心に、時に翻訳アプリの力も借りながら自分の考えを説明しました。
始めは緊張していた生徒たちも、次第に身振りや拍手、そして笑顔いっぱいに交流し、
「思っていたよりも南アフリカ共和国は近かった」と感想を話してくれました。
次回は11月に交流をし、両国の文化について理解を深めます。
秋の日差しを受けて走る
朝晩は冷え込みが厳しくなってきましたが、今日は穏やかで暖かい秋の日です。
校庭の体育の授業では、来月のkumajoパークマラソンに向けた練習をしていました。
担当の先生からは「自分のペースで頑張れ」と声が掛けられ、生徒たちも秋の日差しを受けながら徐々にペースを上げていました。
生徒の皆さん、引き続き体調管理に気を付けて、当日も元気に参加してください。
R4年度PTA保健委員救命講習会を開催しました。
11月のKumajoパークマラソンに向けて10月24日(月)
の午後、当日の救護補助にあたるPTA保健委員
の皆様対象に救命講習会を開催しました。
熊谷中央消防署から署員の方々を講師に迎え、
活発な質疑応答を交わしながら有意義な実技講習
となりました。
充実した自習スペース
今日は中間考査の3日目でした。
考査終了後の午後に校内を回ってみると、教室や自習室、図書館など、それぞれの場所で勉強に励む生徒の姿が多数見られました。
写真は、廊下の自習スペースで勉強をする様子です。
このように熊女には多くの学習スペースが設けられ、落ち着いて自習をすることができます。
29日(土)の学校見学会にお越しになる中学生の皆さん、校内の自習スペースを探してみてくださいね。
創り、演じよう 英語授業
本校では、2年生の選択科目として人文科学探究という科目が設定されています。
国語、地歴公民、美術、英語について、探究をしながら学びを深めていきます。
今回は、英語の人文科学探究で取り組んだ英語劇発表会の授業紹介です。
授業で学んだシャーロックホームズの内容を踏まえ、グループでオリジナルの脚本を考え、英語で演じます。
ホームズ役、ワトソン役、オリジナル登場人物役など、小道具や身振り手振りも使いながら、迫真の演技です。
発表会終了後には、お互いの演技や脚本内容の良いところなどを生徒相互に共有します。
学年主任の先生や、担任の先生も、生徒の頑張りを見守っていました。
データサイエンス 探究学習
これまでも記事を掲載していますが、本校は埼玉県教育委員会から「データサイエンス・AIリテラシーを活用できる高校生育成研究事業」の指定を受けています。その中でも、JTBと連携をした「未来探究ゼミナール」を1年生の80名が受講しています。
17日(月)の6・7時間目の探究活動では、生徒たちはJTB担当者から、観光や人流データなどを活用した課題解決の方法について説明を受けました。
まず、グループで、地域活性等についての解決したい課題を設定し、その後、根拠となるデータを一人一台のiPadを使って収集していきます。生徒たちは、慣れた様子でiPadを操作し、複数のデータを比較しながらグループで協議をしていました。今後は課題の背景を分析し、解決策を考え、ポスター作成をする予定です。
熊女の魅力発信 第2回学校見学会
本日10月15日(土)は土曜授業です。それに合わせて、第2回学校見学会を行いました。
事前に申し込みをいただいた、中学生・保護者の皆様にお越しいただきました。
まず、教務主任から、高校入試や本校の教育課程・進路指導についての説明を行いましたが、
今回は高校入試に向けたワンポイントアドバイスも実施しました。
その後は、代表生徒3名による学校生活等の説明です。
「熊女を受験校としたポイント」や「中学3年生の秋にやっておいて良かったこと、やっておけば良かったこと」「熊女に入学をして良かったこと」など、具体的に説明をしてくれました。この企画は毎年大好評です。
参加をしてくださった中学生の皆さん、実際の授業の様子や、熊女生の様子を見て、1年後の自分の姿がイメージできましたか?
「高校生活を通してどんな自分になりたいか」を考え、自分の可能性を伸ばせる高校を選択してくださいね。
次回の学校見学会に参加予定の皆様、お越しをお待ちしております。
日常と学びを結びつける 数学授業
今回は1年生の数学Aの授業紹介です。
三角比の活用について学んでいました。ビルの高さと木の高さ、スキー場の傾斜の例、など身近なことと結びつけながら、生徒は理解を深めていました。
授業者の先生からは、「なぜ、ここではcosの式を立てるの? tanの式ではだめなの? 先生を論破してごらん」と投げ掛けがあり、何人もの生徒たちから挙手・発言がありました。
社会への関心を高める 政治経済授業
今回は、3年生の政治経済の授業を紹介します。
本時の目標は「内閣と行政」について理解を深めることです。
まず授業の導入では、新聞記事を活用し、現在の閣僚を確認します。その後は、戦前と現在、日本とイギリスを比較するなどして、内閣の役割を理解していきます。授業者の先生の豊富な知識と、柔らかな口調に、授業を参観している私も引き込まれました。
生徒たちは、説明にうなずいたり、ポイントをメモするなど、自分の頭の中で知識と知識を結びつけながら学習していました。
南アフリカとつながろう 異文化交流
本校は多くの県教育委員会指定事業を受けていますが、今年度新たに「高校生の異文化理解フォーラム ~世界のリアルを体感~」事業に指定されました。
これは、本校と児玉白楊高校の2校の生徒が、南アフリカ共和国の高校生とオンラインで交流し、相互の文化を紹介したり、共通のテーマについて意見交換を行い、グローバル人材の育成を図ることを目的としています。本校からは1・2年生の希望者7名が参加をします。
先日8日の放課後、全4回の第1日が実施されました。今回は、事前学習会Ⅰとして、JICAの担当者から、アフリカの国々についての講義を受けたり、本校生徒、児玉白楊生徒がオンラインで自己紹介をしたりするなど、次回の南アフリカとの交流に向けて学びを深めました。
生徒たちは、翻訳アプリの助けも借りながら、英語で交流を行う予定です。楽しみですね。
生徒の学びから学ぶ 職員研修会
10月6日(木)の放課後、生徒の見とりや授業研究をテーマに職員研修会を実施しました。
講師には、麻布教育研究所シニアフェローの永島孝嗣先生をお招きしました。「新学習指導要領と授業研究の関係論‐教職の専門性の世界的潮流‐」と題し、80分という限られた時間でしたが、「授業内で生徒をどう支えるか」「生徒を見る視点」など、生徒の学ぶ様子をしっかりと見とることの大切さについてお話をいただきました。
講義中にはグループワークもあり、先生方も楽しく真剣に意見を交わしていました。
「なぜだろう」考えさせる授業
熊女では、ICTを活用した授業も積極的に行われています。
国語の現代文の授業では、2つの対立した視点を意識しながら文章構造を捉えていました。
その際には、授業者の先生が自身の手元にあるiPadにペンを使って色分けをしながら書き込みをしていますが、
そのまま黒板に投影され、生徒に提示をしていきます。
英語の授業では、黒板に投影した英文に直接書き込みをしながら、文章構造を整理していました。
S、V、O、Cの把握や、接続詞の働き、分詞構文がなぜここで使われているのかなど、
どちらの授業も「考えさせる授業」で、生徒たちも一生懸命に頭を働かせていました。
1年生 校外学習
1年生は9月30日に校外学習に行きました。
上野恩賜公園に集合し、班ごとに都内の美術館や博物館、史跡等を見学しました。
班で学習テーマを決め、芸術や科学、歴史文化についての学びを深めました。
班メンバーの親睦も深まり有意義な1日を過ごしました。
上野恩賜公園での集合の様子
国立西洋美術館、科学博物館前にて
令和4年度 薬物乱用防止教室を行いました。
日時:令和4年10月4日(火)4時限
講師:大原薬局・熊谷女子高校薬剤師 山口 恵子 先生
今年度の、薬物乱用防止教室は、本校の学校薬剤師の山口先生を講師としてお招きし、ご講演をしていただきました。大麻から自分を守る方法や薬物の依存について等をパワーポイントやDVDを用いてわかりやすくいお話でした。市販薬も使い方を誤ると薬物乱用になるなど、薬剤師としての視点からのお話もあり、生徒達もしっかりと聞いている様子でした。
表現・学び合い 漢文授業
今回は、3年生の古典の授業を紹介します。
漢文『史記』を学んでいました。
授業の冒頭は、毎回行っている重要古語や漢文句形の学習です。5分、1分と時間を区切り、ペアで問題を出し合いながら知識の定着を図ります。
漢文の学習では、何度も音読をしたり、授業者の先生の発問に対してもすぐに発言をしたりと、生徒たちは生き生きと表現していました。
沢山の想いでをおみやげに
修学旅行最終日
最終日も天候に恵まれ、4日間の全ての日程で、予定通り実施することができました。
朝は体調の様子見でホテルに待機した生徒が数人いましたが、10時過ぎに全員が合流し、最後の班別研修を楽しみました。
京都での解散式では実行委員会の川田唯依可さんから、修学旅行に関わった方々、保護者の方々への感謝のことばがありました。
これから、予定通りの新幹線に乗ってカバンいっぱいのおみやげと沢山の想いでを持って帰ります。
データ活用を学ぶ 1年生探究学習
本校は埼玉県教育委員会から「データサイエンス・AIリテラシーを活用できる高校生育成研究事業」の指定を受けており、1年生の総合的な探究の時間の中で、ビッグデータを活用した情報収集や分析、課題解決等について学んでいます。
その中で、JTBと連携した「未来探究ゼミナール」の講座を受講している生徒たちの授業の様子を紹介します。
先日の授業では、データの活用について演習を行っていました。提示された課題について、どんなデータを根拠とすればよいのかや、複数のデータを組み合わせた分析の仕方など、生徒たちは一人一台端末である自身のiPadを使いながら学習を進めていました。
今後は、自らの設定した探究課題について、グループで解決策を考えていきます。
秋の京都を満喫
本日は修学旅行3日目、班別研修の2日目で秋の京都、奈良、大阪を満喫しました。
本日も最高気温が30℃になりましたが、体調を崩す生徒もなく、安全に楽しく活動しました。
夕食は、清水寺近くの湯豆腐料理の店で京都らしい食事をいただきました。食事会場が集合場所だったのですが、一人も遅刻することなく集合していました。
自主自律の生徒たちだからこそ、教員も安心して見守ることができます。
熊女の自主性発揮 班別研修で神戸から京都へ
修学旅行2日目、今日も少し暑いくらいの好天に恵まれました。
班別研修1日目では、神戸異人館、USJ、道頓堀、京都市内など事前に調べたコースを思い思いに楽しみました。宝塚や有馬温泉をコースとしている班もあり自主性を大切にする、熊女らしい行程となりました。
体調を大きく崩す生徒もなく、笑顔で京都のホテルに到着しました。
夜の班長会議では、改めて明日からも安全に注意して、熊女生らしい行動をすることを確認しました。