2023年8月の記事一覧

中学生対象 部活動体験会

 本日8月22日(火)は、この夏、2回目の部活動体験会を行いました。事前に申し込みをいただいた多くの中学生・保護者の皆様が参加をしてくださいました。

 受付後は、本校生徒が活動場所に中学生を案内し、優しく声を掛けながら体験をしてもらっていました。

 9月以降も、学校見学会等を通して熊女の様子を知っていただく場を設けています。中学生の皆さん、熊女生の活動の様子をぜひ直接ご覧ください。申し込みは、本校ホームページからお願いいたします。

 

お茶の水女子大研修

今日は、生徒と一緒にお茶の水女子大学に来ています。「SSH指定女子高校等研究交流会」です。この指定校となっている、関東の公立高校7校の生徒たちが、お茶の水女子大学の先生方の講義を受けたり、相互に自身の研究テーマについて意見交換をする研修会です。

開会行事では、お茶の水女子大学の先生から、「研究の楽しさや学びの楽しみを存分に味わってください」とお言葉をいただきました。

熊女の生徒たちも、他校の生徒と学び合う1日を過ごしています。

体育祭 応援合戦練習

 熊女の体育祭は、「鈴懸祭 体育の部」と言います。大きな見どころは、1・2・3学年が縦割りで行う「応援合戦」です。団ごとに、約120人の生徒たちがダンスパフォーマンスを行う競技です。振付や選曲、衣装なども3年生の「ダンメン」と呼ばれるメンバーが中心となって考えます。

 9月上旬の体育祭に向けて、その練習が8月から行われています。暑さを考え、また、夏季補習・部活動との両立ができるよう、8:00~9:00の1時間の中で、ローテーションを組み、校庭で練習をしています。今日も団ごとのお揃いTシャツを着て練習をしていました。本番に向けて、これから仕上げていきます。

 

学校説明会 ご参加ありがとうございました

 本日8月4日(金)は、本校学校説明会を開催しました。

 午前・午後ともに多くの中学生・保護者の皆様にご参加をいただき、ありがとうございました。

 「さくらめいと」のホールを会場に行ったので、オープニングの本校ギターマンドリン部によるミニコンサートの音色が一層響き、うっとりとした気持ちになっていただけたことと思います。

 また、生徒による司会進行や学校生活についての説明から、生徒が主体となって高校生活を充実させていくという本校の特徴をお伝えできたと思います。

 8月22日には部活動体験会、9月以降も本校を会場とした学校見学会が続きます。ぜひ来校いただき、生徒が生き生きと高校生活を送る様子を直接ご覧ください。お越しをお待ちしております。

 

  

明日4日は学校説明会です

 明日8月4日(金)は、熊谷の「さくらめいと」を会場に、本校の学校説明会を開催します。

 事前に多くの中学生・保護者の皆様から申し込みをいただき、ありがとうございます。

 本校の説明会の特徴の1つは、在校生が学校生活や学校行事等について説明を行うことです。

 中学生の皆さんには、一層、熊女の様子を知っていただけることと思います。

 また、オープニングセレモニーでは、本校ギターマンドリン部の生徒が演奏を行います。

 少し先取りして演奏の一部をお聞きください。今日の練習の様子を許可を取って撮影しました。

 明日、お越しになる皆さん、心がほっと落ち着く音色をどうぞお楽しみに。

「学びのマネジメント力」発揮しています

 夏休み中を通して、熊女では夏季補習が行われています。

 1学期の復習や、大学入学共通テスト対策、国公立大学記述問題対策など、多くの講座が開講され、生徒たちは自分の課題や強みに応じて受講をしています。

 この他にも、生徒たちは自習室や、廊下の自習スペース、教室等も活用しながら勉強に励んでいます。

 

水泳部全国大会壮行会

7月末に行われた関東大会の結果を受け、2年生のインターハイ(8/19北海道)出場が決まりました!

春の大会のタイムで決まっていたジュニアオリンピック(8/26東京)と合わせて、2つの全国大会出場です。

全校生徒からの応援と校歌で送り出すのが恒例となっていますが、

夏休み中に大会が行われるため、応接室で校長、生徒会長等数人で壮行会を実施しました。

全国の舞台で、自分らしい泳ぎを披露してきてほしいと思います。