2024年7月の記事一覧

鈴懸祭 片付け

 7月13・14日に開催された「鈴懸祭・文化の部」には、今年も多くの皆様に来場いただきました。どうもありがとうございました。熊女生のエナジー溢れる姿を感じていただけたことと思います。

 海の日を挟んだ今日は、片付けを行っています。クラス企画・部活動企画と複数をかけ持つ生徒が多いですが、分担・協力して原状復帰をしています。

鈴懸祭・2日目

 鈴懸祭・文化の部、2日目の今日はあいにくの雨空のスタートでしたが、午前中から多くの皆様に来場いただいています。

 各クラス企画に加えて、部活動や委員会の成果発表も充実しています。華道部はハーバリウム体験、宇宙研究会はプラネタリウム、図書委員会は各委員のおすすめ本コーナーなど、楽しさいっぱいです。

 本日の一般公開は午後3時までです。これからお越しの皆様、気を付けて来場ください。

 

鈴懸祭 オープニング

 本日の一般公開は午後からとなりますが、午前中は熊女生のみでオープニングをしています。

 まず総務企画として、文化委員会総務の生徒たちのダンスです。校長先生も加わって踊りました。校長先生の振り付けはカンペキで、生徒たちからは大声援が上がりました。

 続いて、有志発表として、アンサンブルマジョリティ部、フラダンス披露など、熊女生の技量の高さを存分に発揮していました。その後も、クラス企画をPRするクラスCM、ミス熊と、熊女の名物企画が続きました。

 クラス装飾や窓に貼られた各企画の案内ポスターも準備万端です。

 

    

 

鈴懸祭 はじまるよ~

 鈴懸祭・文化の部が、いよいよ本日7月13日(土)、明日14日(日)開催されます。

 正門のアーチも、昨日の雨の中、係の生徒と先生方が設置をしてくれました。今年もご覧のように、力作&とても可愛らしいアーチです。

 一般公開は、13日は午後1時から午後3時30分まで、14日は午前9時30分から午後3時までです。

 小学生以下のお子様と保護者の方、本校を希望する中学生と保護者の方、卒業生は事前登録不要で来場いただけます。

その他の方は、お手数ですが事前登録をなさってお越しください。本校ホームページのトップページに事前予約フォームQRコードがございます。

 熊女生のはつらつとした姿をご覧いただき、工夫を凝らした各企画をお楽しみください。

 皆様のお越しをお待ちしています。

 

ご来場いただく皆さまへのお願い(鈴懸祭・文化の部)

文化委員会より、来場いただく皆さまへのお願いです。

 

【受付について】

・事前登録制になります。 ご来校までに1人ずつご登録ください。

 登録したメールアドレスに回答のコピーが送られますので、当日受付でご提示ください。

 登録は学校ホームページをご覧ください。

小学生以下のお子様、本校志望の中学生と保護者の方、卒業生は登録不要です。

・駐車場がございませんので、お車での来校はご遠慮ください。

・スリッパと靴袋には限りがありますので、できる限りご持参ください。

・体育館等、空調がない場所もございますので、こまめに水分補給をするなど、熱中症に気を付けて、お楽しみください。

 

★投票を行っています! 

投票とは? 

熊女の文化祭では、クラス・有志(部活動・同好会・委員会)の企画で優れた団体に表彰を行っています。 来場者の皆様からの投票で決まります!

投票用パネルに、よかったと思う団体1つへ、シールを貼ってください。

1階昇降口付近に設置してありますので、お帰りの際にお願いします。

 

【ご来場の際の経路について】

混雑時は、駅から本校へ向かう際の歩道橋の通行をせず、迂回ルートを設定させていただきます。当日、曲がり角には本校の生徒が立ち、案内を行います。

以下の地図をご参照ください。ご来場の際は、ご協力をお願いいたします。

 

文化祭準備の様子

  本日も午後は文化祭準備です。今日は備品移動を行います。パネルを配布したり、各教室の机や椅子などを移動します。

 熊女の大きな特徴は生徒主体で行動することです。備品移動も文化委員と放送部が連携し、アナウンスに従って全校が準備を進めます。各教室には文化委員の一人一台iPadを投影し、備品移動指示を行っていました。

 大きなパネルを運ぶことも、クラスに指示を出すことも、もちろん熊女生が行います。これも熊女の魅力です。

FMクマガヤ出演報告

 ホームページでもご案内をしたように、昨日8日(月)の16時から、熊女生がFMクマガヤに出演しました。

聴いてくださった方も多いことと思います。ありがとうございます。また、機会をくださったFMクマガヤの皆様、どうもありがとうございました。

 いよいよ今週末となった熊女の鈴懸祭・文化の部(文化祭)のPRのため、文化委員の生徒たちがラジオを通して皆さんに文化祭に込める生徒たちの熱い想いや、みどころなどをお伝えしました。

 出演した生徒たちは、とてもハキハキとなめらかにおしゃべりをしていて、さすが熊女生でした! 出演を終えた生徒たちを出迎えたところ、「緊張しました~」と言っていましたが、ラジオパーソナリティーの方の巧みなリードもあり、まったく緊張感を感じさせない放送でした。

 生徒たちは今日は午後から文化祭準備をしています。正門に設置するアーチも順調に仕上がっています。各教室の準備も本格的に始まります。暑い中の準備なので、換気・水分補給・適度な休憩に気を付けて生徒は作業を進めています。

 

陸上部・水泳部壮行会

 本日7/8(月)は全国大会・関東大会に出場する陸上競技部・水泳部の壮行会を行いました。

陸上部は今月末開催される北九州インターハイ、関東選手権に合わせて4名が出場します。

水泳部は今月末にひたちなか市で開催される関東高等学校水泳競技大会に6名が出場します。素晴らしいですね! 

熊女では生徒一人一人が自分の強みを発揮し、輝いています。

 

NZ派遣団が熊谷市長を表敬訪問しました。

今年の夏、20名の熊女生がニュージーランド、インバーカーギル市にある姉妹校、サウスランド・ガールズ・ハイスクールを訪れます。

 インバーカーギル市は熊谷市と姉妹都市提携を結んでいることから、7月4日、熊谷市長 小林 哲也 様にお時間をいただき派遣団の生徒20名と教職員4名で表敬訪問をさせていただきました。

  小林市長様から、栗藤校長がインバーカーギル市のノビー・クラーク市長様宛の親書をお預かりしました。また、小林市長様からは、「現地ではとにかくいろいろなことにチャレンジしいろいろなことを感じてください。帰ってきてからまた勉強したくなるような経験をたくさん積んできてください。」との熱いメッセージを頂戴しました。

 派遣団を代表して、リーダーの牧野さんが「熊谷女子高校だけでなく、熊谷市の代表として全力で学習し、成長して帰ってきたいと思います。」と力強い挨拶をしてくれました。参加した生徒一同この海外研修への気持ちを一層強くして庁舎を後にしました。

  

予告 7/8 熊女生がラジオに出演します

 ホームページでもご案内していますが、熊女の文化祭(鈴懸祭・文化の部)は7月13日(土)・14日(日)です。

そのPRとして、FMクマガヤ様のご厚意で熊女生が番組出演することになりました。

【日時】  令和6年7月8日(月) 午後4時から午後5時

【番組名】 「クマガヤ デイズ」

*番組内の「ドキドキ☆ハイスクールライフ!」にゲスト出演します。(約10分間の出演を予定)

 熊女の文化祭は、例年6,000人を超えるお客様をお迎えしています。正門に設置する巨大アーチ、工夫を凝らした校内装飾、お揃いの衣装、各部活動の作品発表・パフォーマンスなど、みどころが盛りだくさんです。

 文化祭を中心となって運営する文化委員の生徒たちがラジオ出演し、鈴懸祭に込める熱い想いや裏話などをお届けする予定です。

 FMクマガヤ 87.6MHz。どうぞお楽しみに!