2024年7月の記事一覧
【SGHS④】歓迎集会など。
ニュージーランド3日目です。
本日は最初にサウスランドガールズハイスクールでのWelcome Assembly(歓迎集会)に参加しました。
入場時はマオリの歌と踊りで始まり、先生方のスピーチなどを頂いた後、熊女生は国歌と校歌を披露しました。校歌は三部合唱で行い、様々な先生から美しい歌声に対し、お褒めの言葉を頂きました。プレゼントでお渡しした羽子板もとても喜んでくれました。
午前中は図書館にてお互いの高校の制服の紹介をし、その後色紙やペンを使い両校の制服の良いところを合わせた制服を作りました。最後にファションショーもおこないました。
午後はそれぞれのホストシスターと授業を受けたあとに野外活動に関する授業を受けました。そこではお湯だけでできる登山用の保存食の体験やテントの中で寝る体験などをしました。
京都大学研修に行ってきました
7月23日~25日に6名の生徒が「SSH指定女子高校等京都大学研修」に参加してきました。
京都大学では、多くの研究者の方と触れ合い、普段見ることのできない研究施設を見学しました。また、コースに分かれて講義を聴いたり実験を行ったり充実した三日間を過ごすことができました。
最終日には、女子京大生との交流会で進路の選び方や研究の魅力など、たくさん話を聞くことができました。
【SGHS③】ウエリントンからインバーカーギルへ(ホストシスターと対面)
ニュージーランドに着いて2日目です。
ウエリントンから飛行機に乗り、遂に熊谷市の姉妹都市インバーカーギルに着きました。
悪天候のため飛行機の遅延があったり、荷物が届かなかった人もいたりと大変なこともありました。
すぐに受け取れなかった荷物は今夜ホストファミリーの家に送ってもらえるそうで、一安心です。
インバーカーギルに着いてからは、バスに乗ってショッピングモールに行き、昼食をとりました。
その後、本校の姉妹校サウスランド・ガールズ・ハイスクール(SGHS)に行きました。
SGHSに到着した時も激しい雨が降っていましたが、SGHSの生徒達が傘をさしてバスまでお迎えに来てくれました。
バスを降りるまでは緊張していた生徒も、笑顔で出迎えてくれたSGHSの生徒を見ると緊張がとけていたようでした。
まずはSGHSの先生から歓迎のお言葉をいただきました。
次に、それぞれの名前が呼ばれて、遂にホストシスターと対面です。
既にメールやインスタグラムでやり取りをしていたため、生徒たちはやっと会えた、といった様子でした。
ホストファミリーが学校まで迎えに来てくれてそれぞれのホストファミリーの家に行きました。
インバーカーギルの現在の気温は6℃です。
雨も降っているので想像以上の寒さですが、明日には雨があがって週末は良いお天気になりそうです。
想いが声に乗って 音楽部定期演奏会
7月28日(日)は、第58回 熊谷高校・熊谷女子高校音楽部定期演奏会でした。私も、楽しみにして演奏を聴きに行きました。
女声合唱、男声合唱、混声合唱の三部構成です。それぞれの魅力、混声の魅力が歌に乗って会場に響きました。何よりも両校の生徒たちが、歌うことが楽しい!という気持ちに溢れ、表情からとても伝わってきました。曲を創り上げる過程では困難もあったことでしょう。指揮者を見つめる真剣な眼差し、にこやかな表情、独唱を終えて拍手を受けた際のほっとした笑み、生徒たちの想いを感じながら感動を味わいました。
お越しいただいた皆さま、どうもありがとうございました。
【SGHS②】オークランドからウエリントンへ
約10時間かけて成田空港からオークランド国際空港に着きました。ここで飛行機を乗り継いでウエリントンに着きました。
ここからはバスに乗り移動です。まずは、使わなくなったボートを改良したボートカフェでランチを取りました。本当なら海を見ながら外でランチの予定でしたが、結構雨が激しかったため中で食べました。
続いてケーブルカーに乗り国会議事堂に行き、見学をしました。ここでも雨が激しかったですが、記念撮影はなんとか行いました。
今日驚いたことは500mmペットボトルの水が約400円もしたことと、ニュージーランドでは大雨でも誰も傘を指していなかったことです。明日からもいろいろな発見があると思うと楽しみです。
【SGHS】熊女生、ニュージーランドに行って来ます!
7月27日、熊女のNZ派遣団が、成田空港を出発、14日間に渡る語学研修がスタートしました。生徒20名、引率教員2名からなる一行は、オークランドを経由し、姉妹校のあるインバーカーギルを目指します。今回はコロナ禍を挟み、実に5年振りの派遣となります。「いよいよ冒険の旅が始まります。熊谷の空とニュージーランドの空はつながっています。熊谷の地から皆さんを応援しています。ぜひ健康に気をつけて頑張ってきてください。」と栗藤校長からのエールを受けて旅立ちます。真夏の日本から、冬のNZへ。熊女生、いよいよ現地での挑戦が始まります!
【SGHS①】これから出発。
ニュージーランドへ向けて出発します!これから始まる体験にドキドキしながらの出発です。
夏休みの校内夏季補習
熊女では、夏休み期間を通して、先生方が多くの補習を行っています。大学入学共通テスト対策やハイレベルな内容、基本の復習、テーマ別など多様な講座が開かれています。今日もいくつかの講座を見て回りましたが、真剣に学習に取り組んでいました。また、校内の図書館や自習スペースでも、黙々と学ぶ姿が多数見られました。
生徒たちは、自分の苦手・得意、目標に合わせ、「学びのマネジメント」をしています。
書道部が「市報くまがや」のタイトル字を書きました
先日、熊谷市役所からの依頼を受け、熊女書道部の生徒たちが「市報くまがや」のコーナーの1つである「情熱世代夢追い人」のタイトル字である「夢追い人」と「夢」の文字を毛筆しました。
市役所から話をいただいた際に、部内では誰が書くかを話し合ったそうですが、多くの部員が立候補したそうです。さすが熊女生ですね。部員たちは事前に練習を重ね、とっておきの1枚を提供しました。熊女生のエネルギ-が、たくさんの「夢追い人」を応援できることとなり、嬉しいです。
8月号の市報から使われる予定です。どうぞお楽しみに。
桜木小学校で夏季学習ボランティア
学校は夏休みとなりましたが、三者面談、夏季進学補習、部活動など忙しく活動が行われています。今日は、本日7月24日に実施した、市内小学校での学習ボランティアについてお伝えします。
熊谷市立桜木小学校で行われている「桜木元気っ子教室」に、熊女生18名がボランティアの学習支援として参加をしました。過日、桜木小学校からの依頼を受け、生徒たちに参加を募ったところ、あっという間に多くの生徒から希望が集まりました。熊女生は将来、学校の先生になりたいと考える生徒も多くいますので、今の時期から経験を積んでみたい、子供たちと触れ合いたいと考える生徒も多いのだと思います。
今日は、私も熊女生が「お姉さん先生」として頑張る姿を見てきました。1年生から6年生までが教室に分かれて学習に取り組んでいます。児童の皆さんふたりに対して、生徒ひとりが支援に入っていました。ひらがなの練習や、国語の文章読解、算数の掛け算・割り算など、基本的な内容だからこそ、普段当たり前なものとして文章を読んだり、計算をしている生徒たちは、基本を教えることの難しさを感じたことでしょう。同時に、一人一人に寄り添って教えることの楽しさも味わうことができたと思います。
熊女には、学校の一歩外に出て自分を広げることのできるチャンスが多くあります。これも熊女の大きな魅力です。
【華道部】地域の方とお花を通して交流しました
先日、熊女の華道部の生徒たちが、熊谷市にある高齢者マンション「サンシティ熊谷」に伺い、施設内にお花を生けました。生けたお花は施設内の6か所に飾っていただきましたが、「とても素敵ですね」と早速、入所者の方に声を掛けてもらい、生徒たちは日頃の活動の成果を発揮することができました。
お花を生けた後には、生徒の作品、入所者の方の作品をお互いに鑑賞し、お花を通じて交流をすることができました。中には、熊女の卒業生の方もいらっしゃり、制服の話や、当時の学校生活の様子なども伺うことができました。
7/22 1学期終業式
熊女は本日7月22日が1学期終業式でした。
終業式に先立ち、地震発生を想定した避難訓練を行い、その後、終業式を行いました。
終業式では校長先生のお話、生徒指導主任、進路指導主事の先生からのお話があり、夏休み中の行動や学習について改めて考える時間となりました。
終業式後には、各種表彰が行われ、美術部・書道部・剣道部・ハンドボール部・ソフトテニス部・陸上競技部・卓球部・バドミントン部と今回も非常に多い表彰となりました。また、本日、関東大会に挑んでいる水泳部からは、インターハイ出場決定の嬉しいニュースも届きました。
1学期も熊女生は、学業・部活動・学校行事のいずれにも夢中に取り組み、成果を発揮しています。明日からの夏休みも自分の「花の冠」の実現に向けて、時間をマネジメントしてください。
彩の国進学フェア2日目 本日もありがとうございました
7月20日(土)・21日(日)は、「2024 彩の国進学フェア」が開催されました。
お暑い中、熊女のブースにも多くの中学生・保護者の皆様が来てくださいました。どうもありがとうございました。
熊女の特色・魅力について個別にお話をさせていただきましたが、熊女の魅力は、熊女生の姿を直接見ていただくことで、一層お伝えすることができます。
この夏も、学校説明会(8/2)、部活動体験会(8/6・8/27)を実施します。また、9月以降も熊女を会場に学校見学会を6回実施いたします。いずれも本校ホームページから申し込みができますので、熊女の授業や熊女生のいきいきとした姿をぜひご覧ください。多くの中学生・保護者の皆様の御参加をお待ちしております。
彩の国進学フェア1日目 来場ありがとうございました
本日7月20日は、さいたまスーパーアリーナを会場に彩の国進学フェアが開催されました。
熊女ブースにも、多くの中学生・保護者の皆様にお越しいただきました。
中学3年生が中心でしたが、多くの1年生・2年生にも説明を聞いていただきました。早い時期から熊女に関心をもっていただき、とても嬉しいです。担当教員も熱く、丁寧に、笑顔で説明させていただきました。
進学フェアは明日も開催されます。多くの皆様のお越しをお待ちしております。
鈴懸祭 片付け
7月13・14日に開催された「鈴懸祭・文化の部」には、今年も多くの皆様に来場いただきました。どうもありがとうございました。熊女生のエナジー溢れる姿を感じていただけたことと思います。
海の日を挟んだ今日は、片付けを行っています。クラス企画・部活動企画と複数をかけ持つ生徒が多いですが、分担・協力して原状復帰をしています。
鈴懸祭・2日目
鈴懸祭・文化の部、2日目の今日はあいにくの雨空のスタートでしたが、午前中から多くの皆様に来場いただいています。
各クラス企画に加えて、部活動や委員会の成果発表も充実しています。華道部はハーバリウム体験、宇宙研究会はプラネタリウム、図書委員会は各委員のおすすめ本コーナーなど、楽しさいっぱいです。
本日の一般公開は午後3時までです。これからお越しの皆様、気を付けて来場ください。
鈴懸祭 オープニング
本日の一般公開は午後からとなりますが、午前中は熊女生のみでオープニングをしています。
まず総務企画として、文化委員会総務の生徒たちのダンスです。校長先生も加わって踊りました。校長先生の振り付けはカンペキで、生徒たちからは大声援が上がりました。
続いて、有志発表として、アンサンブルマジョリティ部、フラダンス披露など、熊女生の技量の高さを存分に発揮していました。その後も、クラス企画をPRするクラスCM、ミス熊と、熊女の名物企画が続きました。
クラス装飾や窓に貼られた各企画の案内ポスターも準備万端です。
鈴懸祭 はじまるよ~
鈴懸祭・文化の部が、いよいよ本日7月13日(土)、明日14日(日)開催されます。
正門のアーチも、昨日の雨の中、係の生徒と先生方が設置をしてくれました。今年もご覧のように、力作&とても可愛らしいアーチです。
一般公開は、13日は午後1時から午後3時30分まで、14日は午前9時30分から午後3時までです。
小学生以下のお子様と保護者の方、本校を希望する中学生と保護者の方、卒業生は事前登録不要で来場いただけます。
その他の方は、お手数ですが事前登録をなさってお越しください。本校ホームページのトップページに事前予約フォームQRコードがございます。
熊女生のはつらつとした姿をご覧いただき、工夫を凝らした各企画をお楽しみください。
皆様のお越しをお待ちしています。
ご来場いただく皆さまへのお願い(鈴懸祭・文化の部)
文化委員会より、来場いただく皆さまへのお願いです。
【受付について】
・事前登録制になります。 ご来校までに1人ずつご登録ください。
登録したメールアドレスに回答のコピーが送られますので、当日受付でご提示ください。
登録は学校ホームページをご覧ください。
小学生以下のお子様、本校志望の中学生と保護者の方、卒業生は登録不要です。
・駐車場がございませんので、お車での来校はご遠慮ください。
・スリッパと靴袋には限りがありますので、できる限りご持参ください。
・体育館等、空調がない場所もございますので、こまめに水分補給をするなど、熱中症に気を付けて、お楽しみください。
★投票を行っています!
投票とは?
熊女の文化祭では、クラス・有志(部活動・同好会・委員会)の企画で優れた団体に表彰を行っています。 来場者の皆様からの投票で決まります!
投票用パネルに、よかったと思う団体1つへ、シールを貼ってください。
1階昇降口付近に設置してありますので、お帰りの際にお願いします。
【ご来場の際の経路について】
混雑時は、駅から本校へ向かう際の歩道橋の通行をせず、迂回ルートを設定させていただきます。当日、曲がり角には本校の生徒が立ち、案内を行います。
以下の地図をご参照ください。ご来場の際は、ご協力をお願いいたします。
文化祭準備の様子
本日も午後は文化祭準備です。今日は備品移動を行います。パネルを配布したり、各教室の机や椅子などを移動します。
熊女の大きな特徴は生徒主体で行動することです。備品移動も文化委員と放送部が連携し、アナウンスに従って全校が準備を進めます。各教室には文化委員の一人一台iPadを投影し、備品移動指示を行っていました。
大きなパネルを運ぶことも、クラスに指示を出すことも、もちろん熊女生が行います。これも熊女の魅力です。