2011年6月の記事一覧

剣道部インターハイ予選団体

本日 インターハイ予選団体の部が行われました。
熊女は第一試合で越谷西高校に 5(10)-0(0)で勝ち、
2回戦も聖望学園に 5(9)-0(0)で勝ちました。
ベスト16を懸けた3回戦は、第1シードの市立川口高校と対戦しました。
 
先鋒吉野は強い気持ちで攻めるものの、相手を崩すまでに至らず、
打った後よけたところを上から面を打たれました。
さらに引き面の後追われ、面に出るところに逆に出端面をもらいました。

次鋒石川も、気持ちで負けず前へ出ようとするものの相手の構えも崩れず、
なんとか一本取ろうと、返し胴や二つ入っての技を出したり、
相手の下がるところを追って打ったりしますが決まらず引き分け。
 
中堅山口は一本返すべく間合いに攻め入って技を出すもののなかなか崩しきれず。
下を攻めたところからすっと伸びる面を打つが決まらず。
小手を狙ったところを上から面を打たれ一本負け。
 
副将堀籠は果敢に前に入って技を出そうとするところで、小手を狙うものの抜き面で一本取られる。
二つ攻め入って小手面を打ちに行っても決まらず。
逆に相手に攻め入られ下へ反応するが、そのまま面を取られ二本負け。
 
大将中條はすでにチームとしての敗戦が決まってはいたがなんとか一矢報いようと技を繰り出す。
様々な技を出して崩そうとするが、相手も厳しく簡単には打たせてくれず。
崩し切って技を出せるようなところも作れず引き分け。
結局 0(0)-3(5)で敗退となりました。
 
3年生は今日の試合が最後になります。
不満な点や後悔する点はあると思いますが、気持ちを切り替えて勉強の目標に向かっていって欲しいと思います。
幹部交代は水曜日の予定です。

剣道部 インターハイ予選個人の部

全国高校総体県予選個人の部が行われました。
熊女からは、部長・副部長の3年生2名が出場しました。
 
1回戦  中條 コメ -    渡邊(獨協埼玉)
      吉野 メメ -    太田(新座柳瀬)
2回戦  中條 コメ - コ  都留(白岡)
      吉野    - ツメ 三堀(淑徳与野) 2回戦敗退
3回戦  中條    - メ  落合(与野)     3回戦敗退

中條は、慌てず丁寧な試合運びを心がけましたが、思い切った果敢な攻撃に徹することができませんでした。
吉野は、気持ちを込めて攻めていきましたが、厳しい相手を崩すことができませんでした。
 
3年生はいよいよ日曜日の団体戦を残すだけとなりました。
攻めの早さ、つなぎの点を修正し、ともかく気持ちをつないで戦って行こうと思います。
 
  優勝 千波(本庄第一)  2位 有馬(伊奈学園)  3位 荒井(市立川口)  小林(埼玉栄)

剣道部 昇段審査結果

本日、初~三段審査が熊谷市民体育館行われました。
熊女からは、二段1名(1年生)、三段6名(2年生)が受審しました。
 
結果は、全員合格!
審査長の先生の講評にもありましたが、気合いを込めて向かって行く姿勢が良かったと思います。
試合の場面でも恐れずに前に向かっていけるよう、さらに努力していきたいと思います。
 
明日はインターハイ予選の個人の部が行われます。
熊女からは、先日ロータリークラブ主催の大会で1・2位だった部長と副部長が出場します。
今日の後輩たちの頑張りを励みに、やりきってくれることを期待します。