2012年3月の記事一覧

剣道部ニュース 笠原杯

中学生女子対象の笠原杯剣道大会が実施されました。
20年以上前、熊谷高校剣道部同窓会長を長く務められた三友尚史氏が、
熊高剣道部OBが顧問をしている中高の大会を開こうと始められました。
元は中高男女4部門の大会でしたが、中学男子だけの三友杯剣道大会として長く行ってきました。
男子が大会を行っている一方、女子は練習試合をしているような状態でした。
そこで今回、熊高剣道部顧問の先生からお話があり、熊女もお手伝いし、男女の大会を行うこととしました。
三友氏の後熊高剣道部同窓会長を長く務め、熊女に教員・校長としてお勤めだった笠原浩先生から笠原杯を寄贈いただきました。
 
男子の三友杯、女子の笠原杯とも多数の参加をいただき熱戦が繰り広げられました。
栄えある初代笠原杯優勝は加須昭和中、2位は寄居中でした。
熊女の先々代の副部長は昭和中出身、寄居中出身者が現1年に在学中と両校とも熊女に縁深い学校です。
今後も、両校始め笠原杯出場者の多くが熊女で剣道を続けてくれることを願っています。
参加いただいた中学校の顧問の先生、選手の皆さんありがとうございました。
 
新入生諸君へ
21日(水)学習リサーチ後、昼食を挟んで午後から稽古を行います。
22日(木)1時半頃から
23日(金)11時頃から
24日(土)錬成会参加(校内練習なし)
26日(月)~31日(土)9時から
 参加・見学ともお待ちしています。 

剣道部ニュース 立教杯剣道大会報告

第17回立教杯剣道大会が行われました。
立教大学への入学者が多い高校や、立教大学剣道部員の母校を中心に招待されました。
男子33校、女子21校が参加し、トーナメント戦で覇を競いました。
本校は1回戦で都立富士高校と対戦しました。
先鋒が攻め遅れて取られるものの、次鋒・中堅と連取し、副将が分け、大将戦でも勝ち3(4)-1(1)で勝ちました。
 
2回戦の相手は神奈川の秦野高校でした。
先鋒が取り、次鋒が二本打たれ、中堅・副将と連取し、勝利確定。
大将は敗れたものの3(3)-2(3)で勝ちました。
 
準決勝では市立川口高校と対戦しました。
先鋒・次鋒と分け、中堅が勝ち。副将が負けて振り出し。大将が分け。1(1)-1(1)で勝負つかず。
代表戦で大勝同士の対戦となり惜敗。
 
もう一歩の所で決勝進出は逃しましたが、レベルの高い大会で3位入賞を果たすことができました。
さらに、3勝した安倍は優秀選手賞をいただきました。
春を迎え最初の大会で好成績を残したことを自信に、来月の公式戦に向け、さらにレベルアップを図りたいと思います。
 
 優勝 桐蔭学園  2位 市立川口  3位 熊女 成田
   
    

剣道部ニュース

卒業式が行われ、7名の三年生が卒業していきました。
彼女たちの頑張りや気迫、立ち向かう姿勢が現役の生徒にも伝わって今があります。
校外合宿や遠征等でも、この学年から始まったことが多くありましたが、ひるまず努力してきました。
それぞれの進路で、今までやってきたことを誇りに持ち、頑張って欲しいと思います。
また、できるだけ部に顔を出して後輩達を鍛えてくれると良いと思っています。
 
     
 
去っていく生徒がいる一方、新たな生徒も迎えます。
19日には新入生説明会が行われます。
剣道に興味のある人、中学時代に剣道部だった人は説明会の後、食堂2階の格技場まで来て下さい。
熊女剣道部の活動について説明し、現役生徒から話をさせてもらおうと思っています。
剣道部の生活だけでなく、学校生活全般についての質問にもお答えしますので、気軽に来て欲しいと思います。

剣道部ニュース

学年末考査が終了しました。
今日から稽古再開です。
考査前の稽古休みが10日あったのと考査疲れで
体のキレは今ひとつでしたが休みもなく稽古できました。
先を取って我慢し、打ち出したら決まるまで打ち抜く、そんな姿勢で向かっていきたいと思います。
 
明日は高校入試です。
熊女を志望している皆さんが自分の力を十分に発揮できるよう祈っています。
自分の力以上のものを出そうとすると慌てたり、人のことが気になったりしてしまいます。
落ち着いて、やってきたことを信じて頑張って下さい。