2012年4月の記事一覧

剣道部ニュース 関東予選 個人の部

先週末の地区予選を勝ち抜いた男女各128名により、関東大会の予選が行われました。
熊女からは4名が地区予選を勝ち抜き、県大会に臨みました。

高澤は埼玉栄の端選手と対戦、相手が攻めあぐねる中、変化する技をうまく使い崩しかけましたが、決めきれず、勝負に行った所合わされて面を打たれました。

高橋は市立川口の田中選手と対戦、気持ちの入った攻めから思い切った技を出しますが、決まらず延長へ。攻めて小手へ行った所決まらず。その後の相手の面に旗が上がり、負けました。

山口は本庄東の斎藤選手と対戦、なかなか決めきれない中延長で小手を決め勝ち。
二回戦は花咲徳栄の沼尻選手と対戦、面を取られ、追いかけますが取り返せず一本負けでした。

安倍は児玉白楊の境野選手と対戦、地区大会の借りを返し、二本取り快勝。
2回戦は上尾南の新井選手と対戦、押し気味に試合を進め、延長で相手が面に来る所胴を決めて勝ち。3回戦は農大三高の落合選手に鮮やかな面で先制、時間間際で小手面に行く所を面を合わされて延長へ。延長でも取りに行った所胴を抜かれ敗れました。

気持ちを強く持ち続けて、先をとって勝負していければいい試合になると思います。
団体戦に向けてチームのまとまりを高めていきたいと思います。

優勝  端(埼玉栄) 2位  加藤(秩父農工) 3位  渡辺(本庄第一)  福島(本庄第一)

剣道部ニュース 北部地区大会団体の部

北部地区大会団体の部が行われました。 
熊女は一回戦で深谷商業と対戦しました。
先鋒次鋒が二本勝ち。中堅が二本負け。副将二本勝ち。大将は引き分けでした。
二回戦は寄居城北と対戦しました。
先鋒二本勝ち。次鋒二本負け。中堅が一本勝ち。副将一本負け。大将引き分けで代表戦になりました。
寄居城北の先鋒と熊女の大将で対戦、延長の結果敗れ、またベスト4に入ることはできませんでした。

明日は個人戦です。3年生3人と2年生1人が出場します。
気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

剣道部ニュース 桜友杯報告

第29回桜友杯剣道大会が行われました。
熊女からは2チーム参加し、1名深谷商業にレンタルしました。
 
4校による予選リーグを行い、1位が決勝トーナメントに進みます。
 
Aチームはまず、大井高校と対戦。
先鋒二本負け、次鋒引き分け、中堅二本勝ち、副将一本勝ち、大勝引き分けで辛勝。
続いて市立川口Bと対戦。
先鋒は一本取られた後二本返して勝ち、次鋒一本負け、中堅・副将引き分け、大将一本負けで惜敗。
最後は上尾南と対戦。
先鋒は取って取り返され引き分け、次鋒不戦勝、中堅・副将二本勝ち、大将引き分けで勝ち。
結局予選リーグ2勝1敗で決勝トーナメント進出はなりませんでした。
 
Bチームはまず、浦和学院と対戦。
先鋒一本負け、次鋒不戦勝、中堅一本勝ち、副将二本勝ち、大将一本勝ちで快勝。
続いて川越初雁と対戦。
先鋒一本勝ち、次鋒不戦勝、中堅・副将・大将と一本勝ちで連勝。
最後は全勝同士で市立川口Aと対戦。
先鋒二本負け、次鋒二本勝ち、中堅引き分け、副将は取られた後取り返して引き分け、大将も引き分けで、チームとしても引き分けでした。
結局2勝1分けで並んだものの、勝ち数で及ばず決勝トーナメントには進めませんでした。
 
深谷商業から出場した1名は、2分け・1不戦勝でした。
 
全体的に力はついてきていると思いますが、最後勝ちきる執念が足りません。
本当に強いチームにはなっていないということだと思います。
20日・21日の北部地区大会、25日・30日の関東予選に向けてさらに努力していきたいと思います。
 
優勝 大井  2位 川口総合  3位 市立川口  蕨
 
※新入生の皆さんへ
  4日・5日は練習試合・錬成会のため学校での練習は行いません。
  3日・6日・7日は校内で9時から練習を行いますので、参加・見学とも可能です。