2012年5月の記事一覧

剣道部ニュース

第32回熊谷青少年剣道大会(熊谷東ロータリークラブ主催)が行われました。
高校女子の部は3人制で、
熊商と熊女が2チーム、熊西が1チーム参加し、5チームによる総当たり戦でした。
ともに3勝したAとBが戦い、先鋒はBチームが先制した後Aが取り返して引き分け。
中堅はBチームの2本勝ち。大将はAチームが2本勝ちして、チームとしても引き分けになりました。
それ以前を3勝ずつしてきたAが優勝、Bが準優勝でした。
 
     
 
土曜授業日だったので、3年生と1年生は授業に出て、午後稽古を行いました。
PTA総会等で来校していた保護者の方が、何名か稽古を見に来て下さいました。
試合・稽古にかかわらず、できるだけ生徒の頑張っている姿を見ていただきたいと思います。
 
明日は常磐高校の錬成会に全員で参加します。
自分の100パーセントを発揮して試合に臨めるようにしたいと思います。
 
    

剣道部ニュース

今年度は新入生6名が剣道部に入ってくれました。
入部調査が4月3週目だったので遅くなりましたが、昨日垂れゼッケンもできあがりました。
今までは関東予選に向けて試合や調整をしてきたので、新入生にとっては満足いく稽古ができませんでしたが、徐々に慣れていってほしいと思います。
 
本日は第50回春季熊谷剣道大会が行われました。
熊女からも新入生を含め全部員20名が参加しました。
高校女子の部には、市内各校・市内在住生徒合わせて37名出場だったので、
半数以上が熊女の生徒でした。
結果は 優勝 安倍  2位 髙澤  3位 山口・高橋とベスト4を独占できました。
新入生は上位には勝ち上がれませんでしたが、来年どれだけ伸びているか楽しみです。
明日は栃木の錬成会に参加します。
一本決められる技をつかめたらよいと思います。