2012年8月の記事一覧

剣道部ニュース

8月5日に、しらこばと杯争奪剣道大会が行われました。
前日の錬成会で唯一敗れた加茂高校と1回戦で対戦。
不戦勝もあり、4-0で快勝。
 
2回戦は山村学園と対戦。
次鋒が取り切れなかったものの、これも4-0で連勝。
 
3回戦は、IH予選で千葉県3位の幕張総合高校と対戦。
先鋒から中堅まで引き分け、副将が一本勝ち、大将が一本負け。
代表戦となり、大将同士の再戦でしたが、延長で一本取られ敗れました。
壁を越える力がないとも言えますが、惜しいところまで力を付けてきたとも言えます。
今後の稽古で、競った試合で勝ち上がれる執念を培っていきたいと思います。
 
10日は坂戸高校にお邪魔し、一人あたり10~12試合させてもらいました。
考えて試合に臨む姿勢や、ここぞというところの思い切りの良さなどたくさん学ばせてもらいました。
 
11日は熊女の学校説明会のアトラクションとして、熊谷会館で演武を行いました。
剣道形・交互に掛かる連続応じ技・相懸かり稽古を披露しました。
部の姿勢や、部活動に取り組む熊女生の姿を見ていただき、多くの中学生に熊女を希望してほしいと思います。
 
      
 
13日には昨年卒業のOGが二人稽古に来てくれました。
一人は大学でも剣道を続けています。
大学で続けているいないに関わらず、多くの先輩達が稽古に来てくれると現役生が励まされます。
稽古が無理なら、話をしてくれるだけでも力づけられるので、もっと顔を出してほしいと思います。