2012年10月の記事一覧

剣道部ニュース

第60回熊谷市総合体育大会剣道大会が行われました。
中間考査や修学旅行の日程と重なった関係で参加者は多くありませんでしたが、
熊女は団体・個人ともに優勝することができました。
気持を高めて考査後の稽古につなげていきたいと思います。
 
今日から中間考査が始まりました。
試合が普段の稽古の成果を表現する場であるならば、
考査は普段の授業や家庭学習の成果を発揮する場面です。
勉強したことが答案に表現できるよう、
自分を信じて、最後までやり抜いてほしいと思います。

剣道部ニュース 中学生の皆さんへ

明日(13日)の学校説明会の後、部活動も公開します。
剣道部も稽古を公開していますので、都合がつく方は是非お越し下さい。
 
 時間:1時45分~4時15分
 場所:格技場(食堂の2階 プール隣り)
 
都合の良い時間だけ見ていただければ結構です。
経験の有無にかかわらず、熊女の部活動の雰囲気を感じていただくだけでもかまいません。
質問があればお答えしますし、ただ見るだけでも結構です。 
 
夏の熊谷会館の説明会オープニングで演武を披露しました。
背景で流したビデオの北部大会バージョンもDVDプレーヤーで見られるようにしておきます。
是非ご覧下さい。
 
また、11月17日(土)の説明会でも同様に行います。
今回申込が間に合わなかった方は、是非次回おこしください。

剣道部 北部大会結果

北部新人大会が行われました。
一回戦は熊商に3(6)ー1(1)で勝ち、
ベスト4進出を掛けて農大三高と対戦しました。

先鋒は随所に惜しい技が出ましたが、
相手もさるもの有効打突にはさせてもらえず、引分。
次鋒は思い切りのいい鋭い打突を浴びせ掛けましたが、
もう一つ攻めきれず取りきれず引分。
中堅は懸待一致したまとまりある攻めから攻勢に出ました。
前に出る技、引く技とも冴えがありましたがこれも取れず。
副将は落ち着きがあり、攻めのバランスも良く、
途中良い流れを作り連続で仕掛ける場面もありましたが引分。
大将は何とか一本取ろうと攻勢に出ますが、
決め手を欠き有効打突にはできませんでした。

互いに一本も取れず、代表戦になりました。
中堅が出て、相手の先鋒と対戦しました。
鋭い打突がありましたが避けられ、
相手の打ちをよけた上から面を打たれ、旗が上がり敗れました。

全体を通して、慎重になり過ぎ思い切りのある捨てた技が出せませんでした。
戦い方として、多少強引に出ることで良い所を引き出して行くことも必要なんだと思いました。

次の試合に活かしていきたいと思います。

優勝  本庄第一    準優勝  農大三高    3位  寄居城北  松山女子