2013年2月の記事一覧

剣道部ニュース 埼玉県強化錬成会

関東地方中心に各都県の上位校を集めた強化錬成会が10日に越谷で行われました。

県内からは、新人大会ベスト8以上の学校だけが参加できます。


熊女は初めて参加しました。

関東大会同様の3校によるリーグ戦を5回、計10試合行いました。


茨城、東京、山梨、群馬、千葉、神奈川の上位校と対戦することができました。

結果は7勝3敗でした。

敗れた3試合の相手は各県のベスト4以内の学校でした。

ベスト4に食い込んで行くにはもう一段階成長することが必要だと思います。


しかしながら、僅差の勝負で勝てるようになってきたことは大きな収穫です。

強い相手と戦う中で随所に発揮された、「自分らしい戦い方」をコンスタントに出せるように今後稽古したいと思います。

剣道部ニュース 武蔵野賞剣道大会

本日東京学芸大学において表記大会が行われました。
関東近県から、男子62チーム女子45チームが参加しました。

熊女は予選リーグで吉祥女子に快勝、大和東との接戦をものにして決勝トーナメントに進みました。
決勝トーナメント一回戦の相手は篠崎でした。
先鋒一本負け、次鋒分け、中堅二本勝ち、副将分け、大将分けで辛くも勝ち上がりました。

二回戦は幕張総合と対戦。
先鋒一本負け、次鋒一本負け、中堅分け、副将一本負け、大将分けで敗れました。
ここを勝ち上がれば表彰台に上がれただけに残念でした。
しかしながら、予選リーグから決勝トーナメント一回戦までチームでまとまって戦うことができました。
今後さらに厳しい試合運びができるように稽古していきたいと思います。

優勝 幕張総合  2位 希望ヶ丘  3位 白河  静岡東