2013年9月の記事一覧

剣道部ニュース

新チーム初の公式戦である北部地区大会まで10日あまりとなりました。
 
先週はミーティングを行い、みんなで思う所を語り合いました。
ちょうどその前に、
キャノンで陸上を指導している衛藤道夫先生が本校運動部有志にお話ししてくださいました。
衛藤先生は本校陸上部顧問の先生と大学の同期生ということで急遽講演が決まりました。
以前は大分の鶴崎工業等で高校生を指導されたこともあり、
特にチームのあり方について、コミュニケーションの重要さをお話ししてくださいました。
 
ミーティング後は練習内容を工夫しようということで、
翌日からは互いに考え出した稽古メニューを中心に練習を行っています。
講演でうかがったコミュニケーション能力の、
①視る ②聴く ③伝える ④寄り添う ⑤それぞれに責任を持たせる
ことを今後も大事にしていきたいと思います。
 
21日(土)は、様々な方が来て賑やかな稽古になりました。
市内の高校生、その引率の先生、熊高OBの他に、
8日に続き将来有望な選手も来てくれました。
また、保護者の集まりも行い、応援や観戦にみんなで行こうという話になりました。
 
22日(日)23日(祝)は練習試合にうかがいました。
それぞれ2チームに分かれ、密度の濃い試合ができました。
先を取る、その上で我慢する、ここぞという所で捨てきって技を出し、
打ちきって次へ気持ちをつなげることができれば良い内容になります。
やればできるという自信を持って勇気のある試合をしてほしいと思います。
 
28日の学校見学会では、午後1時45分頃から部活動も公開いたします。
所用で顧問はおりませんが(雨天時はいます)、
食堂2階の格技場へ足を運んでいただき、部の雰囲気を感じていただければと思います。
なお、10月12日(土)の学校見学会は、市総合体育大会剣道の部と重なり、
駅南口の市民体育館で試合を行う予定ですので、剣道部見学はできません。

剣道部ニュース

15日(日)に高崎女子高校にお邪魔してきました。
昨秋・今春に続いての訪問でしたが、試合以外も含めとても勉強になりました。
 
打ち出す前の攻めの厳しさや打った後の技のつなぎなどもまねたいところですし、
勝ちに対する執念も学んでいきたいと思いました。
 
人数も同じくらいで、
A・Bチームで3試合ずつやらせてもらった後地稽古もやらせていただきました。
高女に関係する先生方も基に立ってくださり、
稽古でも地を鍛えてもらい実りのある練習試合になりました。
 
公立の女子進学校としてライバル意識を持って稽古に励み、また胸を借りに行きたいと思います。
 
    
 
地区大会まで3週間になりました。
暑さも落ち着いてきたところで、もう少し足を使えるようにしていく稽古を考えています。
来週も練習試合があるので、各自が課題を立てて成果を出せればと思います。