2014年3月の記事一覧

剣道部ニュース OG戦

21日の三友杯笠原杯の後、熊女に戻ってOG戦を行いました。
熊谷高校では例年三友杯の後OB戦を行っています。
昨年その盛り上がっている様子を見て、来年は熊女でもやりたいと思っていました。
この5年間の卒業生に声を掛けた所、
午前中の笠原杯の役員・審判から大勢のOGが参加してくれました。

現役部員に新入生を一人加えた8人に対し、OGの方は16人。
大学で剣道を続けている者は少ないながらも、
今年卒業したばかりの代もそろっているしOG有利かと思っていました。
ところが、現役チーム先鋒の上段が快進撃、
10人目にOGチームがやっと引き分けで止める始末。
その後一進一退はありながらも現役チームが有利に試合を進め、
2人残しで現役チームが勝ちました。

その後全員で稽古を行い、交流を深めました。
ブランクのある者も多くいましたが、ケガもなく楽しく稽古できました。
来年以降も続けていきたいと思います。
OGの方は誰でも歓迎しますので、ご参加ください。

   

   

   
    

剣道部ニュース 笠原杯結果


3月21日に熊谷高校剣道部同窓会主催の、女子中学生の大会笠原杯が開かれました。
笠原杯は、今年で25回目を迎える三友杯という男子の大会に合わせて始まった大会です。

熊高剣道部初代同窓会長三友氏(故人)の名を冠して始まった男子大会に対し、
熊高剣道部同窓会長も努め、熊女で教鞭を執り、熊女の校長時代には剣道部の指導もしてくださった笠原浩先生に優勝杯を寄贈していただいて、一昨年より始まりました。
熊女剣道部もお手伝いしてきましたが、今年は特にOG17名にも来てもらいました。

大会には38校が参加してくださり、
3チームによる予選リーグ、決勝トーナメントと熱戦が展開されました。
決勝は昨年と同じく、寄居中対行田忍中の対戦となりました。
一進一退の攻防の末、逆転で忍中が昨年の雪辱を果たし優勝しました。
その後、中学校の先生方や熊高・熊女の剣道部員や卒業生を交えて盛大に稽古会を行いました。
参加してくださった中学生・顧問の先生方や、保護者の皆様ありがとうございました。

 優勝 忍中  2位寄居中  3位上柴中 富士見中

男子の三友杯は40校が参加し、 優勝 妻沼西中 2位吉見中 3位行田西中 北本中でした。