2014年4月の記事一覧

剣道部ニュース 関東予選団体の部

昨秋の新人大会でベスト16シードの本校でしたが、順当に勝ち上がり、ベスト8を掛けて埼玉栄と対戦しました。

先鋒は優勢に試合を進めましたが、後半に一本取られ敗れました。
次鋒は果敢に技を仕掛け惜しい打ちもあるなか先制されましたが、
その後一本取り返しタイにし、勢いが上がりましたが、開始直後にコテを取られ敗退。
中堅も思い切った技で相手をおびやかしますが、行ったところでドウを抜かれて一本負け。
副将は上段相手によけ損ねて先制を許しましたが、
その後は難敵相手に怯まず互角に戦いましたが取り返せず一本負け。
大将は一矢報いようと技を繰り出し、
惜しい打ちも出ましたが決めきれず分けて試合終了となりました。
結果的には0-4と完敗でしたが、
先週の地区大会から比べると格段に進歩のあとが見えました。

2日には個人戦があり、3名が出場します。
何日もありませんが、更に進化した試合ができるよう努力していきたいと思います。

剣道部ニュース 北部地区大会

19日に団体の部、20日に個人の部が行われました。

団体の部は、一回戦秩父高校に快勝して迎えた二回戦で、寄居城北高校に惜敗しました。
先鋒は攻めきれず分け、次鋒は取りに行ったところを胴を抜かれ二本負け、中堅は返したいところで逆に二本取られて負け、副将は取りに行かなくてはいけないところで行ききれず、一本取られて負け、大将は二本取り一矢報いましたが1-3で完敗でした。

相手の気持ちを読んだ試合ができるよう、来週の関東予選に向けて稽古していきたいと思います。

今日の個人戦では4人出場した中で3人が県大会出場を決めました。団体同様、個人戦でも頑張って関東大会出場を目指したいと思います。

剣道部ニュース

新学期がスタートし、2週目に入りました。
新入生も何名か練習に参加したり、見学に来たりして活気ある稽古になっています。
昨日4/13 (日) は、地区大会・関東予選前最後の練習試合でした。
いつも気に掛けてお世話くださっている常磐高校にお邪魔しました。
群馬・栃木・長野等から多くの学校が集まり、10試合近く行うことができました。
いろいろな組み合わせを試しながら、Aチームは1敗だけという好成績でした。
この調子で、楽しんで公式戦に臨みたいと思います。

今日4/14 (月) は地区大会の代表者会議でした。
抽選会で相手も決まりました。
いい状態で試合に臨めるよう今週の稽古を大事にしていきたいと思います。