2014年8月の記事一覧

剣道部ニュース さいの国剣道大会3位

夏休みの最後に、さいの国剣道大会が行われました。生徒同士で審判をする錬成会とは違い、緊張感を持って試合の練習ができるので、貴重な機会です。合同チームにも出させてもらえたので、全員試合ができました。


熊女チームは、浦和北、越谷総合との予選リーグに快勝し、決勝トーナメントにコマを進めました。ベスト4をかけての星野との対戦は、先鋒の二本勝ちに続いて次鋒も二本勝ち、中堅も一本勝ちで勝ちを決め、副将大将も締めて3-0で準決勝に進みました。


準決勝の相手は伊奈学園でした。先鋒次鋒が一本勝ちでリードするものの、中堅が一本負け、副将分け、大将二本負けで、惜敗しました。


それでも、さいの国剣道大会で初めて入賞することができました。夏の間頑張った結果が少し出せました。それを自信にする一方、リードしながら逆転負けした悔しさを晴らせるよう二学期も頑張っていきたいと思います。


優勝 伊奈学園 2位 大宮東 3位 ふじみ野 熊女



剣道部ニュース

お盆休みも終わり、夏休み後半の稽古が始まっています。
熱中症情報に注意しながら、休憩・水分補給を多めにとっています。
週末から錬成会等もあるので、自分の課題を意識した稽古をしていきたいと思います。
さらに、夏休みの間に、打突力を強化し、正しい足さばきを身につけたいと思っています。

昨日の昇段審査で3人が3段に合格しました。
不合格となった者もいますが、
受かった者は励みに、落ちた者はバネにしてさらに努力してほしいと思います。

先週末から、先輩に関係することがいくつかありました。
まずは、引退した3年生が4人そろってきてくれました。
忙しい合間を縫って、3人は稽古もつけてくれました。
昨日は、今春卒業した代のキャプテンが来てくれ、
稽古するつもりではなかったと言いながら、
あり合わせの剣道着や剣道具を着けて稽古していってくれました。
今朝は、駅で部員が「熊女の剣道部?がんばって」と
平成4年卒という方からご芳志をいただいたそうです。
やるのは自分ですが、先輩方が応援し支えてくれていると思うとより強くなれます。
先輩たちの思いをしっかり受け止めてがんばりたいと思います。

     

     

剣道部ニュース

中里合宿から引き続いての越谷遠征が終わりました。
中里合宿最終日の個人戦では、一年女子の部で齋藤が3位と健闘しました。
体調を崩していた者も復帰し、全員試合に出られたので良かったです。

越谷の錬成会では、他校に混ぜてもらったりして全員試合することができました。
熊女チームは、申し合わせを含め10試合行い、9勝1敗でした。
合宿の疲れのある中、気持ちが充実して良い試合ができていました。
翌日のしらこばと杯では、白鴎大足利高校と対戦。
先鋒分け、次鋒二本勝ち、中堅・副将分け、大将二本負けで代表戦。
次鋒が出ましたが、延長で惜敗し、惜しくも一回戦負けでした。
結果的に白鴎大足利は3位まで勝ち上がったので、惜しい星を逃しましたが、
強豪校とも互角に戦える自信がついたと思います。

昨日から稽古を再開、今日は練習試合と合同稽古を行いました。
明日も、近隣の高校生や中学生が来校します。
合宿で学んだことや、見つかった課題を稽古で鍛えていきたいと思います。