2015年1月の記事一覧

剣道部ニュース 朱雀杯ベスト16

平成国際大学主催の、第19回朱雀杯争奪選抜高校対抗剣道大会が行われました。
県内外から男女各43校が参加し覇を競いました。
熊女は1回戦で宮城の柴田高校と対戦しました。
宮城県2位の学校に対し気後れせず戦うことを確認して試合に臨みました。

先鋒二本負けの苦しいスタートでしたが、次鋒が気迫で圧倒し一本勝ち。
中堅が勇気ある面を二本決め逆転。
副将は一本一本から後半に決められ振り出しに。
大将は惜しい技を決めきれず引き分け。
代表戦には中堅が出て、数合後鮮やかな面を決めて勝ち。

続く二回戦は淑徳与野と対戦。
先鋒は前戦より動けてはいたものの決めるには至らず、逆に二本負け。
次鋒は下がった所を打たれて二本負け。
中堅は勝負をかけた所を抜かれて一本負け。
副将は一本負け、大将は引き分け。
結果的に0-4で完敗でした。

強豪校との競った勝負をものにできたことを自信に、
やるべきことを徹底できるようさらに努力していきたいと思います。

優勝 埼玉栄  2位 淑徳与野  3位 健大高崎 小山

以前、三友杯笠原杯の日程を3月21日とお知らせしましたが、
都合により3月22日に変更いたします。
よろしくお願いいたします。

剣道部ニュース 茨城旗剣道大会

茨城新聞社旗争奪第32回全国選抜剣道大会が霞ヶ浦文化体育館で行われました。
熊女は、水戸第三高校との一回戦に快勝。
福島3位の湯本との代表戦を制した成東(千葉)と対戦。
先鋒分け、次鋒一本負けの後、中堅二本勝ち、副将一本勝ち、大将一本負けで勝ちました。
3回戦は龍谷(佐賀)と対戦。
先鋒次鋒と二本負けの後、中堅副将が一本勝ち。
大将が勝てば勝ちという状況になりました。
開始早々一本取られるものの、後半に面が炸裂!
もう一本で逆転勝ちというところまでいきましたが、間もなく時間。
残念ながら2-2の本数負けという結果になりました。

負けはしましたが、
自分の剣道をぶつけていければいい試合になると実感できたと思います。
明日も練成会が続きますが、自分の剣道をやり抜けるように努力したいと思います。


剣道部ニュース 元旦稽古

      
熊谷高校剣道部同窓会主催の元旦稽古会に参加して稽古初めとしました。
近隣の先生方や熊谷高校剣道部OB、熊谷高校や熊女の生徒、近隣中学生が参加し、
賑やかな稽古会になりました。

一年の計は元旦にありと言いますが、
今年の熊女剣道部の飛躍につながってくれることを願います。

3月21日に三友杯笠原杯中学生剣道大会が行われます。
OGの皆さんは協力お願いします。
昨年に続きOG戦・稽古会も計画しますので、予定しておいてください。