2015年3月の記事一覧

剣道部ニュース 笠原杯&OG戦

3月19日に新入生説明会が行われました。
その後剣道経験者に集まってもらい、剣道部の説明会も行いました。
今回来られなかった人でも、興味のある人には見てもらい、大勢入部してほしいと思います。


            
22日には熊谷高校の剣道部及び同窓会と一緒に、
第4回笠原杯争奪中学校剣道大会を開催しました。
20名近いOGと現役生とが審判・役員としてお手伝いしてきました。
優勝 秩父荒川中  2位 寄居中  3位 北本中 白幡中

その後熊女に移動し、昨年に続いてのOG対現役の対抗戦を行いました。
昨年よりもブランクが長くなっているはずなのに、動きが良くなっているOGもいましたが、
やはり毎日稽古を積んでいる現役生の方が上回り、現役生4人残しで終わりました。
その後合同稽古を行い、様々なことを語り合い親睦を深めました。
また来年も賑やかに楽しめれば良いと思います。

     

   

剣道部ニュース 立教杯



第20回立教杯剣道大会が、立教大学新座キャンパスで行われました。
熊女は、1回戦白梅学園、2回戦桐光学園に快勝し準々決勝に進みました。
相手は本庄第一高校。
先鋒が一本取られた後2本取り返して勝ち。
次鋒が続いて一本勝ち、中堅は一本負けになりましたが、
副将が二本取って勝負を決めました。大将が引き分けて3-1で勝ちました。
準決勝は淑徳巣鴨高校と対戦。
先鋒が先制するも二本返され、次鋒が分け、中堅が二本負け、
副将大将も打たれ、3-1で敗れました。
個々の打ちでは渡り合えても、
流れの中での組み立てや一本にかける執念の点で差が出ました。
組み立てやつなぎの部分を意識して稽古していきたいと思います。

優勝 淑徳巣鴨  2位 淑徳与野  3位 熊女  成田