2015年5月の記事一覧

剣道部ニュース 第35回熊谷青少年剣道大会

熊谷東ロータリークラブ主催の表記大会が行われました。
高校女子の部は熊女のABと熊谷農業、スポーツ少年団の4チームが出場しました。
4チーム総当り戦を行いました。
Bを降したAがスポーツ少年団に敗れ、本数差でBが優勝しました。
いずれにしても一本がなかなか決まりません。
惜しい打ちで終わらないよう、稽古で意識していきたいと思います。

試合の後、世界選手権のポーランド代表チームと試合する機会をいただきました。
女子は齋藤が対戦し、面を二本取ることができました。
掛かって行く気持ちの時には良い試合になります。


    



    

剣道部ニュース 春季熊谷剣道大会

第53回春季熊谷剣道大会が行われました。
小学生から一般まで400人あまりの選手が参加しました。
高校女子の部は30人がエントリー、そのうち熊女からは17人が出場しました。
ベスト8のうち7人を熊女が占め、4強には熊女の3年生が入り、
テスト前の締めくくりができました。
これから中間テスト前の部活休み期間になります。
勉強もきちんと頑張っていきたいと思います。

優勝  川上    2位 塚本     3位  小浦  外山


     

 

剣道部ニュース 慰労会&歓迎会

関東予選の祝勝会の代わりに始めたBBQも3度目になりました。
今年も関東大会出場はなりませんでしたが、
新入生の歓迎と合わせて慰労会を行いました。
気持ちを新たにインターハイ予選に向かって行きたいと思います。
         

剣道部ニュース 関東予選

関東大会の予選が行われました。

26日の団体戦では、緒戦で星野高校と対戦しました。
先鋒一本負け、次鋒分け、中堅一本勝ち、
副将一本勝ち、大将一本負けで代表戦になりました。
中堅が出て、面を決めて2回戦に進みました。

2回戦は、シード校の秋草と対戦。
先鋒二本負け、次鋒二本勝ち、中堅一本負け、副将一本勝ちと、
取られて取り返す展開でした。
大将分けで、大将同士の代表戦となり、延長の末面を決められ惜敗しました。

2日の個人戦には、4人全員が地区予選を勝ち抜き出場しました。
4人とも一回戦を勝ち上がりましたが、そろって2回戦で負けました。
勝負が長引き、決められない中で相手の打ちに旗が上がってしまうケースが多くありました。
一本決め切れる試合ができるように、インターハイ予選に向けて頑張りたいと思います。