2015年8月の記事一覧

剣道部ニュース さいの国剣道大会

予選リーグは、岩槻、花咲徳栄に快勝。

決勝トーナメントで上尾と対戦。
先鋒一本勝ち、次鋒分け、中堅先制されるも取り返し分け。
副将一本勝ち、大将分けで2(3)-1(1)で勝ちました。

準々決勝は市立川口と対戦。
先鋒次鋒分け、中堅が一本勝ち、副将二本負け。
大将が一本勝ちし、2(2)-1(1)で勝ちました。

準決勝は昌平と対戦。
先鋒二本負け、次鋒分け、中堅が先制するも返され分け。
副将分け、大将二本負けで0(1)-2(5)敗れました。

残念ではありますが、昨年に続いて3位入賞を果たすことができました。
夏の間道場が使えず、熊高や熊商で稽古させていただき、
先生方からご指導いただいた成果が出ました。
それぞれ、まだまだ伸び代があると思うので、
10月の地区大会や11月の県大会目指して頑張りたいと思います。

優勝 淑徳与野  2位 昌平  3位 伊奈  熊女

剣道部ニュース しらこばと杯

しらこばと杯剣道大会が越谷で行われました。
熊女は、1回戦でふじみ野と対戦。
先鋒が初太刀でメンに行った所を返され、その後取り返せず一本負け。
次鋒はメンで勝負に行くも旗が割れ、相手に一本。
中堅はコテを先制された後、抜きメンで追いつき分け。
副将は胴を抜かれた後、攻めてメンで取り返し、勝負からコテを取られ負け。
大将は、一矢報いようと攻勢に出ますが取れず分け。
結局0(2)-3(5)で敗れました。
合宿から熊高への出稽古を経て、大分進化してきたとは思います。
試合の場でもいいものが出せるように頑張っていきたいと思います。
全体的に競った勝負が目立ちましたが、
有効打突を打てるチームが上位に進出していました。
決まり易い場面等を考えながら、一本になる打ちを目指します。

優勝 境      2位ふじみ野   3位深川   蕨