2015年11月の記事一覧

剣道部ニュース 新人大会

選抜予選を兼ねた新人大会が行われました。
熊女は北部地区大会3位で、16シードを持って臨みました。

1回戦は川口清陵・岩槻の合同チーム、2回戦は越谷南に勝ちました。
ベスト8をかけて上尾と対戦。
先鋒は動きも良く、惜しい打ちがあるものの引き分け。
次鋒は序盤で小手にいったところ面を合わされ、その後返せず一本負け。
中堅も序盤で面にいったところ胴を抜かれ、惜しい打ちも打ち切れず一本負け。
副将は見ていこうとしたところに打たれ、取り返しに行くものの追加され二本負け・
大将は上から攻めて良いところもありましたが、引き分け。
0(0)-3(4)で敗れました。
立ち上がりに引き出されて打たれるのが目立ちました。
落ち着けばきちんと勝負できるのに、気持ちのコントロールの面が課題です。

ともあれ16シードは守ることができました。
来春の関東予選に向けていろいろな面を見直していきたいと思います。

優勝 埼玉栄  2位 淑徳与野  3位 本庄第一  ふじみ野

剣道部ニュース 市民大会

11月8日に熊谷市総合体育大会剣道の部が行われました。
昨年はテストと重なり不参加でしたが、今年は参加できました。

      

剣道部ニュース 県剣道大会

新人大会の個人の部とも言える埼玉県剣道大会が行われました。
熊女からは、岩田・齋藤の2名が出場しました。

岩田は主導権を握り、惜しい打突も多数ありましたが、
決めきれず延長で一本取られ敗れました。

齋藤は強豪相手に押し気味に試合を進め、
相手をよく見て対応していましたが、延長で出遅れて打たれ敗れました。

気持ちを強く持つこと、鍔競りを厳しくすること、
足を使うこと、中心を取ることを課題として新人大会に向けて頑張りたいと思います。

優勝 安井(淑徳与野)  2位 小林(淑徳与野)  3位 小野寺(寄居城北)  澤島(埼玉栄)