2016年3月の記事一覧

剣道部ニュース OG戦

笠原杯に合わせて、OGと現役生との交流を深めるため、
現役対OGの抜き勝負による対抗戦を行いました。

9~10ヶ月前までは歯牙にもかけなかった1年生に手こずり、
敗退を重ねる卒業生を見ると、
日々の稽古がどれほど大事かと改めて気づかされます。
3回目の今年も現役生が勝ちました。
OGにケガや事故がなかったのが良かったです。

その後の稽古会では、まさに交剣知愛、楽しく稽古できました。
終了後も、話をしたり写真を撮ったりと楽しい時を過ごせました。
今年は、現顧問着任以前の卒業生も参加してくれました。

来年以降も続けていきたいと思います。
熊女剣道部の卒業生であれば、どなたでも参加できます。
多くの先輩のお越しをお待ちしています。
 

剣道部ニュース 三友杯笠原杯

熊谷高校剣道部同窓会主催で表記大会が行われました。
男子の三友杯は27回女子の笠原杯は第5回になります。
熊高熊女剣道部員の出身中学を中心にご案内し、
男女それぞれ40校近い学校に参加いただきました。

熊女剣道部も、現役部員の他に大勢のOGが審判・役員として参加しました。
予選リーグを勝ち抜いた12校による決勝トーナメントの末、白幡中学が優勝しました。高水準の試合が多く、見ごたえのある大会でした。

笠原杯 優勝 白幡中   2位 菖蒲中 3位 川口北中  寄居中
三友杯(男子) 優勝 寄居中  2位 秩父荒川中 3位 白幡中 男衾



剣道部ニュース 卒業式

3時間遅れではありましたが、卒業式が無事行われました。
剣道部からも6人が巣立っていきました。
前日に部の送別会を開き、受験に向けた努力を語ってもらいました。

部活が大変でも、必ず予習し授業が初めてにならないようにしたとか、
やりっ放しにせず、必ず復習するとか、
模試や定期テストで間違えたところを集めたノートを作るとか、
嫌いなものこそ毎日やるとか、すぐ見習いたいアドバイスがたくさんありました。

人によっては、引退するまでマジメにやらなかったけど、
集中して12時間勉強できるようになって志望校に合格した人もいました。

改めて、部員たちのたくましさと能力・努力に感心しました。
よく頑張りました。
今後は剣道を続けてくれるのを願うばかりです。