2016年6月の記事一覧

剣道部ニュース 幹部交代

先日のインターハイ予選を最後に、3年生が引退になります。
新しい幹部を投票で決めた後、3年生から話してもらいました。
それぞれが悩みを抱えながら、
それでも努力してきたことが伝わる話でした。
これからは進路希望の実現に向け、
頑張って勉強して欲しいと思います。

1.2年生は人数が少なくなりますが、
自分が代表で出るつもりで努力して欲しいと思います。

剣道部ニュース インターハイ予選

3年生の最後となるインターハイ予選が行われています。
個人戦の悔しい敗戦後、総仕上げと思い厳しい稽古に励んできました。
稽古を積む中で、次鋒に入っていた3年生が足首をケガするアクシデントもありました。
試合前には、卒業生や保護者の方が応援に来てくれたりもしました。
万全とは言えなくとも、より高みを目指して試合に臨みました。

1回戦は小川に5(9)-0(0)で快勝。
2回戦はシード校の川越女子と対戦。
先鋒がドウで先制。その後も足を止めず危なげなく勝ち。
次鋒は行ったところを余されメンを打たれましたが、鋭いメンを決め分け。
中堅は有利に運びながらコテに行ったところを返されメン。
しかし、その後も慌てずきちんと攻めてメンを2本取って逆転勝ち。
副将は飲んでかかって、メンコテと連取して勝負あり。
大将は2本取られるものの3(6)-1(4)で勝ちました。

3回戦は久喜北陽と対戦。
先鋒の打突が一本には届かず分け。
次鋒はドウとコテを打たれて負け。
中堅は惜しいところを決めきれず分け。
副将はコテを先制するもののメンを2本返され負け。
大将は鮮やかなメンを先制、コテを返され分けでした。
結果的には0(2)-2(5)で敗れました。

3年生はこれで引退になりますが、経験し身に付けたものを勉強の面でも生かして、自分に負けずに自己実現を果たして欲しいと思います。
今まで指導していただいたコーチ、応援していただいた保護者の方々や先輩、写真を撮影してくださったカメラマンの方々始め多くの皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。