2016年8月の記事一覧

剣道部ニュース 大澤規男8段ご指導&しらこばと杯

コーチの先生のご縁で、埼玉県警の大澤先生が来てくださいました。
暑い中、基本の技一つ一つにわかりやすいご指導をいただきました。
稽古に来てくれた中学生3人も含め、本物のすごさを目に焼き付けたことと思います。
指導いただいたことを繰り返し習い、今後に生かしていきたいと思います。

11日に第8回しらこばと杯剣道大会が行われました。
熊女は、1回戦東洋(東京)、2回戦市川南(千葉)に快勝し、3回戦秋草学園との試合に臨みました。
先鋒が惜しい打ちを何本も繰り出す中で、やっと抜き面で先制し、そのまま一本勝ち。
次鋒は相手の出るところに面を決めて一本勝ち。
中堅が手堅く分け、副将が相上段を制し、出端に面を決めて一本勝ち。
大将は敗れるものの4回戦に進出できました。
続く相手は、合宿でも一緒に切磋琢磨した川口北高校。
先鋒分け、次鋒分けの後、今日苦しんでいた中堅が小手を一閃、一本勝ちでリード。
副将は攻めていくところを抜かれて二本負け。
大将は果敢に取り返しに行くものの決められず分け。
惜しくも敗れました。
なんとかやれそうだという意識を持てたこと、一本取り切るまでの過程の大事さを感じ取れたこと、
さまざまな収穫がありました。
お盆休み後の稽古に行かしていきたいと思います。