2017年3月の記事一覧

剣道部ニュース OG戦

三友杯笠原杯の後、
熊女に移動してOG戦と合同稽古を行いました。
現役8人に対し、OGは20人。
2分3本勝負で、OGが2人引き分けて出だし良かったものの、
3人目の山口に残り全員抜かれて終了。

その後稽古して、交剣知愛の時間を過ごしました。
顧問の立場からすると、
卒業して就職していたり学生生活を忙しく送っていたりする卒業生が
26人も来てくれるなんて教師冥利につきます。
楽しい時間でした。

剣道部ニュース 笠原杯(中学生)

熊谷高校剣道部同窓会主催の中学生の大会、
第28回三友杯(男子)第6回笠原杯(女子)が行われました。

熊女も現役OG合わせて30名近くが役員審判として運営に携わりました。
今年は男子45チーム女子40チームが参加し、
賑やかな大会になりました。

優勝 菖蒲中   2位 秩父荒川中・二中   3位 三尻中   春日部中

剣道部ニュース 新入生の皆さんへ

剣道部では、ともに頑張っていける大勢の仲間を求めています。

新入生の皆さんに部の活動や雰囲気について知ってもらい、
剣道を通じて充実した熊女生活を送ってほしいと思っています。

そこで、17日の新入生説明会の後、格技場で説明会を行います。
剣道経験者、剣道に興味ある人は是非お越しください。

剣道部ニュース 立教杯

第22回立教杯高校剣道大会が、立教大学新座キャンパスで行われました。
女子は27チームが参加し覇を争いました。

熊女は1回戦順天高校に快勝。
2回戦で木更津総合高校と対戦。
先鋒分けの後、次鋒から3連敗して大将分け。
0-3で敗れました。

体調不良、故障、審査でフルメンバーと言えないかもしれませんが、
その時出た人が熊女チームの代表です。
熊女の看板を背負って自信を持って戦えるような準備を、
心身ともにしておく必要があります。
春休みからは錬成会等で試合が続きます。
それまでの10日ちょっとで変化できるよう
稽古を積んでいきたいと思います。


優勝  淑徳巣鴨   2位 淑徳与野  3位 富士  上水