2017年10月の記事一覧

剣道部ニュース さいの国剣道大会準優勝

県の南部地区主催の「さいの国剣道大会」が行われました。例年夏休みの終わりに行われていましたが、新人大会開催時期の変更に伴い、この時期に移動されました。

熊女は予選リーグで筑波大坂戸と伊奈学園総合と対戦。どちらも4人チームでしたが、それぞれ先行して勝負を決め、決勝トーナメントに進出しました。

ベスト4をかけて大宮東と対戦。先鋒がとられるも、中堅がひっくり返してタイに追いつき、副将が取られた後の時間間際に追いつき分け。五分の大将戦に回りました。大将は持ち味を発揮し、危なげなく二本奪い勝ちました。

準決勝は寄居城北と対戦。先鋒一本勝ち、次鋒二本負けを受けて中堅が鮮やかに二本連取。副将も相手が取りに来るところを二本連取。勝負を決めました。

初の決勝進出となりましたが、農大三高に4-0で敗れ準優勝となりました。

それぞれの持ち味を出せれば、心に残るようないい試合ができることを改めて実感できました。人数も少なく、強豪チームというわけではありませんが、仲間を信じてできることをやった結果だと思います。来月の地区大会に向けて更に努力を続けたいと思います。


優勝  農大三高    準優勝  熊女       3  市立川口   寄居城北