2018年3月の記事一覧

剣道部ニュース 柴田旗&稽古

国士館大学剣道部主催の、第41回柴田旗争奪剣道大会が行われました。


女子142、男子188チームが参加し、ごった返す東京武道館での開催です。
熊女は1回戦で、千葉の選抜代表校である拓大紅陵と対戦しました。
先鋒から一本負け、二本負け、一本負け、二本負け、一本負けと大敗しました。
力のあるチームと対戦すると簡単には先を取らせてもらえないのですが、
そこで入らせてしまうと相手優位の試合になってしまいます。
なんとか攻め遅れずに、先を取って我慢できれば勝負できるようになると思うので、
稽古の中で練り上げていきたいと思います。


今週になって、新入生が稽古に参加してくれています。
興味のある人は、見るだけでも構いませんので、お越しください。

剣道部ニュース OG戦

笠原杯後熊女に戻り、OG戦を行いました。
25人のOGが駆け付けてくれ、たいへん盛り上がりました。

試合は、先行した現役をOGが止め、競った勝負になりました。
初めてOGが勝つかと思いましたが、最後は大将戦となり、
今年も現役の勝利でした。


その後全員で地稽古を行いました。
2年ぶりとか、引退以来というOGもいましたが、
みんな楽しそうに稽古していて、
顧問冥利につきる時間を過ごすことができました。

来年も春分の日に行う予定です。
ますます多くのOGと会えることを楽しみにしています。


剣道部ニュース 笠原杯

熊谷高校剣道部同窓会主催の、中学生の大会が行われました。

男子は、熊高剣道部初代同窓会長の名前を冠し三友杯として29回目。
女子は元同窓会長で、熊女の校長でもあった笠原先生に優勝杯を寄贈していただき、
笠原杯として7回目になります。

熊女剣道部も、笠原杯創設とともに、審判役員等で運営の一角を担っています。

今年度は男女各50チーム前後が参加し、盛大に行われました。
女子は、前年度優勝の菖蒲中との接戦を大将戦で制した本庄第一中が優勝。
北本中との代表戦を制した男子も去年に続いての優勝でした。

笠原杯 優勝 本庄第一  2位 菖蒲  3位 三尻  赤見台
三友杯 優勝 本庄第一  2位 北本  3位 桶川東  妻沼東