2018年11月の記事一覧

剣道部ニュース 埼玉県剣道大会3位‼️

第63回埼玉県剣道大会が行われました。

熊女からは藤田と中田が出場しました。


中田は考えて脚を使った剣道を展開し2回勝ちましたが、

3回戦で取りきれず負け。


藤田は1回戦から気力旺盛な試合を展開し、

難敵にも怯まず勝負を挑み、

苦しい時も粘り強く戦い、準決勝に進出しました。

最後は勇気が少し足りず敗れたものの

見事3位入賞を果たしました‼️

熊女初の県大会入賞だと思います。

今回の結果を自信に、さらに高みを目指していきたいと思います。

優勝 大泉(本庄第一)  2位 小川(本庄第一)  3位 佐々木(埼玉栄)  藤田(熊女)


剣道部ニュース 北部地区準優勝!

新人戦の地区大会が行われました。
熊女は8シードで、成徳深谷に快勝し、ベスト4をかけて本庄第一と対戦しました。
先鋒次鋒と一本勝ちでリードし、中堅分けの後、副将が二本負けで大将戦になりました。
序盤に先制し、後半に取り返されたもののそのまま分けて、2(3)-1(3)で勝ちました。

準決勝寄居城北戦は、前3つをとって勝負を決め、副将分けるも大将が勝って決勝進出。

決勝農大三高戦は、先鋒が延長で攻めきれず負け、
次鋒は狙っていったところを逆に取られ一本負け、
中堅も取られて、負けが決まりました。
副将は向かって行くも決まらず分け、
大将は面に行ったところ、後の相手の胴に旗が上がり一本負け。
0(0)-4(4)という結果になりました。

最後は大差がつきましたが、生徒は次に向けての闘志を燃やしていると思います。
いずれにしても、北部地区で準優勝というのは、ここ10年ではないことですし、
強豪がそろう現在の状況では簡単なことではありません。
今回は部員がよくまとまって、攻める気持ちを持って試合に臨めたことが良かったと思います。
来週の個人戦に向け、さらに来年の新人大会に向けて頑張っていきたいと思います。