2019年7月の記事一覧

剣道部ニュース 中里合宿

毎年恒例の越後中里での合同合宿が終わりました。
25日から4泊5日の合宿で、心を鍛え、技を磨き、
絆を深めることができたと思います。

例年になく女子が少ないため、稽古は1.2年合同でしたが、
上尾高校の顧問の先生の丁寧な指導を受け、
考える剣道をしなくてはならないと気づかされました。
学校に戻っても今回学んだことを忘れずに精進したいと思います。

学年別対抗戦
2年女子
優勝大西 2位藤間 3位宮原、戸ヶ崎
1年女子
ベスト8 鹿島 小林

剣道部ニュース 文化祭&中高合同錬成会

土日で鈴懸祭文化の部が行われました。
例年になく雨に降られてしまいましたが、
昨年度を超える方々にお越しいただきました。

剣道部の「たたきや剣ちゃん」にも大勢来場いただき、楽しんでもらいました。
また、小物等お買い上げいただいた方にもお礼申し上げます。
ありがとうございました。

月曜日には県大会に出場する中学生と近隣高校生との合同錬成会が開かれました。
合同稽古の後試合を行いました。
月末の県大会では自分の力を出し切ってほしいと思います。

剣道部ニュース 部活動体験

期末テストも終わり、新体制での部活動にも徐々に慣れてきました。
例年になく梅雨らしい梅雨で、過ごしやすい中で稽古に励んでいます。
前の代から試合に出ていた者も多いので、
今まで積み上げたところから更に積み上げていきたいと思います。

さて、熊女では今年初めて、夏休みに部活動体験を行います。
詳しくは学校説明会等のページに記載してありますが、剣道部も8月9日に実施します。
熊女剣道部は、技術指導から進路相談、悩み相談まで対応する指導陣と、
なんといっても、向上心と高い意欲を持った熱心な部員が自慢です。
剣道は、竹刀を通して自分を表現し、相手と気持ちを交わす種目だと思います。
是非一度熊女の部員と対話してみてください。
興味のある方は気軽にお申し込みください。