2021年11月の記事一覧

剣道部ニュース 埼玉県剣道大会高校の部3位!

新人大会の個人戦バージョンともいえる県剣道大会が行われました。

熊女からは薗田と岡が出場し、薗田が3位に入賞し、国体候補選手に選ばれました。

1回戦 薗田メコ 坂井(聖望)   岡 メメ岡本(久喜北陽)

2回戦 薗田メメ 相馬(鳩山)

3回戦 薗田延コ 森島(川越女子)

4回戦 薗田延メ 下田(淑徳与野)  

5回戦 薗田コ延コ 亀野(星野) 

準々決勝 薗田メメ 小林(成徳深谷)

準決勝 薗田 森(本庄第一)

 

気力の充実した試合を展開し、昨年度のベスト8を上回ることができました。

関東予選、インターハイ予選でその上に行けるよう努力していきたいと思います。

これをはずみに、1月の選抜予選に向けチームとしても頑張っていきたいと思います。

優勝 柳(淑徳与野)  2位 森(本庄第一)  3位 飯塚(星野)  薗田

 

埼玉県高体連剣道専門部のホームページへ【埼玉県剣道大会(高校の部)結果】が掲載されています。

 

剣道部ニュース 北部新人大会

地区新人大会が行われました。

14チーム出場でしたが、1回戦でベスト4シードの寄居城北と対戦しました。

先鋒は気合い十分でしたが、取らなくてはいけないという思いが強く、狙ったところを逆に打たれ一本負け。

次鋒は先鋒の負けを取り返すべく攻撃しようとしますが、相手が一枚上手で二本負け。

中堅は手数を出して、なんとか取り返しに行く中で相手の反則により一本勝ち。

副将は追い詰められた状況下でも落ち着いた試合運びで惜しいところを打つも決まらず分け。

大将は、二本取って代表戦という中で思い切りよく技を繰り広げ惜しい打ちはあるものの決まらず分け。

結局2(3)ー1(1)で敗れました。

2週間前からやっといつもの練習ができるようになり、

いい方向に向かっているとは思いますが、まだ結果をつかみ取るところまで行けていません。

精神面のコントロールも課題ですが、目標に向かってみんながレギュラーになる気持ちで取り組みたいと思います。

 

優勝 本庄第一  2位 農大三高   3位 寄居城北 深谷第一

剣道部ニュース 練習試合

夏休みの途中から実施できなくなった練習試合が、やっと再開できるようになりました。

中間考査が終わった先週は西部の学校、昨日は南部の学校にお邪魔しました。

「稽古は試合のように」と言いますが、やはり試合は稽古とは違います。

7日の北部地区大会に向け、練習試合を9試合やらせていただいた後、

合同稽古で経験を積むこともできました。

剣道は、相手がいないとできない種目であり、

自分以外の相手と手合わせできるのはすばらしいことだと改めて感じました。