2021年12月の記事一覧

剣道部ニュース はじめ杯剣道大会優勝&3位!

第3回はじめ杯剣道大会が行われました。

この大会は、高校入学後に「剣道を始めた生徒の身体の増強と技術の研鑽」を目的とし、松伏高校の「はじめ」先生が一肌脱いで開催してくださっている大会です。

かつては、高体連剣道専門部指導普及部主催で「初心者大会」という名で行われていました。

数年前に高体連主催でなくなった後、このような形で行われています。

通常1年生対象ですが、昨年度はコロナ禍で実施できなかったので、今年度に限り2年生の部も行われました。

本校からは各1名ずつ参加しました。

1年の部に出場した渡辺は、中学までのバレーボールから転身し剣道を始めました。

熱心で、よく考え工夫し、言われたことをすぐに取り入れることができます。

3~4人の予選リーグを問題なく勝ち抜き、決勝トーナメントへ進出。

準決勝メン2本、決勝では上段相手に逆胴を炸裂させ優勝しました。

2年の部に出場した芝田は、中学は美術部。悩んだ末に、剣道への思いが強く入部。

痛いところがあっても、剣道はこんなものだろうと、無理をして故障するまで頑張る努力家。

上段の先輩に憧れ、今年度からは上段をとっています。

予選リーグ初戦で力を出せないまま負けるも、その後切り替えて2勝し決勝トーナメントへ。

準決勝では優勝した選手に負けて3位。もっとできるという意味で悔しい3位でした。

今後は、いずれも、レギュラーになって試合に出るという強い気持ちで頑張ってほしいと思います。

剣道部ニュース 熊谷市総合スポーツ大会

表記大会が、12月18日(土)に市民体育館で行われました。

昨年度は感染不安から直前で中止となったため、市内剣道部顧問相談の上で熊谷農業高校をお借りして実施しました。今年は予定通り行うことができました。

本校から9名、その他2校5名と人数の少なさは深刻ですが、いろいろな事を予定通り実施することで普及発展につながってほしいと思います。

体育館の後ろ側には学校、部のポスター・学校案内を準備させてもらいました。

中学生、小学生、保護者の方の目にとまればいいなと思います。