2022年6月の記事一覧
剣道部ニュース インターハイ予選・幹部交代
3年生にとって最後の大会となるインターハイ予選団体の部が行われ、ベスト16の結果でした。
1回戦2(5)ー0(3)川口北、2回戦4(7)ー0(0)杉戸、3回戦3(6)ー1(2)久喜、4回戦0(0)ー5(7)久喜北陽。
厳しい組み合わせでしたが、それぞれが集中して試合に臨み、いいところが出せました。
コロナ感染の影響を受け関東予選で不本意な結果だった気持ちを晴らすことができたと思います。
優勝 星野 2位 埼玉栄 3位 淑徳与野 本庄第一
日を改めて、幹部交代式を行いました。
新幹部を投票で選んだ後、3年生から思いを語ってもらいました。
入学・入部の経緯や、辛かった稽古のこと、怪我や故障で稽古ができなかった苦しさ、
剣道に懸ける思いの温度差、話し合いを重ねてそれを乗り越えるまで等々3年間を振り返ってもらいました。
仲間や後輩への感謝の気持ちも含め、例年にないくらい長時間の交代式になりました。
コロナ禍の中、6月から高校生活が始まり、大会・試合も中止が相次ぎ、休校や分散登校、部活動への制限等もあり、コロナの影響を大きく受けました。合宿が行えていれば、もっと意思の疎通が図れていたのではないかとも思います。
しかしながら、与えられた条件の中で腐ることも諦めることもなく、頑張ってきました。
初めて個人で関東大会に出場できたのも、個人の努力の他に切磋琢磨する仲間の存在があったからだと思います。
熊女剣道部の新たな伝統を作り、後輩たちにも大きな手本になったことと思います。
今後は進路希望実現のために勉強面で努力してほしいと思います。
剣道部ニュース 関東大会
第69回関東高校剣道大会が群馬県で行われました。
薗田が熊女として初の関東大会に出場しました。1回戦で昨年度関東覇者の眞下(共愛)と対戦し、一本取られ敗れました。内容的には堂々と渡り合い、鋭い打ちも繰り出していました。簡単には取れず、勝負をかけて狙ったところを打たれたものの、立派な試合でした。
熊女剣道部の50年の歴史の中で、初めて関東大会に出場できました。無観客開催のため、学校応援となった後輩たちの自信にもつながることと思います。
関東大会出場に際し、多くの卒業生から激励していただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
優勝 今村(守谷) 2位 村田(守谷) 3位 五十嵐(守谷) 山口(健大高崎)
剣道部ニュース インターハイ予選個人
インターハイ予選個人の部が行われました。
関東大会出場者は別枠で、3年生が計3名出場しました。
大串がしっかり攻めて落ち着いて相手を降し、5回戦に進出。
シード選手を降した三好(淑徳与野)と対戦し、
相手を見切った攻めができていたものの、延長で勝負をかけた合い面で打たれ敗退。
それでも、ベスト16と好成績を収めることができました。
薗田・岡はそれぞれ2回戦で敗退。力を出し切る難しさを改めて感じました。
18日の団体戦(薗田は12日の関東大会も)に向けて、頑張っていきたいと思います。