2025年8月の記事一覧

【バレーボール部】夏休みの活動報告

☀バレーボール部の夏休み☀

今年も暑いあつい夏でした。その中、バレーボール部は元気に活動してきました。一部、ご紹介します!

 ①校内合宿(7月29日(火)~31日(木) 於:熊谷女子高校)

 校内合宿を行いました。2日目は深谷商業高校のバレー部と合同で、基礎練習を中心にみっちり練習に励みました! 

②熊谷市内大会(8月22日(月) 於:熊谷農業高校)

  熊谷市・行田市にある高校のバレーボール大会が行われました。熊谷西高校・熊谷農業高校・行田進修館高校の4校(今年のみ、深谷高校も参加)で試合を行い、本校バレーボール部が優勝しました!夏休み中の練習の成果が現れた大会となりました。

③合同合宿(8月26日(火)~28日(木) 於:熊谷女子高校)

 大宮東高校・草加南高校・浦和北高校・深谷商業高校のバレー部のみなさんと合同合宿を行いました。1日目は合同練習、2日目は熊谷市民体育館にて基礎練習とゲーム形式の練習をしました。暑い中でしたが、高校の枠を超えて、全員で練習を乗り越えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

  

 その他にも、県内・県外での大会、練習試合、部活動体験、中学校との合同練習など、日頃の練習に加えて様々な活動を行ってきました。そうした経験を通して、バレーボールの技術はもちろん、メンタルの保ち方や多様な視点で物事を考える力など、自分自身や他者と向き合い、多くの学びを得てきました。それぞれが成長をしているのを感じています。この経験を活かし、9月の大会に向けて頑張っていきます!

 今後も応援、よろしくお願いします!

【バレーボール部】インターハイ予選(県大会)結果報告

 

令和7年度 学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会 埼玉県予選会

令和7月6月16日(月) 於:カミケンシルクドーム

 1回戦

熊谷女子  川口市立

2 - 0( 25-23 / 25-19 ) 

 2回戦

埼玉栄  熊谷女子

2 - 1 ( 25-17 / 23-25 / 25-21 )

    インターハイ埼玉県予選会に臨みました。1試合目、川口市立高校とは接戦を制しました。2試合目の埼玉栄高校との試合では粘り強く繋ぎましたが、惜敗となりました。悔しい結果となりましたが、ベストを尽くすことができました。

 昨年夏から始動した3年生チームも、この試合をもって引退となりました。それぞれが自分の技量を磨くことはもちろん、チームメイトと話し合いを重ね、努力を積み重ねてきました。4月から後輩も加入し、バレーはもちろん、人間関係にもさらに磨きをかけることができました。その経験を活かして、受験やこれから先の人生に活かしてほしいと思います。

 今回は、多くの保護者の方やバレーボールOGも応援に駆けつけていただき、応援が大きな支えとなりました。また、多くのサポートもありがとうございました。

 現在、1年生の新チームで練習に励んでいます!今後も応援をよろしくお願いします。

 ★大会結果:25-高総体-女子結果.pdf