2015年7月の記事一覧

群馬大学出前説明会

本日午後、2・3年生の希望者を対象に群馬大学出前説明会を実施しました。4学部(教育学部・社会情報学部・医学部保健学科・理工学部)から4名の先生が来校され、ていねいに説明をしていただきました。4学部に38名の希望者が参加し、熱心に聴き入っていました。

≪参加した生徒の感想≫
◎教育学部
群馬大学の教育学部ではどのようなことを行っているのかがとてもよく分かりました。実際の小・中学校の教材を使ったり、教え方を学んだりすることに興味を持ちました。また、教育実習が1年次から出来るのはとても魅力的だと感じました。今までよりも群馬大学の教育学部に興味を持ちました。
社会情報学部
大学の先生に直接教えていただいたので、大学のことを学ぶことができ、また、質問することで疑問も解消しました。社会情報学部は広く多くのことが学べるので良いと思いました。
◎医学部保健学科
看護師か臨床検査技師かで迷っているので、詳しく説明していただいてありがたかったです。看護の中にもたくさんの分野があることを知ることもでき良かったです。大学で学び、社会に貢献できるよう頑張りたいです。
◎理工学部
今回の説明会に参加して、進学したいという気持ちがさらに高まりました。理学と工学が融合した理工学部をあまり知らなかったので、とても魅力的に感じました。参加して本当に良かったです。