熊女日記

「なぜだろう」考えさせる授業

 熊女では、ICTを活用した授業も積極的に行われています。

 国語の現代文の授業では、2つの対立した視点を意識しながら文章構造を捉えていました。

 その際には、授業者の先生が自身の手元にあるiPadにペンを使って色分けをしながら書き込みをしていますが、

 そのまま黒板に投影され、生徒に提示をしていきます。

 英語の授業では、黒板に投影した英文に直接書き込みをしながら、文章構造を整理していました。

 S、V、O、Cの把握や、接続詞の働き、分詞構文がなぜここで使われているのかなど、

 どちらの授業も「考えさせる授業」で、生徒たちも一生懸命に頭を働かせていました。

1年生 校外学習

1年生は9月30日に校外学習に行きました。

上野恩賜公園に集合し、班ごとに都内の美術館や博物館、史跡等を見学しました。

班で学習テーマを決め、芸術や科学、歴史文化についての学びを深めました。

班メンバーの親睦も深まり有意義な1日を過ごしました。

 

上野恩賜公園での集合の様子

 

 

国立西洋美術館、科学博物館前にて

 

令和4年度 薬物乱用防止教室を行いました。

日時:令和4年10月4日(火)4時限

講師:大原薬局・熊谷女子高校薬剤師 山口 恵子 先生

  今年度の、薬物乱用防止教室は、本校の学校薬剤師の山口先生を講師としてお招きし、ご講演をしていただきました。大麻から自分を守る方法や薬物の依存について等をパワーポイントやDVDを用いてわかりやすくいお話でした。市販薬も使い方を誤ると薬物乱用になるなど、薬剤師としての視点からのお話もあり、生徒達もしっかりと聞いている様子でした。

表現・学び合い 漢文授業

 今回は、3年生の古典の授業を紹介します。

 漢文『史記』を学んでいました。

 授業の冒頭は、毎回行っている重要古語や漢文句形の学習です。5分、1分と時間を区切り、ペアで問題を出し合いながら知識の定着を図ります。

 漢文の学習では、何度も音読をしたり、授業者の先生の発問に対してもすぐに発言をしたりと、生徒たちは生き生きと表現していました。

  

沢山の想いでをおみやげに

修学旅行最終日

最終日も天候に恵まれ、4日間の全ての日程で、予定通り実施することができました。

朝は体調の様子見でホテルに待機した生徒が数人いましたが、10時過ぎに全員が合流し、最後の班別研修を楽しみました。

京都での解散式では実行委員会の川田唯依可さんから、修学旅行に関わった方々、保護者の方々への感謝のことばがありました。

これから、予定通りの新幹線に乗ってカバンいっぱいのおみやげと沢山の想いでを持って帰ります。 

データ活用を学ぶ 1年生探究学習

 本校は埼玉県教育委員会から「データサイエンス・AIリテラシーを活用できる高校生育成研究事業」の指定を受けており、1年生の総合的な探究の時間の中で、ビッグデータを活用した情報収集や分析、課題解決等について学んでいます。

 その中で、JTBと連携した「未来探究ゼミナール」の講座を受講している生徒たちの授業の様子を紹介します。

先日の授業では、データの活用について演習を行っていました。提示された課題について、どんなデータを根拠とすればよいのかや、複数のデータを組み合わせた分析の仕方など、生徒たちは一人一台端末である自身のiPadを使いながら学習を進めていました。

 今後は、自らの設定した探究課題について、グループで解決策を考えていきます。

 

秋の京都を満喫

本日は修学旅行3日目、班別研修の2日目で秋の京都、奈良、大阪を満喫しました。

本日も最高気温が30℃になりましたが、体調を崩す生徒もなく、安全に楽しく活動しました。

夕食は、清水寺近くの湯豆腐料理の店で京都らしい食事をいただきました。食事会場が集合場所だったのですが、一人も遅刻することなく集合していました。

自主自律の生徒たちだからこそ、教員も安心して見守ることができます。

 

熊女の自主性発揮 班別研修で神戸から京都へ

修学旅行2日目、今日も少し暑いくらいの好天に恵まれました。

班別研修1日目では、神戸異人館、USJ、道頓堀、京都市内など事前に調べたコースを思い思いに楽しみました。宝塚や有馬温泉をコースとしている班もあり自主性を大切にする、熊女らしい行程となりました。

体調を大きく崩す生徒もなく、笑顔で京都のホテルに到着しました。

夜の班長会議では、改めて明日からも安全に注意して、熊女生らしい行動をすることを確認しました。

金木犀の香りを感じながら

 本日10月1日は土曜授業です。

 廊下を歩いていると、窓からふわっと甘い香りを感じます。

 窓の外には大きな金木犀の木があり、橙黄色の花をたくさんつけています。

 敷地内にはたくさんの金木犀が植えられています。

 生徒の皆さん、ぜひ深呼吸してみてください。ほっと秋を感じますよ。

 

3年ぶりの修学旅行@神戸

修学旅行が始まりました!

初日から電車トラブルがあったものの、各所で臨機応変な対応をしていただき、無事初日の日程を終えました。

まずは震災学習で1人3枚の段ボールを使って避難所を設営、被害に遭われた方の実体験を聞き、ガイドさんの説明を聞きながら街を歩きました。実際に体験することで震災への思いを新たにしました。

その後、ディナークルーズでたっぷり、夕食を食べ、明石海峡に沈む夕日を見ながら思い思いに写真を撮りました。