過去の国・県指定の事業

過去の国・県指定事業

 現在も県指定の事業【大学進学指導拠点校】【世界をリードする科学技術人材育成事業】を受けていますが、過去にもSSH(スーパーサイエンスハイスクール)をはじめとする国や県の指定事業を受けています。ここでは、過去指定された事業の実績について紹介します。


 文部科学省指定 スーパーサイエンスハイスクール(SSH)

 熊谷女子高校は平成24年度から29年度までの6年間、文部科学省からSSH(スーパーサイエンスハイスクール)に指定され、『~21世紀型の学力「生きる力」を持つ女性の育成~』を研究開発課題として取り組んでおりました。

 詳しい内容は【こちら】


 埼玉県指定 骨太のリーダーを育成する高校生のための埼玉版リベラルアーツ事業

 本校は、「骨太リーダー育成・進学指導重点推進校」として、平成28年度~平成29年度の事業の実施校に指定されていました(県内12校)。この事業は、学問のすそ野を広げ様々な角度から物事を見る力、自主的・総合的に考え的確に判断する力、豊かな人間性を養い、自分の知識や人生を社会との関係で位置づけることができる骨太で品格あるリーダーを育成することを趣旨としています。

詳しくは【こちら】


 サイエンスパートナーシッププロジェクト(SPP)

 平成22年度~平成23年度において、サイエンスパートナーシッププロジェクトに参加し, 埼玉大学などと連携して科学実験などを体験しました。 詳しくは【こちら】


日本の将来をリードする人材育成事業(北部5校) 

 本校と熊谷高校, 熊谷西高校, 本庄高校, 秩父高校の5校が連携した 高大連携事業です。

詳しくは【こちら】