進路指導

熊女の進路指導

 熊女の良さは, 先輩から後輩へ, 伝えられていくものの大きさだと思います。先輩方が歩んだ道を受け継ぎながら, それぞれが自分の道をしっかりと切り開いてほしいと思います。熊女の進路指導は, 一人一人に親身な指導で全員の進路実現をめざします。


 大学入試結果はこちらです ⇒ 進路実績


 (1) 3年間の進路目標

1.授業を中心として主体的に学ぶ姿勢と習慣を身につけ, 進路を自ら切り開くための学力を養う。

2.自分の興味・適正・能力等を理解するとともに, さまざまな進路に関する情報を収集し将来を考 える。

3.自分の将来を見通した進路目標を定め, その実現のために具体的な努力をする。


(2)  各学年の進路目標と進路年間計画

【1学年】

 ◇ 進路目標

   ア. 学習を中心とした生活習慣と授業を中心とした学習習慣を身につけ, 基礎学力を養う。

     イ. 自分の興味・適正・能力や職業・学問のことを理解して, 将来設計する。

 ◇ 進路年間計画をこちら ⇒  2020年度 進路年間計画(1年).pdf

 

【2学年】

 ◇ 進路目標

   ア. 確かな基礎学力の上に, さらに一歩進んだ実力を養う。

     イ. 興味のある進路について研究し, 進路目標を立てて, その実現に必要な課題に取り組む。

 ◇ 進路年間計画をこちら ⇒ 2020年度 進路目標と年間計画(2年).pdf

 

【3学年】

 ◇ 進路目標

    ア. 3年間の学習の集大成としての総合的な学力を獲得し, 進路実現につなげる。

     イ. 具体的な進路目標を定め, その実現のために全力を尽くす。

 ◇ 進路年間計画をこちら ⇒ 2020年度 進路目標と年間計画(3年).pdf


(3)類型について

  本校では, 一人ひとりに合わせて、将来何をやりたいのかに重点を置いています。生徒一人ひとりのニーズに合わせて、将来あらゆる分野で活躍できるように, きめ細やかな進路指導を行っています。

 そのため, 希望する進路によって学年があがるにつれて類型で分かれます

   2年次から【文型】【理型】に分かれ, 3年次には理型がさらに【文理型】【理型】に分かれます。

 

  類型の詳しい特徴は【こちら】