ブログ

最近の進路行事

先輩に学ぶ 1年生キャリア教育講演会

本日9月26日(月)6・7時間目に、1年生対象のキャリア教育講演会を実施しました。 社会の第一線で活躍する先輩として、卒業生の神宮桃子さん(朝日新聞文化部記者)、石川麻乃さん(東京大学大学院准教授)のお二人を講師にお招きしました。

 新聞記者として国内のみならず海外でも取材を行う神宮さんや、生物学者として自分の研究室をもちながらテーマへの研究を続ける石川さんからは、社会人になってからどんな仕事を担当してきたのか、職業選択について、働くことの意義、女性としてのキャリア形成など、ご自身の経験を踏まえて生徒たちにお話しをいただきました。

 講演後には、生徒から積極的に質問がなされ、生徒自身も「20年後にどんな自分でありたいか」を考えたことと思います。

  

0

自分の可能性を広げよう 進路資料室

今日は本校の進路資料室をご紹介します。 進路担当の先生方が常駐する進路指導室の隣には、充実した進路資料室があります。

 大学の過去の入試問題をまとめた「赤本」や、大学の学校案内など、生徒が自分の進路選択をする際に

 役立つ資料が多く揃っています。

 また、受験に不安になった際には、本校の卒業生が書き残してくれた大学受験のアドバイスを読み、

 励まされる生徒も多くいることと思います。

 生徒の皆さん、貴重な資料をたくさん活用してください。

0

1年生 データサイエンス講演会

本校は、県教育委員会から「データサイエンス・AIリテラシーを活用できる高校生育成研究事業」の指定を受けています。これは、本校と熊谷高校の2校が対象校です。 今日9月5日(月)の6時間目に、1年生を対象とした講演会を行いました。講師はNTTデータ株式会社より、山口智孝様をお招きし、「データサイエンスの企業視点でみた社会実装」というテーマでお話をいただきました。

 生徒たちは、これから各自の研究課題を設定し、ビックデータを活用・精査・分析しながら探究活動に取り組みます。データを活用し、根拠に基づく解決策をグループで協働し、導き出す予定です。

これからの社会では、情報活用能力や問題発見・解決能力等の育成が求められています。熊女では、これらの力の育成にも積極的に取り組んでいます。

0

3年生 共通テスト説明会

本日9月2日(金)は、3年生を対象とした大学入学共通テスト説明会を行いました。 生徒たちは、進路指導部の先生からの説明を真剣に聞いていました。

 2学期は、進路選択にとって非常に大切な時期となります。

 これまで通り、自分の目標実現に向けて計画的に勉強を積み重ねてください。

 熊女生は共に励み・支え合う仲間です。頑張りや不安な気持ちも共有し合いましょう。

0

他校と連携 オンライン夏季補習

本校は、埼玉県教育委員会の指定を受け、「オンライン連携講座事業」に参加をしています。これは、県内の指定高校に通う生徒が、他の指定高校で実施されている特定の夏季補習にオンラインで参加できるというものです。

 この日は、数学のオンライン補習が行われていました。担当の先生の前には、配信用のパソコンが置かれています。熊女の生徒たちは、直接目の前で補習を受け、他校の生徒たちはオンラインで学んでいます。

 この反対に、熊女の生徒たちも、オンラインにより他校の補習を受講しました。

 生徒たちは学校を超えて学んでいます。

0

お茶大での学び 7女子高校夏の実習

昨日8/17(水)は、生徒と一緒にお茶の水女子大学での研究交流会に参加をしてきました。 これは、お茶の水女子大学と高大接続連携を結んだ7つの女子高校が、お茶の水女子大学の講座を受講し、

他校の生徒たちと学び合ったり、大学院生と懇談をしたりするものです。

 本校の生徒たちも希望する講座での実習に参加し、「ジェンダーイノベーション 新しいトイレの設計ワークショップ」「昆虫の行動を計測する」「新時代のコンピューティング」など、大学での学びを体験しました。

 大学の先生からは、「今日の経験を自身のキャリアプランに生かしてほしい」というお話をいただきました。

 参加生徒たちは、学びと社会とのつながりを発見したり、好奇心を高める機会になったことと思います。

 生徒の皆さん、本校のもつ大学連携や他機関連携を存分に活用し、自身の世界を広げてください。

 

0

校内夏季進学補習で実力アップ

本校では、夏季進学補習を多数開講しています。 本日も9:00~16:20まで、それぞれの時間帯で行われる補習に多くの生徒が参加をしていました。

 各補習では、「共通テスト対策」「戦後史」「英文法総復習(中上級)」など、テーマが設定をされているため、

 生徒は自分の得意を伸ばしたり、弱点を補強したり、自身の計画に応じた選択をしています。

 補習以外にも、校内の自習スペースでは、黙々と勉強に励む生徒の姿が見られます。

  

0

京都大学の学びにチャレンジ

本校は、理系の学習機会も多く設けています。 26日にはその一環として、「京都大学理系女子高生オンライン塾」に参加をしました。

 「哺乳類脳発生のメカニズム」や「2次曲線の分類とその射影化」など、京都大学の先生方の講義、

 京都大学の女子学生の皆さんとの交流など、参加生徒は多くの刺激と学びを受けていました。

 この夏休みには、このような学びの機会が多数設定されています。

 熊女では、自分の可能性を伸び伸びと広げ、高めることができます。

0

東京大学研究室訪問してきました

東京大学研究室訪問してきました

文化祭の代休1日目の7月12日(火)に東京大学大学院農学生命研究科附属アグロバイオテクノロジー研究センター環境保全工学研究室に訪問してきました。

毎年訪問させていただき、8年目になります。

9:35 東京大学弥生キャンパス正門入って左側にある「上野栄三郎博士とハチ公」像のところに集合

 

10:00 中島ホールにて、野尻教授より模擬授業を受講

 

11:00 研究室見学

 

見学終了後、大学院生(修士1年)の方から、高校時代の過ごし方や勉強方法のレクチャーを受けました。

13:00 訪問終了

東京大学本郷キャンパスに移動

安田講堂前で記念撮影

    

第2購買部で東大グッズを購入後、中央食堂で昼食

その後、赤門に移動して記念撮影

 

以上で解散

参加生徒は、模擬授業や研究室見学で最新かつ高度な研究成果を聞くことができ、勉強になり、また、楽しく過ごせたとの感想でした。

解散後、生徒たちは医学部などの校舎を見学していました。

今回の訪問に協力してくださった大学の先生や大学院生の方々に感謝です。

 

 

0

法政大学を招いて進学説明会を実施

6月16日(木)の放課後、法政大学の進学説明会が多目的室で行われました。2年生、3年生ともに多数の生徒が参加しました。15学部38学科を有する総合大学としての強みを生かしての教育プログラムの話を中心に、学部・学科選びのコツ、大学案内の使い方など具体的ですぐに役立つ話をしていただきました。

  

0