生徒会日誌

【生徒会】2学期終業式

二学期は、学校行事や日々の学習、部活動を通して、一人ひとりが多くの経験を積んだ学期でした。行事の成功や学校生活の充実は、全校生徒の協力と努力によるものです。
これから迎える冬休みは、これまでを振り返り、自分自身の目標や将来について考える良い機会でもあります。体調管理に十分気をつけ、有意義な時間を過ごしましょう。三学期に、皆さんが元気な姿で登校しましょう!

芸術鑑賞会

12月15日に サクラメイトで芸術鑑賞会がありました。

落語、講談、太神楽を楽しむことができ、テスト後の疲れも癒すことができたのではないでしょうか。落語は日本の伝統芸能であるだけでなく想像力も鍛えられるとても良い機会になりました。

普段触れることのない落語を見て落語ならではの面白さがわかりました。

今回の芸術鑑賞会で学んだことをこれからの生活にも活かしていきたいと思います!

パークマラソン

11月6日に、パークマラソンが行われました。

当日は雨が予想されていましたが、天候に恵まれ予定通り実施することが出来ました。

みんな、それぞれのペースでゴールを目指し、先生方や保護者の皆様からの声援に励まされながら無事に完走することができました!

ゴールしたあとも仲間たちを応援し合い、熊女生の絆が見えました。

今回のパークマラソンでの経験を今後の学校生活にも活かしていきましょう!

後期生徒会選挙

10月23日に後期生徒会選挙がオンラインで行われました。

今回の選挙では、どの候補者も自分なりの視点から学校の未来を考えて演説をされていました。

立候補者の3名の方達は前期の継続で、これからも続けたいという強い思いが演説から感じられたと思います。これまでの経験を活かし、活気ある新体制を築いていくことを期待しています。

私たち生徒会役員一同、責任を持って熊谷女子高校をより良い学校にしていくために頑張りますので、応援よろしくお願いします。

体育祭

今日は高校生活最大のイベントのひとつ、体育祭でした!今日は少し曇っていて、終盤は雷が鳴っていましたが、応援の声が飛び交って、グラウンドは最初から最後まで熱気に包まれていました。毎年最後に行われている応援合戦は天気の影響で最初になりましたが、クラスや学年で団結して練習の成果を出しきれていました。その後のそれぞれの学年競技や400mリレーなど全種目大盛り上がり!最高の思い出になる体育祭になりました!!

鈴懸祭2日目

本日は朝から一般公開で、昨日よりたくさんの方が来てくれました。熊女生の盛り上がりも最高潮で、来てくれた方も盛り上がっていました。2日間続いた鈴懸祭の一般公開は幕を閉じましたが、その後のフェアウェルでまだまだ熊女は盛り上がっていました。今年の「ベスト オブ 熊女」は1年4組でしたが鈴懸祭の準備や本番を通して、熊女生全員の絆が深まったと思います。

鈴懸祭1日目

鈴懸祭1日目

本日の一般公開は午後からですが、午前中は熊女生のみでオープニングを楽しみました。

ミスくまや、アンサンブルマジョリティー部、ダンス部フォークソング愛好会などによる発表が行われていました。また、クラス企画CMではどのクラスも印象に残る宣伝をしてくれました。どれも素晴らしい発表で大盛り上がりでした。

一般公開では、クラスそれぞれが一生懸命準備し、来てくれた方に楽しんでいただけたと思います。

明日も続くので、今日の反省などを活かして、さらに楽しんでいただけるように頑張りましょう。

第2回生徒会執行部定例会

7月4日、第2回生徒会執行部定例会を行いました。

今回は熊女の紹介動画の内容について話し合いました。先輩方が残してくれた動画を新たに作り直す予定です。熊女の魅力がつまった動画にできるよう生徒会一同頑張ります!

新体制となった生徒会で、学年を超えた話し合いが積極的にできる雰囲気作りをしていきたいと思います。

【生徒会より】バレーボール大会

6月12日にバレーボール大会が開催されました。今年度初の体育行事ということで、どのクラスも全力を出し切り、白熱した試合を繰り広げていました。

試合はA~Fブロックに分かれて行われました。その後1・2位グループと3・4位グループによる順位決定戦が行われ、優勝は3年3組でした。

全員で気持ちを一つにし、盛り上がることで思い出に残るものになったと思います。応援する人もマナーを守り、とてもよい大会になりました。

【生徒会より】前期生徒総会

6月10日、前期生徒総会が体育館にて行われました。総会は評議会を主体として進行され、事前アンケートにより出された議案について話し合いました。自分たちが日頃過ごしている熊女をより良くするために生徒一人一人が真摯に取り組む姿が見られました。

今回の議論では特に完全下校時刻強化週間について話し合われました。

総会は熊女生一人一人が日常生活を見つめ直す良い機会であると思いました。これからの学校生活でも全校生徒で協力してより良い学校をつくっていきたいと思います!

総会の様子です!