国際高校生選抜書展(通称:書の甲子園)で本校書道部2名が入選しましたのでご報告いたします。
入賞入選は、総出品数10634点中、入賞200点入選1600点という非常に狭き門です。
作品が返却され次第、本校でも展示したいと思います。
入選
2年 上野瑠夏
2年 内田真帆
夏休み頑張った成果がでて非常にうれしく思います。
本日は立冬です。冬の足音が近づくにつれ、気温が一気に下がり、インフルエンザの感染リスクが高まります。実際、埼玉県を含む首都圏で急速に流行しており、注意報が発令されています。基本的な感染対策として、うがい・手洗いの励行、マスクの着用、またウイルスに感染する機会を減らすために、週末も不要不急の外出を控え、人混みを避け、さらには休養をしっかりとり、体調管理に努めていただければと思います。
皆さん、こんにちは。予報が外れて晴れ間が出てきた熊谷文化スポーツ公園ですが、「熊女パークマラソン」の当日を迎えました。気温が高くなるかもしれませんが、そこそこのコンディションです。
このパークマラソン、旧国名「武蔵(むさし)」にちなんでなのか、6,340メートルという距離となっています。ちょうど東京スカイツリーを横倒しにして、その上を5往復すればゴールです。そう考えると頑張れそうですね(笑)。
さて、今日も恒例の「熊女(く・ま・じょ)」あいうえおソングで、皆さんにエールを送りたいと思います!
まずは熊女の「く」!♪「悔しくて 眠れなかった 夜があった」、これはゆずの『栄光の架橋』の一節です。“悔しい”って、頑張った人にしか感じられない特権なんです。勉強でも、部活動でも、そして、このパークマラソンでも。昨日の悔しさは、今日の力になります。皆さんの描く放物線は栄光への架け橋だ!
次は熊女の「ま」!♪「負けない何かがほしい 私だけの愛がほしい」、これはMs.GREEN APPLEの『ダーリン』です。6,340メートルのゴールを目指すのは、自分との闘い。人と比べるのではなく、昨日の自分を超えるために走る。...
11月6日(木)、熊谷スポーツ文化公園において「kumajoパークマラソン」を行いました。授業を2時間行い、昼食休憩を挟んで午後からの実施です。秋晴れの中、生徒たちは6.34㎞を走りました。先に走り終えた生徒は、全員がゴールし終えるまで仲間を応援し、拍手で迎えていました。
コースの各ポイントに職員が立ち、生徒の健康面・安全面に注意をし、沿道では多くの保護者の皆様が声援を送ってくださいました。PTA役員の皆様には、ゴール時の飲料水の配布や救護補助などでお力添えいただきました。関係の皆様、ご支援・ご協力ありがとうございました。
11月6日に、パークマラソンが行われました。
当日は雨が予想されていましたが、天候に恵まれ予定通り実施することが出来ました。
みんな、それぞれのペースでゴールを目指し、先生方や保護者の皆様からの声援に励まされながら無事に完走することができました!
ゴールしたあとも仲間たちを応援し合い、熊女生の絆が見えました。
今回のパークマラソンでの経験を今後の学校生活にも活かしていきましょう!
9月27,28日にさくらめいと月のホールで行われた北部地区発表会にて、熊谷女子高校演劇部作「寄る家」を上演いたしました。全員1年生のため、試行錯誤しながらの舞台作りでしたが、自分たちなりの表現ができたと思います。いろいろな方に観ていただき、感謝しています。
今回の反省を活かし、観客の皆さんに感動を届けられるような舞台作りを目指していきます。
11月5日は「津波防災の日」「世界津波の日」です。津波は、ひとたび起きれば、その被害は甚大であり、被災範囲も広いのが特徴です。東日本大震災では多くの方が犠牲になりました。
そして、東日本大震災を教訓とした「津波対策の推進に関する法律」により、11月5日が「津波防災の日」として制定されました。これは、嘉永7年(1854年)11月5日の安政南海地震(M8.4)で和歌山県を津波が襲った際に、稲に火を付けて、暗闇の中で逃げ遅れていた人たちを高台に避難させて命を救った「稲むらの火」の逸話にちなんでいます。
熊谷でも、訓練用の防災のアラートが鳴りました。海のない埼玉県ではありますが、海に観光や仕事で訪れる場面もあります。そのときにはこの「稲むらの火」の逸話を思い出して、「心のお守り」にしてほしいと思います。
*写真は2学年の修学旅行・震災学習の様子です。
11月1日(土)・2日(日)立教学院セントポールズアクアテックセンターにて、埼玉県北部支部高等学校水泳競技大会が行われました。惜しくも優勝は逃してしまいましたが、今大会での反省点を忘れず、冬季シーズンもしっかりトレーニングに励んでいきたいと思います。
【女子総合2位】
・50m自由形 佐藤朱莉 26.90 2位
稲村杏奈 28.98 5位
・100m自由形 佐藤朱莉 58.81 2位
稲村杏奈 1.04.11 4位
醍醐咲花 1.14.21 6位
・200m自由形 金井咲麗 2.14.67 2位
髙野結衣 2.24.53 4位
・50m背泳ぎ 廻谷はるか 33.50 1位
・100m背泳ぎ 廻谷はるか 1.12.02 1位
・200m背泳ぎ 髙野結衣 2.32.99 1位
・50m平泳ぎ 金井咲麗 36.18 1位
・4×50mフリーリレー 1.53.32 1位
・4×50mメドレーリレー 2.08.67 1位
今年度も1年生6名が黒板アート甲子園に挑戦しました
夏休みの期間で協力して完成させました
完成しました
「今、咲く」 チーム名 くまJAHNぬ
一瞬で過ぎ去る青春の儚さと輝かしさを花火と重ね合わせました
2学期が始まる前の8月末には消しました
儚いです
また、10月末には、アズ熊谷で行われたイベントのための黒板アートを同じメンバーで制作しました
中間考査後の午後半日で完成させました
1年生の見事なチームワークが発揮されました
多くの方に見ていただき、ありがとうございました
昨日11月3日は、言わずと知れた「文化の日」、文化の発展と平和の尊重という重要な意味が込められています。日本の文化の多様性を祝い、平和と自由の重要性を再確認する機会です。さて、本校の図書館西側の渡り廊下には歴史を感じるスペースがあります。様々な埴輪や土器などが展示されています。 国立博物館に所蔵される有名な「踊るハニワ(埴輪 踊る人々)」は、昭和5年に、埼玉県大里郡小原村(現在の熊谷市野原)の野原古墳群で出土されました。熊谷出土の二体の人物形象埴輪、今では全国的に知られる「踊るハニワ」です。手を上げたポーズと、愛らしい顔の表情が印象的ですが、実は「踊っている」のではなく、手綱を持ち馬を引く「馬飼」を表現したとする説もあります。
本校にお越しになる際には、熊谷駅から本校に向かう途中の「筑波歩道橋」に設置されている令和元年度の本校美術部の生徒が描いた絵画「踊るハニワ」とあわせて、本校展示の埴輪と土器も心に留めてみてください。
さくら会の皆さん、自校体操はご存知ですか?
https://www.instagram.com/reel/C8I_KScSl3a/?igsh=MnhtMDY2eGdtYjVt
熊女には「自校体操」があり、体育の授業の準備運動などで体を動かした覚えのある方も多いと思います。
さて、上記熊女のインスタグラムでご覧いただくと分かりますが、とても綺麗な曲です。
綺麗な曲ではあるのですが、何十年も前に作った音は「ソノシート」に録音され、時代が変わり「カセットテープ」になり、現在はCDで再生され、結果ところどころ音が伸びてしまったり外れてしまっているのです。『作成当時の綺麗な音を現役生にプレゼントしたい』
ということで、さくら会【自校体操☆音の再現プロジェクト】が始動しました!ご協力いただいているのは熊女卒業生グループ「つぼみの会」の皆様です。http://blog.livedoor.jp/tsubomi_concert/
楽譜が残っていないので、現在の音源から楽譜を作る=採譜作業からスタートしています。さくら会のホームページでもプロジェクトの進捗をお伝えしていきます。お楽しみに♫
11月1日(土)、放送部がFMクマガヤ「スクールデイズkumagaya☆KSB放送局」に出演しました。
8回目の出演となる今回は「熊女生の近況」「地元」「ナビゲーターに逆インタビュー」について話しました。
今回はゲスト出演はなく、1年生部員のみで楽しく進行していましたが、急遽途中から3年生部員が登場。また違った盛り上がりになりました。
次回は12/20(土) 87.6MHz
◆11月山行・11月2日(日)
【11月2日(日)】
熊谷駅(秩父鉄道)7:15 - 御花畑駅8:27-西武秩父駅8:54発-芦ヶ久保駅9:02着 ― 芦ヶ久保駅出発9:05 ― 日向山付近9:50 -県民の森10:50 ― 丸山11:05(昼食)― 大野峠12:10 ― 赤谷13:00 ― 芦ヶ久保駅13:35 芦ヶ久保駅発13:52 ― 熊谷駅15:43
体調不良の部員が多く6人しか参加できなかったのは残念でしたが、当日は秋晴れで絶好の登山日和となりました。
スタート直後からいきなりの急登で息が切れてしまい、やはり登り始めはスローペースでという基本は大事だということに改めて気づきました。丸山の頂上には展望台があり、目の前にある武甲山はもちろんのこと、両神山や赤城山もよく見えました。山中は紅葉が美しく、秋の景色を満喫できて良かったです
11/1(土)に北部支部の新人大会が行われました。県新人大会のシード権を決め、その次の関東予選に繋がる大事な大会です。夏からやってきたことがどれだけ通用するのか楽しみな大会でした 3位シードで2回戦からの登場です。初戦は動きが固く、間合いがわからなくなっている者もいました。新チームになって初めての公式戦ですから致し方ありません。それでもしっかり勝ち上がりました!勝利が何よりの特効薬です 続く準決勝では1位シード校との対戦になりました。先鋒・中堅で2本を取られ絶体絶命副将が気合いの1本勝ちを収めましたが、チームはここで敗退。大将も気を吐き1本を先取するも、最後に追いつかれ引き分けでした。 まだまだ課題の多いチームですが、第3位という結果をまずは褒めましょう。どんな大会でも賞状をもらえるのは立派です!夏からとても進歩してくれました。「私たちでも勝負ができる!」と思ってくれていれば幸いですね 1月の県大会まで時間があります。1から再スタートし頑張っていきますご声援をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
2年生の修学旅行中、1年生は東京へ校外学習に出掛けました。座学だけでは得られない実体験を通じて、社会課題への関心を高めたり、自身の強みや興味を発見したり、主体性・協調性・社会性といった非認知能力の向上を図りました。 1年生の教室前廊下には校外学習の成果をまとめた掲示物が貼られています。日常とは異なる環境で、自分たちで考え行動し、実体験が思考の土台となり、より深く物事を考える力が養われたようです。この貴重な学びを今後の生活に活かしてもらいたいと思います。
10月30日(木)に図書館でハロウィンイベントを行いました。
オレンジ色の物を身に付けるか持って本を借りると、可愛く仮装した図書委員の生徒からちょっとしたプレゼントをもらえるというもの。
110名以上の生徒が図書館に足を運んでくれ、用意していたお菓子は全てなくなりました。
オレンジ色の物という条件が案外難しかったようで
ジャックオランタンなどハロウィン感バッチリの小物を持って来てくれた生徒もいた中、
オレンジ色の表紙の教科書や付箋、教室で使っている黒板消し(持ち手の部分がオレンジ色)や、掃除用具(こちらもオレンジ色)や、オレンジ色が使われた教室の掲示物を拝借してくる生徒もいて、
図書館にシュールな物を持って本を借りに来た様子が可笑しくて、たくさん笑わせていただきました。
普段、図書館に来ない生徒も来てくれたようで、嬉しかったです。
10月26日(日)、熊谷駅ビル「アズ熊谷」(熊谷市筑波)で行われた「がんばりママ応援プロジェクト ありのままルシェin熊谷〜Slow&Easy〜」において、本校美術部が黒板アートを披露しました。その様子が、熊谷経済新聞に掲載されました。
*記事の内容はこちら⇒熊谷女子高校美術部による黒板アート【熊谷経済新聞】
イベント当日は、Halloweenをモチーフにした大作を前に、来場者が記念撮影したり、子どもたちが自由にお絵かきを楽しんだりしていたとのことです。地域の方々に喜んでいただき、生徒たちにとってもよい記念となりました。
本校では今週の月曜日より「授業力向上(授業見学)週間」を実施しています。同一教科、他教科を問わず、教員同士がお互いの授業を公開し合って見学し、指導方法などについて学び合うことで、授業の質の向上を目指します。埼玉県では、教育に対する関心と理解を一層深める機会として、毎年11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」としています。本校では1学期にも授業見学週間を設けていますが、2学期はこの「彩の国教育週間」にも合わせて実施しています。 普段とは違う教科の授業を見学することで、新たなアイデアを発見したり、授業の振り返りにつなげたりすることができます。生徒一人ひとりの主体的な学びを引き出せるよう、これからも教職員一丸となって授業改善に取り組んでいきます。
本校では、お昼休みに身近な話題で英語のおしゃべりを楽しむ「English Lunch」という時間を設けています。今月は10月6日と27日に行われました。30分程度の限られた時間ですが「継続はチカラなり」、難しいルールはありません。英語を話すのが苦手な人は仲間のおしゃべりを聞くだけでもOKです。生徒たちは英語でランチライムを楽しみました。
2学期中間考査の最終日にあたる10月23日(木)、希望した生徒向けに、熊谷消防署の職員様を講師にお迎えして、普通救命講習Ⅰ(3時間講習)を実施しました。来月実施予定のパークマラソンの際、救護補助にあたるPTA保健委員の方々向けには、20日(月)に救命講習会を行いました。 応急手当の方法、心肺蘇生の流れとAEDの使用方法等、3人グループに分かれて実技演習を受け、一次救命処置についての手順を身につけました。
昨日、10月23日は、二十四節気の一つである「霜降(そうこう)」でした。霜降とは、秋が深まり、朝晩の冷え込みが厳しくなり、霜が降り始める時期を指します。霜降が厳しい冬の前触れであると同時に、やがて訪れる春への準備でもあるように、変化への備えは、困難を乗り越え、新たな成功を掴むための礎となります。
熊女生の皆さんも、変化を恐れず、それに備える姿勢を持ち続けることで、どのような環境下でも成功を収めることができると思います。熊女の校風である「まず一歩前に出てやってみる」という構えに立ち、変化に備え、困難を乗り越え、新たな成功を掴むための礎を築いていってください。
2学期中間考査最終日の今日は、考査終了後に後期生徒会役員選挙を行いました。立会演説会は第一学習室からリモートで行い、評議員が各クラスでのセッティングをし、選挙管理委員が選挙の運営に当たりました。
前期の生徒会活動経験を活かし、同じメンバーで役職を入れ替えての役員選挙となりました。各候補者が自身の決意や役職に就いた後に取り組みたいことなどを述べました。いずれの生徒も、熊女の未来を考え、より良い熊女を創っていきたいと力強く演説していました。熊女がよりよい学校になるよう、協力して頑張っていきましょう!
生徒会役員選挙後は、各クラス生活委員による自転車安全運転講習会が行われました。「自転車安全利用五則」は、自転車に乗る時に守るべきルールのうち、特に重要なものです。
通学時のみならず、ルールに則り安全に自転車を利用しましょう。
10月23日に後期生徒会選挙がオンラインで行われました。
今回の選挙では、どの候補者も自分なりの視点から学校の未来を考えて演説をされていました。
立候補者の3名の方達は前期の継続で、これからも続けたいという強い思いが演説から感じられたと思います。これまでの経験を活かし、活気ある新体制を築いていくことを期待しています。
私たち生徒会役員一同、責任を持って熊谷女子高校をより良い学校にしていくために頑張りますので、応援よろしくお願いします。
10月22日(水)PTA主催による上級学校を訪問する研修旅行を行いました。行きの車内では、進路指導部 長沢教諭より、熊谷女子高校の進路実績と進路状況、多様化する入試方法についてのガイダンスがありました。
午前は、中央大学の多摩キャンパスを訪れ、学生ガイドの方によるキャンパスツアーの後、大学の概要、入試についての説明をいただきました。また、午後は、東京都立大学南大沢キャンパスを訪れ、大学の概要と魅力、卒業後の進路等の説明及びキャンパス内の案内をしていただきました。本校卒業生を含む学生ガイドによる質疑応答のコーナーでは、保護者の質問に親身になって答えていただきました。
今回訪問した2大学とも、大学の概要だけでなく、大学の魅力や学生生 活についての具体的な話を、在籍する学生の目線で聞かせていただく機会があり、大変有意義な研修となりました。ご協力いただきました大学関係者の皆様、 ご参加いただいた保護者の皆様誠にありがとうございました。
中間考査も折り返しです。3日目を迎え、生徒たちは緊張感の中にも集中した様子で試験に取り組んでいます。どの教室にも真剣な空気が流れ、これまでの学びの成果を発揮しようとする姿勢が感じられました。最後まで頑張れ熊女生!
秋は、自然が一段と表情豊かになる季節です。緑だった葉が、やがて黄色や赤、橙色へと色を変え、そしてその美しさを一瞬の輝きとして私たちに見せてくれます。夏の暑さが去り、冬の寒さが近づくことで、木々は自分を守るために葉を落とし、次の春に備えていきます。私たちもまた、日々の生活の中で多くの変化を経験します。それが自分自身にとってどんなに難しいものであっても、その変化を避けるのではなく、受け入れ、楽しむ心を持つことが大切です。
変わること、成長することには、時に勇気が必要です。変化は必ずしも楽なものではないかもしれませんが、その過程で新たな自分に出会える瞬間は、きっと特別なものとなるでしょう。また、「変わる」ということは、新しい挑戦にもつながります。木々が冬に備えて自分を守るように、私たちも変化に備えて自分を強くする必要があります。これからの季節、紅葉の美しさを感じながら、私たちも変化を楽しみ、新しい挑戦を恐れずに迎え入れていきましょう。熊女生の皆さんが、それぞれ美しく輝く日々を過ごせることを願っています。
10月15日(水)に令和7年度さくら会講習会『魅惑の香り』が開催されました。講師に本校御卒業のフレグランスデザイナー鈴木裕子様をお招きし、香りについてのお話をお聞きし、香りの調合を教えていただきながら「自分だけの香り創り」にチャレンジしました。香りのルーツや心身に及ぶその効用など、大変興味深く伺いました。特に記憶喚起には香りに優るものはない、とのお話には「失われた時を求めて」の、紅茶にマドレーヌをひたした時に、その香りで幼い頃の記憶や感情が溢れてくるくだりを思い出し、ひと時学生気分に戻りました。その後、好みの調合でできあがった「自分だけの香り」が詰まったきれいなボトルを、オーガンジーの小さな袋に包んで大切に持ち帰りました。御参加の皆様、ありがとうございました。この講習会の様子は、令和8年3月発行の「さくら会報78号」でご覧いただけます。
いよいよ2学期中間考査が始まりました。鈴懸祭文化の部から夏休みを挟み、鈴懸祭体育の部、2年生は修学旅行といった行事がありつつもしっかりと準備をして臨むことができているでしょうか。 「夏休みも挟んで範囲も広い…」と嘆く声も聞こえてきそうですが、最後まで粘り強く取り組んで欲しいと思います。ここでの勉強が2学期の後半や大学受験にもつながってきます。頑張れ!熊女生!
本日10月18日(土)は、第9回土曜授業に加えて、午後には2年生の保護者の皆様を対象に進路講演会を開催しました。修学旅行を終え、2年生も大学受験に向けて本格的に意識を高めています。10月6日から今週にかけて、生徒たちは分野別ガイダンスに参加し、進路実現に向け心を新たにしたところです。 今日の講話では、大学入試の仕組みや今後のスケジュール、受験生の意識の変化や受験から入学に係る費用、環境の整え方、さらには今後の学習のアドバイスがありました。「行ける大学」ではなく「自分の行きたい大学」を定めること、志を高くもち、最後まで諦めないこと、時間を自らマネジメントすること、勉強方法を工夫すること。熊女生にはこれらを意識して自分の進路を考えてもらいたいと思います。
昨日10月16日(木)放課後、職員対象のデジタル採点研修会を行いました。令和8年度入試(令和7年度中3生が受検する入試)からデジタル採点が導入されます。
従来の入試はA3版片面印刷の解答用紙でしたが、A4版表裏の両面印刷の解答用紙に変更されます。出題の基本方針、出題方法、解答方法等に変更はありません。受検生の皆さんは、解答は解答欄をはみ出すことのないように記入し、解答を訂正するときには、消しゴムを使って丁寧に消してから記入する必要があります。詳しくはこちらをご覧ください。
R8入学者選抜_学力検査の解答用紙について.pdf
本校では来週から中間考査が始まります。2学期は、鈴懸祭体育の部に始まり、2年生は修学旅行、1年生は校外行事と、夏休みが終わってからあっという間に1か月半が過ぎました。先月末までは暑い日が続いていましたが、ようやく秋らしい気候となり、朝晩の気温低下が著しく、気温の日較差が顕在化しています。インフルエンザの流行期に入ったこともあり、毎日の体感気温にも留意して、体調管理に万全を期して欲しいところです。生徒の皆さんは、空き時間を有効活用し、授業プリントの整理や復習等を行い、ベストな状態で中間考査に臨んでほしいと思います。
10月13日(月)のスポーツの日に、修学旅行で訪れることとなった大阪・関西万博が閉幕しました。本校の修学旅行のテーマは「震災の記憶と文化の輝きに出会う旅」でした。万博は「異国の文化や人と出会う場」で、リアルな多様性に触れることのできる絶好の機会でした。修学旅行が万博開催の年と重なった2年生の皆さんにとっては記念すべき旅行となったのではないでしょうか。 大阪・関西万博のテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」でした。ギネス世界記録に認定された世界最大の木造建築物となった「大屋根リング」からの眺めは皆さんの記憶に長く残ることでしょう。リングの一部約200㍍は閉幕後も保存されることとなりました。日本の「木の国」としての伝統を継ぐ象徴として後世に語り継がれていくのかもしれません。
◆10月山行・10月12日(日)
【10月12日(日)】
熊谷駅(秩父鉄道)7:15 - 皆野駅8:14-8:25出発-大渕登山口8:55 -風戸分岐10:40-破風山頂(昼食)11:15~11:45-椋神社12:35-皆野駅13:20-皆野駅13:37 ― 熊谷駅14:38
あと少しで中間考査なので電車の中では単語帳や用語集を覚えながらの集合でした。
登山日の前日までは気温も低く肌寒かったのですが、当日は気温も25℃以上あり少し暑かったです。晴天に恵まれたのは良かったです。皆野アルプスは岩場あり、簡単な鎖場あり、アップダウンも適度にありで良いトレーニングとなりました。山頂はとても晴れていたので武甲山、両神山をはじめ秩父の山々がよく見えました。
龍勢祭の日だったので山頂からロケットの打ち上げが見えると思ったのですが、ちょうどお昼休みと重なっていたために見られなかったのは残念でした。
次回は11月の登山です。
10月10日(金)の6限終了後、関東大会出場を決めた陸上競技部と競技かるた同好会の壮行会を行いました。壮行会ではそれぞれの選手が力強く大会で頑張ることを宣言し、校長先生から激励の言葉、生徒会長から激励費の贈呈がありました。 陸上競技部は10月18日(土)に山梨県甲府市のJIT リサイクルインク スタジアム(小瀬スポーツ公園陸上競技場)で、競技かるた同好会は11月2日(日)に茨城県牛久市の牛久運動公園武道館で競技となります。両部の健闘を期待します。
この度の陸上競技部、競技かるた同好会の関東選抜、関東大会への出場、誠におめでとうございます。
陸上競技部は9月下旬に行われた埼玉県高等学校陸上競技新人大会に出場した2年生の柴﨑芭奈(しばさき はな)さんが、持ち前の集中力と力強いパフォーマンスで、女子400mで見事第3位となり、今月18日から山梨県甲府市で行われる関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会に出場することとなりました。今年は9月に開催された「東京2025世界陸上」の影響もあってか、陸上競技が非常に注目されています。ぜひ、関東高校選抜でも、もてる力を発揮して熊女の名を関東に轟かせてください。
他方、競技かるた同好会は10月上旬に行われた埼玉県高等学校新人かるた大会(関東大会出場者選考の部)に出場した1年生の金子 絢(かねこ あや)さんが、熊女の競技かるた同好会史上初となる4回戦まで勝ち進み、待望の関東大会出場権を手に入れました。金子さんは、来月2日に茨城県牛久市で行われる関東地区高等学校小倉百人一首かるた大会に出場します。競技かるたの世界でも、熊女生が頑張っていることをしっかりアピールしてきてください。
関東選抜、関東大会...
10月10日といえば、昔は「体育の日」として祝日でした。熊女生の皆さんが小学生の時までのことです。覚えている人もいるのではないでしょうか。現在では「スポーツの日」と名称が変わり、10月の第2月曜日に移動しましたが、10月10日という日付そのものには、まだまだたくさんの記念日や歴史的な出来事が刻まれています。例えば「目の愛護デー」や「銭湯の日」、さらには「トマトの日」といったユニークな記念日まであります。知ればちょっと話したくなる豆知識ですね。
記念日だけでなく、10月10日にはさまざまな歴史的出来事もありました。1911年には辛亥革命が勃発、中国で清朝打倒を目指す革命が始まりました。アジアの歴史を大きく変える出来事として知られています。また、1964年には東京オリンピック開会式がありました。アジア初のオリンピックとして世界的に注目を集めました。この日を記念して、国民がスポーツに親しみ、健康な生活を育むことを目的に「体育の日」が制定されました。さらには、1970年には、ソ連が金星探査機「ベネラ7号」を打ち上げました。人類初の金星への軟着陸を目指した探査機です。宇宙開発の歴史に残る挑戦でした。こうした出来事...
今月の「ALT Board」はHalloween Versionです。ケルトの文化圏で行われていたハロウィンがアメリカに伝わったのは1840年代のこと。この時期に多くのケルト系の人々が移民としてアメリカに渡ったことで、ハロウィンの風習がアメリカに持ち込まれました。そこでアメリカのパーティー文化とも融合し、ハロウィンは仮装やデコレーションなどを行う楽しいイベントへと変貌していきました。
ALT Boardにはゲームやクイズも盛り込まれ、生徒たちは楽しみながら世界の文化や英語を学ぶことができています。今月末のハロウィンが楽しみですね!ちなみに、今週月曜日(6日)はEnglish Lunch Dayでした。次回は、今月27日に予定されています。
昨日、10月7日(火)は、2学期に入り3回目の「委員会の日」でした。約1か月後に「パークマラソン」を控えた体育委員会を覗いてみました。先月の鈴懸祭・体育の部の反省を踏まえて、来年度に向けての検討をしていました。鈴懸祭・体育の部に引き続いての「kumajoパークマラソン」で体育委員は大忙しです。
「kumajoパークマラソン」は、授業を2時間受けた後、バスで熊谷スポーツ文化公園まで移動し、陸上競技場及びジョギングコース(約6340m)を走ります。
学業のみならず学校行事にも全力で取り組む「3バル」熊女生です。
(「3バル」とは、学業・学校行事・部活動のいずれにもガンバル、熊女の校風を言います。)
10月6日(月)6時間目の時間を使って、2学年の生徒たちは「ヤングケアラー」について、3学年の生徒たちは「ハラスメント」について理解を深めました。人権教育委員の生徒が中心となり、それぞれのテーマについて正しく理解するための動画を活用し、実は結構身近な内容であること、自分事としてとらえ、「子ども自身の権利」「個人の尊厳」の視点から考える必要があることを各クラスで共有しました。
1年生の生徒たちは「総合的な探究の時間」の学習で「地域の課題解決」をテーマに探究活動に取り組んでいます。10月6日(月)は、6・7時間目に熊谷市内の企業等から講師をお招きし、お話をいただきました。 講演会やデータを扱う演習の中で、生徒たちは積極的に質問をし、グループの意見をまとめ、発表していました。この後、生徒は自分の探究テーマを絞り、解決策を考えていきます。熊女では地域との連携も積極的に行っています。
夏休み、二学期通して、それぞれ選択した古典を臨書し、作品を制作しています。
特に1年生は中学(書写)と高校(書道)の違いに戸惑うこともあったと思いますが、夏に書き込んだ成果が出ており、成長がうかがえます。
1年生の作品を書道室前掲示板に展示しています。
10月4日(土)、放送部がFMクマガヤ「スクールデイズkumagaya☆KSB放送局」に出演しました。
7回目の出演となる今回は「校外学習」「兼部」「推し」について話しました。
今回はゲスト出演はなく、出演も1年生部員のみでしたが、女子高生ならではの盛り上がりになったと思います。
次回は11月1日(土)
87.6MHz
本日10月4日(土)は、2学期3回目の見学会を実施しました。本日は土曜授業日でもあり、参加者の皆様には授業見学もしていただきました。「授業力の熊女」を感じていただけましたでしょうか。
中学3年生の皆さんは、本格的に志望校を決定する時期かと思います。熊女の説明会・見学会に参加してくださった中学生のアンケート結果からは「熊谷女子高校は生徒が大きく成長する可能性をもった学校である」「別学校ならではの自由で伸び伸びとした雰囲気を感じる学校である」という質問項目について「そう思う」という回答を非常に多くいただいています。 土曜授業にあわせた学校見学会は残すところ後3回となりました。今後も11月15日と1月10日、中学1・2年生を主に対象とした見学会を2月7日に開催します。ぜひ、お越しいただき「大きく成長できる」「伸び伸びとした雰囲気」を感じてください。
10月1日の埼玉県公立学校インスタフォロワー数調査において、本校は9月末にフォロワー数5000人を超えました。県公立学校では第3位のフォロワー数で、先月から今月にかけては+106人、2.2%増という結果でした。
※データは 梅野弘之オフィシャルブログ より引用
いつも熊女公式Instagramをご覧いただき、本校を応援してくださり、ありがとうございます。今後ともあたたかいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
明日は第4回の学校見学会、午後には放送部のFMクマガヤ第7回放送があります。こちらも併せて、熊谷女子高校をどうぞよろしくお願いいたします。
10月1日(水)、修学旅行最終日は、京都市内での班別研修でした。朝食を取り、それぞれ計画した場所に出掛けました。生徒たちは京都の名所を散策し、歴史や文化、芸術に触れました。それぞれ、たくさんの思い出と経験を得たことでしょう。天候にも恵まれ、予定通りの行程で、充実した修学旅行となりました。
9月30日(火)、修学旅行も折り返しを過ぎ、3日目を迎えました。本日は晴天の下、班別研修の2日目。決められた旅程ではなく、自分たちで立てた計画を、皆で協力しながら実行することが目的です。大阪、USJ、万博、京都などでそれぞれ自主研修を行い、京都のホテルに帰ってきました。夕食は名店ですき焼きを堪能しました。関西でも熊女生は元気です。
修学旅行2日目は、班別行動研修です。神戸、大阪、USJ、万博、京都などでそれぞれ自主研修を行い、京都のホテルに集合しました。各地の歴史や文化に触れることで、日本文化の奥深さを知り、また、自分自身についての理解を深めることができたと思います。 夕食はクラスごとに、ディナービュッフェを味わいました。寝食を共にし、友人との絆も深まりました。
2学年は本日より関西方面へ修学旅行に出掛けました。第1日目は、神戸市長田区にある「ふたば学舎」にて震災体験学習を行いました。 阪神・淡路大震災の被災状況について、映像やスライドを通して学んだ後、「大型震災に遭い、ふたば学舎に緊急避難してきた私たち」という設定のもと、グループを『家族』に見立てて役割分担をしながら、段ボールを使った避難所づくりを体験しました。また、避難所生活の大変さや問題点について意見を出し合い、グループごとに発表することで、日常生活では想像できない厳しさを知る貴重な時間となりました。 まち歩き体験では、震災当時の写真と現在の様子を比較しながら、災害の被害の大きさを実感しました。語り部の方やガイドの方の話をとおして、命の大切さや災害時に必要な力について深く考える機会となりました。
2年生は、今月末から関西への修学旅行を予定しています。1日目には神戸で震災学習を行います。先日はその事前学習として、東日本大震災や私たちの身近にある災害について学びました。今回訪れる神戸と関西の地は、歴史と文化に彩られた地域であると同時に、阪神・淡路大震災という深い悲しみを経験した場所でもあります。
3泊4日の旅行をとおして、今まで知らなかったものを知り、初めてのものを見たり、聞いたり、食べたり、話したり、触れたりして、その土地に行ったからこその学びを深めてほしいと思います。ぜひ、「震災の記憶と文化の輝きに気づく旅」にしてもらいたいと思います。
9月21日から30日までの10日間、「秋の交通安全運動」が実施されます。「自分は大丈夫だろう」とついつい安全への意識が薄れがちになることはありませんか。交通事故は一瞬にして起こり、取り返しのつかない結果をもたらすことがあります。この機会に改めて交通安全について考え、行動を見直してもらいたいと思います。令和8年4月1日から自転車の交通違反に交通反則通告制度(いわゆる青切符)が 導入され、今後、自転車の交通違反について取り締まりが厳しくなる予定です。 校門を出てすぐ、道路を横断する際は、必ず左右の安全を確認し、横断歩道を利用しましょう。自転車を利用する際は、交通ルールを守り、ヘルメットを着用することで、万が一の事故の際に被害を軽減できます。また、焦りは事故のもとです。少し早めに家を出る、ゆとりを持って行動するなど、小さな心がけが大きな違いを生みます。私たち一人一人が意識を高め、当たり前のことを当たり前に行い、事故を防ぎましょう。
9月20日(土)~22日(月)川口市青木町公園にて、埼玉県高等学校水泳競技新人大会が行われました。
今シーズンの締めくくりとして挑み、ベストを更新する選手も多く、一人一人が健闘してくれました。結果、女子総合8位に入賞することができました。これから冬季シーズンに入りますが、今夏の課題を改善し大きく成長して来年度を迎えられるよう、練習に取り組んでいきます。引き続き応援よろしくお願いします。
【女子総合8位】
・50m自由形 佐藤朱莉 26.94 3位
・100m自由形 佐藤朱莉 59.97 5位
・200m背泳ぎ 髙野結衣 2.36.84 8位
・4×50mフリーリレー 佐藤、稲村、廻谷、金井 1.55.14 7位
・4×100mメドレーリレー 廻谷、金井、稲村、佐藤 4.52.04 6位
・4×100mフリーリレー 金井、佐藤、稲村、廻谷 4.14.13 7位
9/16(火)~9/17(水)にかけて開催された、令和7年度高体連北部支部卓球大会に参加しました。県北19校による学校対抗戦の結果は以下の通りです。
〈予選トーナメント〉
2回戦 熊谷女子 3-1 本庄東
3回戦 熊谷女子 3-2 深谷第一
〈決勝リーグ〉
第1試合 熊谷女子 0-3 本庄
第2試合 熊谷女子 0-3 寄居城北
第3試合 熊谷女子 2-3 本庄第一
上位4校による決勝リーグは厳しい結果となりましたが、大会を通じて2年生だけでなく1年生も活躍し、チームの力で4位入賞という結果を手にすることができました。
この結果を糧に、1月に開催される新人戦に向け、一層練習に励んで参ります!
9月20日(土)より埼玉県高校女子サッカー選手権大会が始まりました。
熊女は三年生が引退し、新チームとなって初めての公式戦でした。
毎日の放課後の練習や休日の練習試合、夏休みの合宿を通してチームとして絆を深めて臨みました。
結果は以下の通りです。
9月20日(土) 2回戦 熊谷スポーツ文化公園東多目的広場
合同(埼玉平成、大宮光陵)1-1熊女
PK(2-4)
23日(火) 3回戦 惣右衛門公園サッカー場
熊女0-7南陵
高校からサッカーを始めた一年生も奮闘し、目標としていたベスト16に進出することができました。
今後も年明けの新人戦にむけて日々努力を重ねていきます。
応援ありがとうございました。
暑さが和らぎ、秋の訪れを感じさせる季節の変わり目、昨日は「秋分の日」でした。木々の葉が色づき始め、空気が澄んでいくのを感じられるようになってきました。秋分の日の意味はそれだけではなく、「祖先を敬い、亡くなった人々を偲ぶ」日でもあります。
多くの日本人にとって、この日を含む一週間は「お彼岸」として知られ、先祖への感謝や供養を行う大切な期間となっています。熊女生の皆さんには、秋分の日を機に、先人たちへの感謝の気持ちを新たにし、先人たちの志を受け継いでいく思いを定め、新たな決意を固めてほしいと思います。
昨日上記の大会に参加してきました。新チームになって初めての大会です。夏前半は負けてばかりだったチームがどこまでやれるのか楽しみでした 1回戦はシードで、2回戦からのスタート。厳しい試合の連続でしたが何とか準々決勝へ進みました。ベスト4をかけた試合に挑みましたが、代表戦の末敗退しました惜しい技もありましたが、スコア以上にやるべき事が多いと感じる試合でした。それでも元々の力を考えればよく頑張ったと思います これが最高成績にならないように、11月の支部大会に向けて頑張っていきましょう!応援に来ていただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
9月20日(土)、放送部がFMクマガヤ「スクールデイズkumagaya☆KSB放送局」に出演しました。
6回目の出演となる今回は「秋といえば?」というテーマで、熊女の体育祭や秋の味覚について話しました。
今回は市内の中学生がゲスト出演し、これまでとはまた違った盛り上がりになったと思います。
初出演の1年生部員も初めは緊張した様子でしたが、3年生部員のフォローもあり、あっという間の時間となりました。
☆次回は10/4(土)14:00~
87.6MHz
9月21日(日)、キングアンバサダーホテル熊谷で行われた中・高進学をサポートする会が主催する「進学相談会」に参加しました。真剣に進路に向き合う中学3年生とその保護者の方々にご来場いただき、個別相談を行いました。本校に興味を持ってくださり、様々な質問をお寄せいただきありがとうございました 今後も10月4日(土)の見学会を筆頭に、あと4回の学校見学会がございます。熊女の魅力をお伝えしますので、ぜひお越しください
R7_中学生のみなさんへ.pdf
詳細はこちら
第3回学校見学会を本日9月20日(土)に行いました。参加申込みをしてくださった中学生・保護者・教育関係者の皆様だけでなく、地元ラジオ局FMクマガヤの生放送を通して、広く地域の皆様に本校の魅力をお伝えしました。 今年度の熊女は、昨年度に聞き続き「授業力の熊女」「学びのマネジメント力」「かざさん花の冠を」をキーワードとしています。それぞれの特徴について、そして本校の進路指導などについて説明をさせていただきました。 熊女の一番の魅力は、生徒たちが生き生きと高校生活を送り、全員が主役になれる環境です。本日の見学会でも、代表生徒3名のインタビュー、ラジオナレーターとして活躍をしてくれた放送部の生徒の姿を通して、熊女の良さをお伝えできたことと思います。 御協力いただきましたFMクマガヤの皆様、ご参加・ご聴取くださった皆様、どうもありがとうございました。今後も熊女の魅力発信に努めてまいります。
明日、9月20日(土)に開催する「第3回学校見学会」を地元ラジオ局『FMクマガヤ』と連携し、ライブ配信いたします。
「どこでも聴くことができる」というラジオの強みを生かし、都合がつかず申込みができなかった中学生の皆さんや、広く地域の皆様に本校の魅力をお伝えします。ぜひお聴きください。
また、直接会場にお越しになる方も、ぜひ実際に熊女の良さを体感していただければと思います。天候が心配されますが、くれぐれもお気をつけてお越しください。
9月18日(木)、本校のすぐ近くにある熊谷市立熊谷東小学校2年生の児童の皆さんが、生活科の「どきどき わくわく まちたんけん」の学習の一環で、熊女にも来てくれました。
事前に一生懸命考えてくれたたくさんの質問に一つひとつお答えしました。また、図書館を見学したり、熊女生の制作した美術や書道の作品を鑑賞したりしました。 児童の皆さんは、しっかりとメモを取り、タブレット端末を使って記録用写真を撮るなど元気に学習し、次の見学先に出掛けて行きました。熊女に来てくれてありがとうございました。また来てね。
9月20日(土)午後2時~2時54分、「スクールデイズ☆KSB放送局」に熊谷女子高校放送部が出演します。
今回第6回は「秋と言えば?」という内容で放送予定です。
放送中の投稿も、お待ちしております!
また、この日の午前中は「第3回学校説明会」の様子をFMクマガヤでライブ配信します。詳細は添付資料をご覧ください。
【熊谷女子高校】FMクマガヤ学校見学会ライブ配信チラシ.pdf
【ラジオを聴く方法】※2通りあります。
①ホームページ「FM++(プラプラ)」の「FMクマガヤ」から聴く。
②アプリ「FMプラプラ」をダウンロード後、「FMクマガヤ」を選択して聴く。
FMクマガヤ 87.6MHz。どうぞお楽しみに!
昨日は、敬老の日でした。敬老の日は、多年にわたり社会に貢献してこられた高齢者の方々を敬愛し、長寿を祝う日です。元々は9月15日でしたが、ハッピーマンデー制度の導入により2003年からは9月の第3月曜日に制定されています。今年は、暦通り9月15日が敬老の日となりました。
敬老の日は単なる休日以上の意味を持っています。それは、私たちの社会を支えてきた先人たちへの感謝を表す日であり、その知恵と経験から学ぶ機会でもあります。私たち自身の将来についても考える良い機会です。今日の高齢者の方々が築いてこられたように、私たちも次の世代のために何を残せるか、どのような社会を作っていけるかを考える必要があります。
朝晩がだいぶ涼しくなり、「読書の秋」にふさわしい季節になりました。先人たちは私たちに多くのものを残してくれています。「温故知新」という故事成語があります。時として新しいアイデアや技術に目を奪われがちですが、長年の経験に基づく洞察や判断力の重要性を普遍的な英知から学ぶことこそが新しいページをめくる一助となるのかもしれません。
今日は高校生活最大のイベントのひとつ、体育祭でした!今日は少し曇っていて、終盤は雷が鳴っていましたが、応援の声が飛び交って、グラウンドは最初から最後まで熱気に包まれていました。毎年最後に行われている応援合戦は天気の影響で最初になりましたが、クラスや学年で団結して練習の成果を出しきれていました。その後のそれぞれの学年競技や400mリレーなど全種目大盛り上がり!最高の思い出になる体育祭になりました!!
昨日、鈴懸祭・体育の部が終了しました。今年度の鈴懸祭は1学期の文化の部に引き続き、2学期の体育の部で終演を迎えました。どちらの行事も生徒一人一人が高い意識をもって行動してくれたおかげで大成功!感慨深いですね。
やはり、鈴懸祭・体育の部と言えば、何といっても「応援合戦」、夏休み中の朝練習の成果もあり、素晴らしい出来栄えでした。様々な制約のある中で、短時間の練習かつ短期間にあれだけの素晴らしい作品に仕上げる熊女生に感服です!
雨予報、雷注意報の中で、プログラムの入れ替えや短縮等イレギュラーな対応をお願いすることとなり、準備をしていたにもかかわらず活躍の場が得られなかった一部の生徒さんには申し訳ありませんでした。生徒の皆さんの安全第一を考えての決定でした。
余韻に浸りつつも、明日からは週末三連休となります。全力で取り組んだ体育祭の疲れを回復させてください。お疲れ様でした。ありがとうございました。
昨日の予行・予選に引き続き、本日11日(木)は、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場を会場として、鈴懸祭・体育の部を行いました。心配された雨も降らず晴天に恵まれ、広々とした競技場で生徒たちは全力で競技に臨みました。 生徒たちは全力で相手に向き合い、全力でお互いを称え合い、溢れるエネルギーを会場全体で共有しました。平日にも関わらず、多くの保護者の皆様に参観いただきありがとうございました。
皆さん、おはようございます。
空の気まぐれは今に始まったわけではありませんが、昨日の予行と同様、非常に微妙なお天気になっています。最新の気象情報によれば、午後から雨が降りだしそうな予報となっています。そのため、体育委員会の皆さんと相談しながら、雨に備えたプログラム変更を行いました。万一競技途中で雨脚が強くなるようでしたら、皆さんに風邪を引かせるわけにはいきませんので、校長判断で競技を打ち切ることとします。ご理解ください。
さて、この日のために練習を頑張ってきた皆さんに、「頑張りましょう」のエールを、今回も三つの歌でお送りしたいと思います。
一つ目は熊女の「く」
「くり返すこのポリリズム あの衝動はまるで恋だね」、これはPerfumeの楽曲です。ポリリズムとは、複数の異なるリズムが同時に演奏される音楽の表現方法だそうですが、「応援合戦」では音楽とリズムに合わせた素晴らしいパフォーマンスを期待しています。
次は熊女の「ま」
「まだ描いた夢には 追いつかなくても 僕らは一つ道選んで」、こちらは嵐の楽曲「花」です。リオ五輪のタイアップ曲として知られる「Power of the Paradise」のカップ...
皆さん、おはようございます。 空の気まぐれは今に始まったわけではありませんが、昨日の予行と同様、非常に微妙なお天気になっています。最新の気象情報によれば、午後から雨が降りだしそうな予報となっています。そのため、体育委員会の皆さんと相談しながら、雨に備えたプログラム変更を行いました。万一競技途中で雨脚が強くなるようでしたら、皆さんに風邪を引かせるわけにはいきませんので、校長判断で競技を打ち切ることとします。ご理解ください。
さて、この日のために練習を頑張ってきた皆さんに、「頑張りましょう」のエールを、今回も三つの歌でお送りしたいと思います。
一つ目は熊女の「く」「くり返すこのポリリズム あの衝動はまるで恋だね」、これはPerfumeの楽曲です。ポリリズムとは、複数の異なるリズムが同時に演奏される音楽の表現方法だそうですが、「応援合戦」では音楽とリズムに合わせた素晴らしいパフォーマンスを期待しています。
次は熊女の「ま」「まだ描いた夢には 追いつかなくても 僕らは一つ道選んで」、こちらは嵐の楽曲「花」です。リオ五輪のタイアップ曲として知られる「Power of the Paradise」のカップリング曲で...
熊女の体育祭は、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場を会場に行います。本日10日は予行、明日11日は当日です。この時期の体育祭は暑さや強い日差しが心配されますが、熊女生の日頃の行いが良いためか、一時期よりは暑さが落ち着く予報です。
雨予報の中ですが、「雨降って地固まる」、なんとか天気が持ってほしいと願うばかりです。各教室や各ご家庭には“てるてる坊主”が飾られるのかもしれません。
今日は各競技の予選や、体育祭の一番の花である「応援合戦」の公式練習があります。熱中症等に十分注意しながら、「3バル」熊女生です。
(「3バル」とは、学業・学校行事・部活動のいずれにもガンバル、熊女の校風を言います。)
本日9月9日(火)は、総合的な探究の時間をつかって講演会を行いました。1年生は、熊谷市役所の方をお招きし、熊谷市の課題やシティプロモーションの取組について説明をいただきました。今後、熊谷市の抱える課題や強みを踏まえ、生徒の視点による課題解決策を考えます。
2年生は、今月末からの修学旅行に向け、地学の専門家である倉川博先生をお招きし、震災学習を行いました。「災害から生き延びて次につなげる」というテーマで、防災についてお話をいただきました。地震のメカニズムを地形や断層などの写真やデータを用いて説明してくださいました。
私たちにできることは地形や地盤の性質を知り、自宅や学校で何が起こるかを予想すること、各地の災害の様子や復旧の過程を教訓にして備えていくことであることが分かりました。自分たちが今後できること、普段から考えておくことなどについて考えを深めました。
9月27日(土)28日(日)に熊谷市のさくらめいと月のホールにて、秋季演劇北部地区発表会が行われます。今年度より熊谷地区と深谷本庄地区が合併し、北部地区として秋季地区発表会を行います。熊谷女子高校は27日に上演いたします。
ご来場をお待ちしています!
7/12,13に行われた鈴懸祭で、千葉市立千葉高校演劇部 高内優都 作「縁集うコンビニ」を上演いたしました。部員が1年生のみのため、すべてが初めての経験でしたが、楽しく舞台作りを行うことができました。秋大会に向けて更にパワーアップしたいと思います。
熊女には職員室を出たところに「ALT board」というALTの先生から生徒へのメッセージボードがあり、今月は、今学期新しくお見えになったSydney Augh先生の自己紹介の内容が掲載されています。
「My Favorite Things!」ということで、好きな映画や飲食物、ペットについて紹介されています。Sydney先生、熊女へようこそ!これからどうぞよろしくお願いします。
本日9月6日(土)は土曜授業・学校見学会を行いました。中学生を対象とした説明会・見学会は、これまでに6月に1回目の見学会、8月に熊谷市文化センター文化会館を会場とした説明会に続いての開催です。
本校の説明会・見学会の特徴の1つは、本校生徒が学校生活や学校行事について説明を行うことです。熊女の魅力をお伝えできたなら幸いです。ご参加いただいた中学生・保護者の皆様、残暑厳しい中ご来校いただき、ありがとうございました。
中学生の皆さん、ぜひ「高校生活を通じて『なりたい自分』」を考えてみてください。熊女には、それを実現できる刺激や機会が数多くあると思います。
本校を会場とした学校見学会はこの後も5回開催されます。それぞれの予約受付開始日から本校ホームページでお申込みください。
なお、次回9月20日(土)は、地元ラジオ局「FMクマガヤ」で本校の学校見学会を生中継いたします。また、この日の午後は、本校放送部が「スクールデイズkumagaya☆KSB放送局」で第6回番組放送を行います。ぜひお聞きください。
9月3日(水)熊女多目的室にて令和7年度支部長会が開催されました。残暑厳しい熊谷に本部役員を含め39名が集まりました。校長先生より熊女の現況報告、担当者より5月に行われた総会の報告や来月開催の講習会についての連絡があり、その後支部の再編成についても各支部ごとに分かれ話し合われました。今後も楽しく活動を継続していくために様々な意見が出されました。
本日9月5日(金)は今学期最初の「委員会の日」でした。いよいよ来週に鈴懸祭体育の部を控え、体育委員会の準備も大詰めを迎えます。
鈴懸祭体育の部の当日プログラムの1番最初の種目は「魂入」、これはどんな競技でしょうか?読み方は?なんと、こちらは「TAMAIRE」です!
「一球入魂」という言葉から、熱戦が繰り広げられる想像をしてしまいますね。その他、「波乱万丈がんばレース」など、ネーミングも秀逸です!
秋は、「スポーツの秋」、「読書の秋」、「芸術の秋」、「食欲の秋」と言われるように、様々な楽しみ方ができる素敵な季節ですね。まだまだ残暑が厳しく、なかなか秋を楽しむという心持にはならないかもしれませんが、これから少しずつ秋の気配が感じられるようになっていくのだと思います。
さて、間もなく外を歩けば、黄金色に輝く稲穂が風に揺れる光景を目にする季節となります。稲穂が実るまでの過程を想像してみてください。春に種を蒔いてから、夏の強い日差しや台風にも負けず、秋の収穫期を迎えるまで、稲は絶え間ない成長を続けます。一粒の種から、何百、何千もの粒を持つ稲穂へと成長する、この驚異的な変化は決して一朝一夕に成し遂げられるものではありません。同じように、希望する進路の実現も日々の地道な努力の積み重ねなくしては達成できません。
稲穂を育てる農家の方々は、毎日欠かさず田んぼを見回り、水の管理や害虫の駆除などを行います。時には早朝から、あるいは真夜中でも必要な作業をこなします。こうした努力の積み重ねが、やがて黄金の稲穂となって実を結びます。毎日少しずつ着実に前進を続けること、日々の小さな努力の積み重ね...
熊女では、各学期初めの3週間で「朝の挨拶運動」を行っています。生活委員の生徒や先生方が交代で正門に立ち、登校してくる生徒たちと元気な挨拶を交わします。
残暑厳しい中でも朝から溌溂と、1日を笑顔でスタートする熊女生です。本日も危険な暑さが予想されています。引き続き、熱中症の対策を徹底してください。
2学期が始まって2日目の本日は、1・2年生は夏休み明けの実力テストを行い、生徒たちは真剣に取り組んでいました。3年生は、大学入学共通テストの出願についての説明が進路指導担当からなされました。いよいよ大学入試に向けた手続きも本格的に始まります。焦らず、計画的に勉強を進めてほしいと思います。
本日の午後は平常授業です。2学期は学校行事が続きます。健康管理に留意し、元気に学校生活を送ってください。
暑い日が続く毎日ですが、新学期が始まりました。 本日の始業式では、ある映画の物語をフィーチャーしつつ、新学期に誰もがありがちな低調なメンタルのリカバリーを意識したお話をまとめ、私の好きな楽曲をBGMとして講話としました。
【校長講話】
皆さん、おはようございます。 長い夏休みを終え、こうして熊女の全員が揃って2学期を迎えられることを本当に嬉しく思います。酷暑が連続したこの夏、勉強や学習に励んだ人、学校行事や部活動に打ち込んだ人、あるいは家庭や地域で貴重な経験を積んだ人、それぞれに充実した時間を過ごしたことと思います。 今日から新しい学期が始まります。気持ちを入れ替え、生活リズムを立て直し、この先の4か月を3バル(Tri-bal)で頑張っていきましょう。
この夏、私は昨年公開された映画「ディア・ファミリー」を見る機会がありました。原作小説である清武英利氏の「アトムの心臓」は読んでいたのですが、改めて映像化されたストーリーとして味わいたかったのです。「ディア・ファミリー」は、重い心臓病を抱えた娘を救うために、父親が人工心臓の開発に挑んだ実話をもとにした物語です。 常識では不可能と思わ...
本日9月1日から2学期が始まりました。始業式の後は各種表彰を行い、今回も多くの部活動の頑張りを全校で称えました。また、新たに着任されたALTの先生を生徒の皆さんに紹介しました。
その後、夏季休業中にニュージーランドの姉妹校派遣に参加をしてきた生徒たちから研修報告がなされました。多くの写真を使いながら、現地の学校で学ぶ様子や、ニュージーランドと日本の学校の違い、食べ物や休日に出かけた場所の紹介など、とてもわかりやすく説明をしてくれました。充実した時間を過ごしてきたことが伝わりました。
来年度は、姉妹校の生徒たちが熊女に来ます。ホームステイをしたり、一緒に授業を受ける時間もありますので、生徒の皆さん、積極的に交流をしてください。楽しみですね!熊女には自分の可能性や興味を広げる機会が多く設定されています。姉妹校との海外交流もその1つです。熊女での経験をきっかけとして、社会や世界に羽ばたいてほしいと思います。
NZ派遣報告後は、シェイクアウト訓練を実施しました。緊急地震速報の放送後、生徒たちは素早く机の下に潜り、身を守る行動を取ることができていました。本日9月1日は「防災の日」、私た...
8月30日(土)、放送部がFMクマガヤ「スクールデイズkumagaya☆KSB放送局」に出演しました。
5回目の出演となる今回は、「私の夏休み!あなたの夏休み?」ということで、熊女生の夏休みの過ごし方やNZ派遣について、リスナーの方の夏休みの過ごし方などを共有しました。
初出演の1年生部員も初めは緊張した様子でしたが、3年生部員のフォローもあり、楽しく内容の濃い放送となりました。
☆次回は9/20(土)14:00~
87.6MHz
☀バレーボール部の夏休み☀
今年も暑いあつい夏でした。その中、バレーボール部は元気に活動してきました。一部、ご紹介します!
①校内合宿(7月29日(火)~31日(木) 於:熊谷女子高校)
校内合宿を行いました。2日目は深谷商業高校のバレー部と合同で、基礎練習を中心にみっちり練習に励みました!
②熊谷市内大会(8月22日(月) 於:熊谷農業高校)
熊谷市・行田市にある高校のバレーボール大会が行われました。熊谷西高校・熊谷農業高校・行田進修館高校の4校(今年のみ、深谷高校も参加)で試合を行い、本校バレーボール部が優勝しました!夏休み中の練習の成果が現れた大会となりました。
③合同合宿(8月26日(火)~28日(木) 於:熊谷女子高校)
大宮東高校・草加南高校・浦和北高校・深谷商業高校のバレー部のみなさんと合同合宿を行いました。1日目は合同練習、2日目は熊谷市民体育館にて基礎練習とゲーム形式の練習をしました。暑い中でしたが、高校の枠を超えて、全員で練習を乗り越えました。
...
本校は8月31日(日)に令和8年度埼玉県公立学校教員採用選考試験(小・中学校等)第2次試験会場となるため、生徒の皆さんは終日登校禁止となります。また、保護者の皆様におかれましても受験される場合を除き、校舎内立ち入り禁止となります。御理解・御協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
さて、来週からは新学期が始まります。2025年夏、日本を中心に世界的に広がりを見せている新型コロナウイルスの新しい変異株「ニンバス株(NB.1.8.1)」の感染者数が9週連続で増加しています。新学期を迎え再び人の動きが活発になるにあたり、人混みにおいてはマスクの着用や換気、外出後のうがいや手洗いといった基本的な感染対策の徹底をお願いします。
また、週末は最高気温が40℃程度まで上昇する見込みです。環境省の示す暑さ指数(WBGT)では、30日(土)、31日(日)ともに県全域で「危険」となる見込みです。安静時にも熱中症になる危険性があります。気温が上がる時間帯はなるべく外出を避け、涼しい場所に移動するなど、熱中症に注意しましょう。
とても暑いです熊谷がというより、日本全国どこでも暑いので、剣道にとっては厳しい季節です。しかし「暑いからできない」ではなく「暑いからこそできること」を考え稽古を行いました 8月は複数の錬成会に参加しましたが、課題の多い結果だったと思いますやらなければいけないことは明白で、お盆明けは「とにかく振り込む!」をテーマに稽古を進めました。”合理的”という言葉は時に成長の妨げになります。高校生は”がむしゃらにやる”時も必要です厳しい稽古も仲間と声を掛け合いながら、自分に負けずに取り組むことができたと思います。強くなれる可能性は感じたので、これから今年の代の真価が問われるでしょう。 ずっと暑く厳しい稽古だったので、トレーニング日の終わりに水遊び想像以上に盛り上がったので良かったです(笑)無邪気に遊ぶ姿はまだまだ子どもですね明日で夏の稽古は終わりです。夏休みの宿題は終わったのかな
校内2階の渡り廊下に、1学期の美術の授業で作成した色面構成の作品が展示されています。各々の「推し」の人物をモチーフにした作品が展示されています。特定の色の組み合わせや配置によって、人物の形を最小限に抑え、その内面や感情を色と光で表現しています。色の調和や対比による、こんな表現方法もあるのだと瞠目しました。
そして、1年6組には美術部の生徒が描いた「黒板アート」が期間限定で登場しました。残念ながら来週から新学期となるため、昨日完成したばかりの作品を一晩で消さなければなりません。刹那的な作品となってしまいましたが、描かれている「花火」のように一瞬で消える儚さや美しさが表現されています。
令和7年7月26日~27日に、香川県で開催された第49回全国高等学校総合文化祭の美術・工芸部門に3年生の部員2名が出場しました。
各都道府県から推薦された絵画や立体など約400点の作品が高松市美術館に展示されました。
1日目は、香川県庁ホールでの開会式、講評会・講演会が行われました。
2日目は、県立高松工芸高校で生徒交流会が行われました。
香川県の伝統工芸品である張り子の絵付け体験をしながら、各都道府県の生徒たちと親睦を深めました。
参加した生徒にとってたいへん思い出深い貴重な体験となりました。
総文祭の様子です
高松市美術館の展示
中央の平面作品、手前のサボテンの立体作品が本校生徒の作品です
高松県庁にて
張り子虎がお出迎え
生徒交流会(県立高松工芸高校)
大会マスコット「さぬぽん」
個性的な張り子の人形が出来上がりました
令和7年度 学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会 埼玉県予選会
令和7月6月16日(月) 於:カミケンシルクドーム
1回戦
熊谷女子 川口市立
2 - 0( 25-23 / 25-19 )
2回戦
埼玉栄 熊谷女子
2 - 1 ( 25-17 / 23-25 / 25-21 )
インターハイ埼玉県予選会に臨みました。1試合目、川口市立高校とは接戦を制しました。2試合目の埼玉栄高校との試合では粘り強く繋ぎましたが、惜敗となりました。悔しい結果となりましたが、ベストを尽くすことができました。
昨年夏から始動した3年生チームも、この試合をもって引退となりました。それぞれが自分の技量を磨くことはもちろん、チームメイトと話し合いを重ね、努力を積み重ねてきました。4月から後輩も加入し、バレーはもちろん、人間関係にもさらに磨きをかけることができました。その経験を活かして、受験やこれから先の人生に活かしてほしいと思います。
今回は、多くの保護者の方やバレーボールOGも応援に駆けつけていただき、応援が大きな支えとなりました。また、多くのサポートもありがとうございました。
現在、1年生の新チ...
鈴懸祭チャリティーバザー収益金57,340円を「あしなが育英会」に寄付させていただきました。チャリティーバザーにご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!
8月25日から本日までの3日間、熊谷市立富士見中学校で、熊女生17名が学習支援ボランティアに参加しました。過日、富士見中学校からの依頼を受け、生徒たちに参加を募ったところ、あっという間に多くの生徒から希望が集まりました。熊女生は将来、学校の先生になりたいと考える生徒も多くいます。この時期から経験を積むことのできる貴重な機会を与えていただきました。
今日は、熊女生が「先生」として頑張る姿を見てきました。つい数年前まで中学生だった熊女生が「先輩」として、個別学習のサポート、質問への回答、自習の見守り等の支援を行いました。一人一人に寄り添って教えることの楽しさ、基本を教える難しさを実感したのではないかと思います。
本日が学習ボランティア最終日、中学生の皆さん、ボランティアに参加してくれた熊女生の皆さん、お疲れさまでした☆
昨年度に引き続き、今年の文化祭も「熊女のスモールライブラリー」と題しまして、図書委員の生徒一人一人が理想とする自分だけの夢の本棚を表現しつつお気に入りの本やおすすめの本を紹介しました。
来場者の皆様には、いいね!と思った展示に付箋で感想を書いていただくようにしているのですが、今年の一番人気の展示は『猫』をテーマにした展示で、23枚もの感想の付箋をいただき、作成した生徒はビックリ&大変喜んでおりました。
どの展示も一人一人の個性が表現され、解説も充実し、大変すばらしいものでした。展示の一部をご紹介します。
また3年生の図書委員は恒例のステンドグラスで図書館内を華やかに涼やかに飾ってくれました。こちらも一部をご紹介します。
図書室に立ち寄ってくださった皆様、感想を寄せてくださった皆様、大変ありがとうございました。また来年度も、ご来場をお待ちしております。
1学期期末考査から文化祭といった慌ただしい日々が過ぎ、ホッと一息、あとは成績表をもらって夏休みを迎えるだけといった頃合の7月17日(木)に、今年度の図書委員会の第1回読書会を行いました。
読書会の題材となる本は、図書委員会の読書班メンバーがそれぞれリサーチし、プレゼン大会をして決定しています。その中で一番人気で選ばれたのが今回の題材である『銀河鉄道の夜』(宮沢賢治著)です。
今回は新たに1年生がメンバーに加わり、たくさんの質疑応答があり、とても充実した読書会となりました。
中には、物語は初秋の設定だけど物語に出てくるさそり座のアンタレスが見えるのは7・8月なはずで、この季節感のズレは何を意味しているのか?といった理系の観点からの質問もあって面白かったです。
ひんやりと澄んだ空気感と透明感にあふれたこの本は、暑い時期に読むのにピッタリ。”ほんとうの幸い”について語り合ったひと時でした。
図書委員の生徒が中心となって作成している図書館だより「あすなろ」の713号~721号が発行されました。生徒・教員のおすすめ本や、読書会の様子などを掲載しています。下のページをクリックしてお読みいただけます。
8月26日(火)は、この夏休み中2回目の部活動体験会を行いました。事前に申し込みをいただいた多くの中学生・保護者の皆様に参加をいただきました。中学3年生のみならず、2年生・1年生も参加してくれました。早い時期から熊女に関心をもってくださり、とても嬉しいです。ありがとうございます
この時期の熊女は、9月の体育祭に向けて応援合戦(ダンスパフォーマンス)の朝練習をしています。中学生の受付時間である9時前はちょうどダンスの練習中であり、中学生の皆さんにも熊女生活の様子を少し見ていただくことができました。
チアリーディング部の部活動体験会の様子を見てみると、熊女生がお手本を見せた後、中学生の皆さんも振り付けを覚え、一緒に踊っていました。先輩・後輩の仲が良いことも熊女の特徴です。中学生の皆さんも安心して御参加いただけたのではないかと思います。
2学期は土曜授業に合わせ、学校見学会を5回行います。9月6日(土)には早速見学会があります。当日は、学校説明・生徒によるインタビュー発表・授業見学・個別相談を行います。お越しをお待ちしております。詳細はこちら
令和7年8月22日(金)に、青木町公園総合運動場にて第39回埼玉県公立高校水泳競技大会が行われ、女子総合4位という結果を残すことができました。9月20日から行われる新人戦で夏季シーズンをしっかりと締めくくれるよう、引き続き取り組んでいきます。
・100m背泳ぎ 廻谷はるか 1.13.83 8位
・50m平泳ぎ 金井咲麗 37.35 4位
・50m自由形 佐藤朱莉 27.37 1位
・50mバタフライ 佐藤朱莉 30.26 4位
・50m背泳ぎ 金井咲麗 33.74 5位
廻谷はるか 33.91 6位
・4×100m メドレーリレー 廻谷、金井、稲村、髙野
4.58.70 5位
・4×100m フリーリレー 金井、稲村、廻谷、髙野
4.24.33 7位
【女子総合 4位】
8月25日(月)、6名の熊女生が熊谷市立富士見中学校を訪問し、1年生から3年生までの生徒さんの学習指導をさせていただきました。初めはお互い緊張したところからのスタートでしたが、時間がたつにつれて打ち解けて和やかな雰囲気の中、学習活動が行われていました。この学習ボランティアは27日までの3日間、17名の熊女生がお世話になります。富士見中学校の生徒の皆さん、先生方よろしくお願いいたします。
熊女では夏季休業中に部活動体験会を2日間実施します。第2日目は明日8月26日(火)です。きれいな環境で中学生・保護者の皆様をお迎えしようと、本日25日(月)は全校で校舎内外を清掃しています。各クラスの当番の生徒たちが床やトイレ、廊下、草むしりなど、朝から頑張ってくれました。
明日の部活動体験会は、受付は午前8時40分から、体験会は午前9時~午前10時、その後希望者は午前11時まで見学ができます。申し込みいただいた中学生の皆さん、暑い中の体験となりますので、飲み物を忘れずに持参してください。熊女生と一緒に楽しく部活動を体験しましょう。
部活動体験会 ←詳細はこちら
8月22日(金)、7名の生徒がお茶の水女子大学において、理数系の実習と参加した高校生の交流会に参加しました。コンテンツ別実習では、数学、工学、物理、化学、生物、情報の分野の講座に分かれて講義および実習を通して、大学における学びを体験しました。また交流会では、各校で準備を進める課題研究についての意見交換を行いました。参加した生徒にとって大いに刺激を受けるとても有意義な1日となりました。
【参加した講座】(1)「ガウスの研究に見られる「平方剰余の相互法則」と「絡み数の対称性」について」(2)工学 「繊維の化学とその応用」(3)化学 「不動の地位を維持するビュレット滴定法」(4)生物 「身体の中の“動き”を測る:生体反応の定量的観察と調節」
お盆明けの今週は、連日の猛暑で熾烈な暑さが加速しています。屋外での長時間の作業や移動の際は、熱中症のリスクが高まります。こまめな水分補給を心がけ、適度に休憩を取ることが大切です。また、可能な限り涼しい場所を見つけて体を冷やすことも効果的です。そして何より、体調が悪くなったら無理をせず、すぐに対処することが重要です。猛烈な残暑が続きますが、適切な対策を取り、夏バテしないようこの夏を元気に乗り越えていきましょう。
熊女の体育祭(鈴懸祭・体育の部)は9月に行われますが、体育委員の生徒たちが年度当初から計画的に実施種目の検討や準備を行っており、7月中にはプログラムが完成しています。教職員も1学期から複数回に渡り、担当の係ごとにミーティングを行っている姿が見られました。 学年種目や個人種目など、多くの競技が行われますが、一番の特徴は「応援合戦」です。これは、1年生・2年生・3年生が縦割りの「団」を組み、約120人で創り上げるダンスパフォーマンスです。全部で8つの団が編成され、お揃いの「団Tシャツ」を着ます。当日はTシャツに加えて、一工夫した衣装やポンポンなどの小道具を使って演技をします。完成したパフォーマンスが楽しみです!
令和7年8月17日~20日に広島県ひろしんビッグウェーブにて開催された全国学校総合体育大会水泳競技大会に、2年生の佐藤朱莉が出場しました。初めてのインターハイの舞台に緊張しながらも、ベストを尽くし埼玉県代表として立派に健闘してくれました。
今夏は県公立大会、全国JO、新人戦とまだまだ大会が続きます。インターハイでの経験を活かし、さらなる活躍を期待しています。
・50m自由形 佐藤朱莉 27.07 予選38位
{{item.Topic.display_summary}}